2017-01-13 23:33 | カテゴリ:レッスン風景
こんにちは★

あ・・・出だしがこんにちは、ですが、
更新日付は13日の金曜日夜間になっているはず。。。
おやおや??と思われた方がいらっしゃると思いますが、
今現在PCのネット回線が異常をきたしているため、
翌日自宅ではない別場所にてブログを作成しているため
・・・このような時間差となっております。



今週は11日水曜日から本日14日土曜日まで
私にしては、多い日で8名、少ない日で3名、の
比較的のんびり人数のレッスンでしたが、本日14日土曜日の
レッスンを終え、明日からしばらく2日ほどおやすみを
させていただき、週初めは17日からのレッスン開始とさせていただきます(^^)/
来週のレッスンスケジュールは16日あたりに書きにまいりますね~♪

ところで、、本日の話題ですが。。
今現在当教室は、火曜日、木曜日、金曜日に比較的同レベルの子が多く、
特に木、金曜日は連続して同じ曲のレッスンをしているような状況なのですが、
(木曜日はスズキの1巻の子が4人続き、金曜日はスズキの3巻の子が3人続きます)
その中の木曜日生たち間で現在苦戦を知られているのがコチラ。。







そう、メヌエット第3番です。
こちら、知る人ぞ知る名曲、れーそらしどれーそそ、で、
小学校の音楽の教科書にも出てくる、あれです。
また、作曲者は一応バッハ、になっていますが、
本当はバッハではないのでは?と言われています。


ただ、この手の譜面(ふづら)。
小学校低学年以下の、楽譜を読むのが一苦労の皆さんにしてみたら、
それはもう大変なんだと思います。

何せ、アップダウンの指示が多い、
スラーが急にたくさん出てくる、
時々シャープ、とやらも出てくる、
移弦も多い・・・etc

幼いみんなの心をそれはもう、掻き乱してくれます。

というのは少々大げさかもしれませんが、
実際特に小さい子供たちには、スズキの教本の
このころあたりから苦労をする子は半数以上はいます。
大人の方や小学校高学年以上では、あまり見受けられませんが。。
おそらく小学校低学年以下、というところで、
身体能力や、楽譜の五線の中を判断するだけ
まだいろいろな面で発達をしていないのが原因だとは思います。

そんなこんななもので、
このあたりに進んできた小学校低学年以下のお子さんには
次のような表現をする皆さんがいます!

弾けなくて泣く
弾けなくて怒る
弾けなくていやになって練習をしてこなくなる

が・・・中には泣きながらがむしゃらに練習して
ニコニコ出来るようになったよ!とお話ししてくれる子もいます★

いや~子供たちの反応は実にさまざまです。。
実に面白い。。(ガリレオの「f山m治さん風」に読んでくださいねっ)


そんなこんなで、今現在木曜日生の小学校1年生yちゃん、2年生sちゃん、3年生yくん。
これまた偶然なことにレッスンも3人連ちゃんで同じ曲なのですが、
同じように、迷い。。苦しんでおります。。(少々大げさ)


迷い方は三人三様ですが、
でもでも、共通して言えることは・・・
まだ、誰もやめたい!いやだ、とは言わないことです。

ただ、こちらも嫌になりそうな空気をかんじだら、工夫はしています。
ワークをしてみたり、音符カードを使ってみたり、
はたまた苦手箇所を集中的に練習してみたり。。。

何はともあれ、スズキの1巻メヌエット第2番以降が1つのヤマでjはありますが、
ここから先、それにぶち当たる皆さんや、
小学校低学年以下のお子さん。
先生と一緒に頑張っていきましょうね!!

私も皆さんの気持は、同じことを乗り越えてきた身としてわかります。
また、そういったことを克服できた時の喜びはひとしおですよ~!!!
木曜日の三人にもそういった達成感、がんばる心、努力することの大切さ、
といったことも含めて、「メヌエット第3番」からいろいろなことを学んでほしいなあ、
と思います(^^)/

みんなそれぞれ、頑張っています
きっと大丈夫です(^_-)-☆


さてさて・・・
自宅のパソコンのネットワーク不具合のため、場所を変えて
書きに来ておりますが、やはりパソコンの使い勝手が違うので
なんだか書きにくい~
というわけで本日はこのあたりで・・・・
また、今日は風も強くて、昼間はちらっと雪も降りましたね!
皆さま風邪などひかぬよう、あたたくしてよい種末をお過ごしくださいね♪

40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1863-e45152e3