2016-12-07 12:14 | カテゴリ:日記
皆さんこんばんは★
またまた、、ほんの少しのご無沙汰となりました。

そうそう、こちらのブログの更新日付は、2016年12月7日の12時頃、となっているかと
思うのですが、
実はまたまたPCの不具合、、というか今回はインターネットの接続の不具合で
復旧に半日以上かかったため、
こんばんは、と書いているのに更新日時は真昼間です。
ご容赦ください
(実際に本文を記載しているのは12月7日の23時過ぎです)



さてさて、
本日、長―い題名とさせて頂いている当ブログ。
その前半部分に書かせて頂いた「おやすみをされる方が今週は多い」ということについて
ですが・・・
本日は6名レッスンの予定がおひとりはインフルエンザ発症のためのおやすみ、
もうお一方はメール連絡不行き届きなのか、もしくはこちらからのメール読み飛ばして
しまわれて、レッスン日が把握できていないのか、でお越し頂けませんでした。

まず、急病について、なのですが、、
このところ、小学校でも急性胃腸炎が大流行していたり、
(娘の小学校の1年生→となりのとなりのクラスでは31人中13人胃腸炎で休んだ日が
2週間前にありました)
ノロウィルスが流行っている、とテレビで聞いたり、、、
だんだん冬の風物詩、「ウィルス性の何か」が流行りだしていますね~。。
また、風邪でおやすみされる方もちらほら出ております。
皆様くれぐれもお気をつけくださいねっ☆
振替は、ご希望があればもちろん行います!!


あと、本日もう一方、お越し頂けるはずがお越し頂けなかった方なのですが、
スケジュールフリーの方でこちらからレッスン可能日を先週金曜日に連絡を
させて頂いたのですが(ccに私の携帯のアドレスにも送っていますので、おそらく・・・
送信不可ではないはずです)
メールを読み飛ばしてしまわれたのか、何かでお越し頂けませんでした。
そうそう、私は自分がメールの返信はどちらかというと嫌いなので、
(す・・・すみません、、本音です)
生徒の皆さんにも、基本的に同意であれば、返信不要とさせて頂いております。
不可能な場合、意義がある場合のみ返信を頂くシステムとさせて頂いておりましたので、
その方についてもそのつもりでいたところ、今日お越し頂けませんでした。

とはいえ、その方についてはあと数日レッスン可能日は幸いにしてありましたので、
今日「お越し頂けませんでしたがどうしましたか?」の連絡はしておりません。
また、今週金曜日に別件でお越し頂くことも分かっておりますので、
その時に確認すればよいかな、と思い特に何の連絡もしていないのですが・・・。。

ただ、たまーにやはりメールの場合、
サーバーの不具合がまれにあったり、今回みたいに読み飛ばされてしまって、
通じていないケースもあります。
なので・・・・やっぱりLINEでの連絡が良いです、、個人的には。
LINEだと、返信いただけなくても既読で確認できますし、
既読になっていなければ折り返し連絡もできます。
今日のような場合、読んで戴いているのかどうかも不明ですが、
もしかしたら・・・読んでいた上で何かあったのかな??と思ったり。。。
また、それを詮索したり、
メールで説明するより、どうせ金曜日に直接お会い出来るからその時でいいや、
と思ってしまったり。。。した結果、今日は特に連絡をしなかったのですが、
そういう行き違いは、出来るだけ今後無いようにしたいですね。
あと、同意の場合でも今後は返信をもらった方が良いかもしれないように思いますので、
メール連絡については、少し考えたいと思います。

こちらをご覧のみなさま、少しお時間頂けましたら幸いです。


という訳で、続いての話題☆
今日は、比較的上級曲をレッスンさせて頂いている生徒さん向けに
来年4月のおさらい会では何を弾いて頂くかな、とたたき台をいくつか考えており
楽譜をごそごそあさっていたのと、
12月22日のムジカフィオーレのカフェでの演奏の際「第九」のアレンジをさせて
頂くにあたって、過去にオケで弾いた第九の第一ヴァイオリンのpart譜を探しておりました。


ゴソゴソと探していたところ、まず見つけたのが・・・
下記のボロボロになった、メンコン(メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲ホ短調)の楽譜。





いやいや、確か小5か小6の時に弾いているはずなので、
うん十年ぶりに発見。。。
しかも・・・ひっぱだして、音を出してみたものの、、
あの時のように弾けない自分に若干のショックを受けました。


そうそう、実は小学校高学年の頃位に改めてメンコンを弾いた後、
改めて高校2年生の時に依頼があり、
以前住んでいた鹿児島のアマオケで、オケの伴奏をバックに1楽章から3楽章まで
全曲弾いたことも・・・実はあるくらい思い出の曲、のメンコンです。
オケをバックにソロで本番を弾く、なんて後にも先にもその時だけ、なのですが、
貴重な経験をしたんだなあ、とその時のことを思い出して胸が熱くなりました。。


夢いっぱいだったあの頃懐かしいなあ。。(笑)


で、そのあと無事に第九の楽譜も探し出し、今日は急きょ空いたレッスン予定時間に
いろいろなことが出来て充実の1日でした。
また、上級の生徒さんにはメンコンを弾いて頂いても良いかな??
ベートーベンのコンチェルトかな??はたまたベートーベンのソナタ(春・クロイツェル)かな?
クライスラーの小品かな?ブラームスのヴァイオリンソナタも良いかも~!!
とかいろいろなことを考えることもできました。

そうそう、来年4月のおさらい会。
発表会のようにきちんと練習をして臨みたい方につきましては、
今月、12月は選曲期間です。
また、そういった方々におかれましては、
いろいろな曲をご用意して、お待ちしておりますので、
該当の皆様お楽しみにっ
特に万全の準備を期すのではなく、
あくまで通常レッスンの延長上でおさらい会に臨まれる方々につきましては、
特に通常通りレッスンをさせて頂いております\(^o^)/
(って。。。おそらく人数的には、通常レッスンの延長上でおさらい会に臨まれる
方の方が、、正直多いです。。)




さてさて、、
明日は、予定ではレッスン人数8名の予定です。
また、明日は今日よりは確実に忙しいはずなので、明日も頑張ってまいります!
それと・・・9日金曜日は夜に学童の保護者会、
10日土曜日は、娘の通っている音大教室の発表会、
とレッスン以外でも週末は大忙しです☆
あ・・・今週の11日日曜日は通常だと土曜日にお越し頂いている
社会人の方のレッスン日となります。


今週も突っ走りますっ
まさに師走、、、ですね!!
頑張ります~

レッスンスケジュールは下記です\(^o^)/

12月1週目・2週目レッスンスケジュール


よい木曜日を~♪
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1848-473f0aa1