2016-12-16 21:53 | カテゴリ:日記
皆さん、こんばんは♪
また・・・前回ブログの予告通り、16日金曜日夜に何とか更新出来そうで・・・
よかったです☆

というか・・・今週は本当に忙しくて、、、
プラス先週土曜日から発症していた声が出なくなるくらい大変な喉の風邪と闘いながら
レッスン、本番をこなしましたからね。。
いやいや、忙しい通常の2倍、3倍・・・大変だった気がします。。。


そうそう、そんな多忙&風邪と闘いつつ乗り越えた今週ですが、
そんな中本番もこなしておりました。

下記は写真で振り返る・・・本番2回です(^^♪


↓は12月15日木曜日。ムジカフィオーレにて
さいたま市北区子育て支援センターさんでのクリスマスコンサートの一幕。









↓は、12月16日金曜日、アンサンブルマミーズにて
埼玉県北西部の特養老人ホームコンサート。







上記2か所とも、咳がゴホゴホ出る中ではありましたが、
何とか頑張れました。
年内はあと1つ、12月22日木曜日にカフェドクリエ川越店にて17時より
クリスマスコンサートです。
突っ走ってきた2016年。あと一息です、今年も頑張ってまいります☆




ところで、、
今週のレッスン中に、
現小学校6年生と現小学校5年生の共に男の子2名から、
こんなうれしい言葉を聞きました

というのは・・・
「中学校に入ってもバイオリン続けます(続けたい)」
という決意表明、です(^^♪


まず、現小6男子くん。
ヴァイオリンが大好きで、発表会や慰問で演奏するのも大好き。
なので、中学に入ってからも頑張って続けるんだ、ということはお母様から聞いていました。
で、今日は、改めてご本人から直々の決意表明。うれしかったです(^^♪

続いて、現小5男子くん。
人前で弾くのにはかなり消極的で、一時期ヴァイオリンにかなり後ろ向きな時期や、
ごくごくたまにではありましたが、私に対してちょっと反抗期なのかな?と思われることが
ありましたので、中学に入るタイミングでどうかな?と実は少々気にはなっておりました。
ただ、先日お母様より、
「本人がヴァイオリンを中学に入ってからも続けるんだ、と話してくれました」
とおっしゃっていただきました。
私も本当にうれしかったです\(^o^)/
また、ご本人も、寡黙ではありますが、いつもまじめに取り組んでくれていますし、
練習も頑張ってきてくれています♪
なかなか頼もしい5年生くん!こちらもうれしかった~♪


ところで、いろいろと考えてみたのですが、
当教室、実は中学に入るタイミングでお教室をやめたのは、
現中2の女の子で音楽中学に進学した都合で退会された子、
だけです。
ただ・・・そうはいっても開講7年目のお教室なので、
実際はなかなか現中学生から高校生世代さんにお目にかかれておりません。
現在中学生以上はその退会された中二の女の子以外では、
過去数年前に、おひとりだけ、現在在籍されていたら今中学校1年生のはずの女の子さんが
小学校2年の時までいらっしゃいました。
退会の際、バレエとの両立が難しいと、退会されましたが、
それはもう6年近く前の話・・・。
なので、中学進学時に悩んで退会、ではないです。


中学進学の時期、というのはある意味大きな転機ですし、
塾との両立、受験との両立、他の習い事との両立、といろいろと難しい問題があるので、
正直私の過去の経験だと半分くらい・・・はやめて行っていました。
以前、ふじみ野を拠点として、10年前まで活動をしていた時は、
中学進学の際に、7割近く、、退会していたようにも・・・正直思います。

でも、娘出産後の「新生Musica Rossaヴァイオリン・ヴィオラ教室」を立ち上げて7年、
の今現在は今のところ中学進学でヴァイオリンをやめる、という選択肢を選んだ子は、
ほとんど居ません!!!

ってでも、それってすごい事なんですよ~。
在籍頂いている、
現中1~高3の在籍の生徒さんたちは、月1のワンレッスン制ですが、
頑張ってお通い頂いています。


まあ、今後今の小学生さん、特に当教室は現小学校3年生さんに至っては、
7名もいますので、
その学年が6年生になったときにいろいろと壁にぶち当たるかもしれませんが。。。
でもでも、上記で書かせていただいたように、

本人がやめないって言っています、とお母様からお伺いしたり、
ご本人から「中学校に行っても頑張ります、続けます」
と言ってもらえる当教室・・・今はそれが純粋にうれしいです!!
講師冥利に尽きますっ


そうそう・・・1つだけ悩みが。。。
今後中高生が増え、その子たちが変わらず在籍、
ということはそれだけ平日夜の時間の工面が大変になりますし、
南古谷以外の場所での拠点に関しては、部活が終わった後の平日夜間の
18時30分ごろ~以降の時間のレッスンが、
不可になりますので、
(夜間レッスンは南古谷のみ、とさせて頂いておりますし、
今後も娘さんがそれこそ高校生になるくらいのタイミングでない限り、
平日夜間にあたる時間帯に、南古谷以外の拠点へ出向いたり出張レッスンをすることはありません)
当教室で継続するなら夜間に南古谷へお越し頂くことになると思いますし、
夜間の時間帯が今後いっぱいになった場合は土日の開講を増やさないとならなく
なると思います・・・。。(補足:土日祝で出張レッスンおよび南古谷以外の拠点でレッスンを
することは、状況により今後可能になります)

そうそう、今現在在籍率ナンバーワン、の現小学校3年生さんたちが中学に上がる頃は
うちの娘さん、小学校5年生です。
(関係ありませんが・・・その年って東京オリンピックです!)


まあ、数年後、当教室はどうなっているのかな、、、
と今日こういった中学に行っても継続したい旨のお話を2件も頂いたことで
今後の展望をいろいろと考えるのにはいい機会になりました。
でもでも、過去の経験をもとにした場合、
生徒ちゃんたちが成長して、それに伴い、確かにこちらの
生活スタイルも変わりますので、
その成長に伴い、レッスン形態が変わるのはある意味よくある話なのですが・・・
ただ、、
それが娘さんの多感な時期にある意味、そこまで影響しないようで良かったです。
今はまだ小学生さん満載で、夕刻わさわさ忙しいだけなので、
小1の娘を抱えた私ゆっぴも何とかなっています。

ん~。。数年後どうなっているかなあ・・・・

という訳で、、
今週たまたま、現小学校高学年男子たちの「中学に行っても続けます」決意表明を
聞いて、いろいろと未来予想図を展開させていただきましたが、
今後のことを考えるのは、難しくて大変だなあ、と思う反面、
生徒ちゃんたちの成長を見守るいい機会ですし、また想像することが
楽しい時間ですよね。
今回の「中学進学してもヴァイオリンはやめませんよ宣言。」
お教室の今後を考えるとってもよい機会に・・・なったかと思います。



ところで・・・
やったー☆明日からわたくし(ゆっぴ)三連休です。

という訳で、、、
17日土曜日は超々遅ればせながら娘の七五三の写真を撮りに行きます(^^♪
18日日曜日は、娘さんの太鼓の練習の引率。
そして・・・19日月曜日は、1日おやすみzzやっといけるぞっ岩盤浴


また、通常レッスンは、
12月20日火曜日からです。
その後、12月22までのレッスンスケジュールは後日改めて書きにまいります~♪


皆様、よい週末をお過ごしください


スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1852-5b01dc81