2017-01-03 22:35 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
2017年、本日当ブログ初めての更新となりました。

皆様、改めまして・・・。。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

三が日がとうとう終わり、
明日から普通にお仕事、の方もたくさんいらっしゃるかと思います。
明日から仕事始めの企業も多いですし、官庁、役所、金融関係(銀行等)
は明日が仕事始めですよね!

とはいえ、当教室は5日木曜日が仕事始めなので、
明日4日までのんびりと過ごさせて頂きます\(^o^)/
(レッスンスケジュールは明日ないし、近日中に書きにまいります)



ところで、2017年の豊富、をお伝えする前に・・・
ここ数日の様子をご報告させて頂きます。


題にも書かせて頂きましたように、
去る1月2日は、当教室の近所のウニクス南古谷にて、
新春初うち@川越ふじ太鼓、でした。


1月2日は、、
ようやく・・・純粋に小学生部として、の参加。
というのも、昨年まで幼児部の手伝いがメインで小学生部、として曲に乗ることが
少なかったので、ここにきてようやく小学生部のお兄さん、お姉さんに交じって
純粋に小学生として、演奏をすることが出来ました。

参加曲は、
小学生部がメインで練習している
・わっしょい
・疾風迅雷

と、幼児さんも年長さんだけ参加した
小学生部代表曲
・霹靂

の3曲。


幼児部のかわいらしい、ほのぼのした感じはなく、
小学生部は迫力と技、なので、見ているこちらもいつもとは違う気持ちに。
成長したなあ、と胸が熱くなりました!!


↓は、、
終わった後の全体写真と、頑張って太鼓をたたく娘さん@7歳4か月。











11時~、14時~の2回公演でしたが、
寒い中よく頑張りました\(^o^)/
あ・・・親も、、、
特に何かしたわけではないのに、
腰が痛いは、体が重いは・・・でぐったり。。

そうそう、
2日はそんな中、夫君の実家の方へ行きました!
夕方17時30分ごろに太鼓終わりに合流し、
わいわい焼肉食べたり、お寿司を頂いたり、
と、もしかしたら1年分は食べたかも・・と思うくらい食べまくり、
飲みまくり。。。。
と、2日に関しては朝から晩まで大忙しな一日でしたっ


あ。。余談ですが、
本日3日は私の実家の方へ行きました。
実は諸事情で、昨年下半期はほとんど行くことが出来なかったのですが、
久しぶりのおじいちゃんとおばあちゃんとの再会に、
娘さんもハイテンション~♪
オフレコのあんなこと、こんなことを話したり、
夫君のばあばじいじの面白い話を教えたり、
とかなり楽しんでいらっしゃいました。

今度いつ行くの~?!と私の実家の方にもまた行きたい、
と帰りも言っていましたので、
今年は昨年よりは実家に行く回数も増やさないと、ですね(^.^)




ところで、、、
題には書いておりませんが、
今年の抱負、、、
いつもより、簡単に書かせて頂きたいと思います。


今年は・・・去年撒いた種を育てる、年にしたいと思います!!



まずは、プライベートから。。。
最初に、娘さんのことですが、
昨年は、娘の保育園卒業→小学校入学、
で初めての小学校でしたが、それもずいぶん慣れ、
生活のペースも確立されましたので、
今度はそれが勉強に結びつくよう生活態度も、学習も「育てる年」にしたいと思います。

続いて、、私自身の生活・・・。。
昨年で小学校の雰囲気がつかめました。
と言う訳で、やっぱり若いうちに、役員をやっておきたいので、
小学校のPTAもしくは学童の役員、もしくはふじ太鼓の小学生部の役員、
のいづれかをやろうと思っています!
って、PTAの役員って、高学年になればなるほど皆さん大変なのでやりたがらず、
皆さん低学年でやりたいんですよね。。
なのでジャンケンで大概負けてしまって断念、のパターンが、
多いそうですが・・・2017年度、どうなるかな?!



そして・・・最後にお仕事について、です☆

2016年は、お教室に関しては、
ご自身のご出産で退会された方大人さん2名(お二人とも
2月にご出産されました!おめでとうございます☆)
お母様の二人目のご出産で退会された、小学生の生徒さん。
4月より、看護学校に進学されるため通えなくなり退会された主婦の生徒さん、
以外は特にご退会もなく、また、運営に関しての困ったことはあまりない
比較的平和な1年でした。
退会される方がおそらく川越でお教室を再開してから、の7年の中では
一番少なかった年だったのですが、
もともと定員いっぱいいっぱいで運営しておりましたので、
新しい方も同じ数くらいしかご入会いただいておりません(いや、4人よりは少し多いかな??)

そんなこんなで、お教室としたら2016年は現状維持の1年間でしたが、
今年度もそれを続けるべく、皆様の上達のお手伝いが出来ればよいと思います。
また、大掛かりな発表会、も今年は行わず、
皆さんの教本を先にどんどん進めて技術向上をしていただく年にしたいので、
そういう意味でも今年は「現状維持」になります!
(ただし、現状を発表していただく「おさらい会」は4月2日に行います)


次に演奏活動は・・・というと、、
Musica fioreに関しては、2016年3月までアンサンブルラテ、という名前で
活動しているものを、「Musica fiore」に改名したところ、
途端にいろいろなところでお仕事を頂けるようになりました。
・ふじみ野市の公共施設でのロビーコンサート
・カフェドクリエさんでのほぼ月1の定期コンサート
・さいたま市西区、北区での子供向けイベントコンサート
(2015年より多くいただきました)
・その他ふじみ野市のイベントでのコンサート(こちらはボランティア)

などなど、年間にして、20本近く演奏を行ったかと思います。

今年はここまで精力的に活動をしないにしても、
もう少し少ない本数で、
また、バタバタ演奏をするのではなく、
地に足つけてしっかり練習に取り組んでから本番を迎えるようにしたいです。
という訳で、今年は現状を維持し、さらなる技術を向上させる年に出来たらな、
と思います。


続いて、アンサンブルマミーズについてですが、
こちらは、アマチュアでの活動という点でフィオーレとは、
取り組みのモチベーションの種類が違うように思いますので、
それを比べるつもりは全くありません。
また、音楽をやっていくうえで、マミーズだから、フィオーレだから、
という事ではなく、個々のモチベーションについては、
広く考えると、価値観の違いと
おなじなので、それをどうこう、ということも全くありません。
ただ、マミーズも、慰問演奏などに伺った際の評判はたいへん良いですし、
依頼もそこそこ頂いているので、私は、
やはり依頼がある以上はちゃんと取り組まなければならないなあ、と思います。
また、継続して依頼を頂けるような演奏を今後、目指していかないとならない、
ですし、そういった演奏が出来るようになる=グループとしても、
個人としても技術が向上する、と考えます。

そいう訳で、こちらは・・・どうでしょうか?!現状維持になるのかな?!
ただ、現状を維持していくことも大切なことです。
マミーズの場合、フィオーレの「現状維持」とは異なった意味の
「現状維持」をしていかないとならないように、私は思います。


最後に個人的な演奏活動については、
昨年に比べると、本数は少なくなりそうですが、
依頼があった場合は全力で取り組ませて頂きます\(^o^)/
そのためには・・・・今まで以上に練習、特に基礎の練習が必要ですね♪
頑張ります


という訳で、、
いろいろ、いろいろ今年の抱負、書かせて頂きました。
こちらをご覧の、特に音楽関係の方、生徒の皆様、
よろしくお願いいたします。



最後に・・・
2017年元旦の夜は・・・☆
12月31日までに出来なかった、マイ楽器を磨いて、
弦を変えて、ケースの中身を整理して、初音出しっ♪





楽器もピカピカにして新年を迎えました。
弦も・・・新しくしたけど、やっぱり新しい弦は響きが違うなあ~。。
いい音で、早く演奏したいっ!!


ちなみに、新年1発目は、
カフェドクリエ川越店にて、演奏(Musica fiore)、1月20日金曜日、13時30分~、です\(^o^)/


ではでは、、
本日は長ーい記事にお付き合いいただきありがとうございました。
また、1月5日には、元気な姿でお目にかかれるよう、
明日4日はゆっくり過ごさせて頂きたいと思います。


皆様、よい1日を~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1858-85f90ff0