2017-02-05 02:08 | カテゴリ:未分類
皆さんこんばんは♪
また、本日も・・・当ブログにお立ちより頂きありがとうございます。

あっという間に2月になり、節分も終わりましたね!!
そうそう、
3日の晩は、夫君が鬼のお面をかぶって、娘が豆を投げつけている姿が
あまりに面白く、思わず写メし、SNSに投稿してやろうか、と考えましたが、
許可なしで、しかも何かあったら私の責任になってしまうので・・・
やめました~(笑)
そんなこんなで、とっても面白可笑しい、節分の夜を堪能しましたよん♪\(^o^)/


ところで、題に書かせていただいた件で、
本日は、だいぶまじめな話をさせて頂くことになろうかと思うのですが。。。
ただ題に関連づいた件で、近いうちに「振替レッスンの規約について」
といった文章はお教室の生徒の皆さんに配布をする予定です。
そちらをご覧いただく前に、こちらのブログの読者さんにだけは、
最近私が教室運営について思う事、を少しご理解いただき、
その思いが故の文書の配布だな、と思っていただけましたら・・幸いですm(__)m


思えば、私がヴァイオリンを習っていたころ、というのは、
「振替レッスン」というのは先生都合の場合はあっても、
自分都合で受けた覚えはありません。
恐らく、ヴァイオリンだけでなくて、塾なんかもそうだったように思います。
昔は・・・「振替レッスン」なんて言葉もたぶん存在していなかったように
・・・思います。

それが・・・私が記憶する限り、少子化が進み、
私たちが子供の頃とは違い、特にピアノ等で聞く話なのですが、
生徒より先生の方が増えている世の中。
ヴァイオリンはそこまでないものの、
ピアノの場合、それが如実に世の中の影響が出ているせいで、
大手の音楽教室さんが、「振替レッスン」「無料体験レッスン」というのを
盛んに歌い出し、チラシを配って、

うちのお教室は、おやすみしても、振替っていうのをやるので、
レッスン料が無駄にならないんですよ、
という風潮にしてみたり、

体験レッスンは無料で受けることができますよ!
無料で受けて頂いて、他の教室と比較してみてください。

という風に、「音楽教育」というののを、
ビジネス化してしまっているように思うんですね。
それって、、おそらく私が記憶しているのが20年ちょっと前にはもうあったように思いますので、
(もっと前からそういった事があったかもしれませんが)
その頃位から、生徒さん争奪に打ち勝つために、
音楽の指導、というのがサービス化されて行き、
そういった大手のお教室を経験された先生方が、
個人教室でも、そういった運営をしていったり、
生徒さん側もそういう考えが当たり前のようになっていき、
振替レッスン、無料体験レッスンなどが、
個人教室でも当たり前、の世の中になっているのかな?と感じます。


ただ、私個人としては、
振替レッスンの制度そのものを反対してはいません。
というのも、そもそも自分の中で、
仕事もしていないのに、お金をもらうのは・・・あまり腑に落ちない性分なので、
今でもそうですが、当教室の振替レッスンの規約は、
恐らく他のお教室に比べたらかなり緩いです。
実際、当日に私用でのおやすみ(ドタキャン)と、連絡なしのお休み(いい方は悪い
ですが、すっぽかし)以外は、たいてい振替をしています。


と・・・話がちょっと横道にそれましたが。。。
少子化が進み、音楽を教える、ということが、というか
その運営がビジネス化される、というのは、
あたかもすれば、生徒さん=お客さんという考えになってしまったり、
お客さんだから、何をやってもいい、お客さんなのになぜサービスをしてくれないの?
となるのが、私は嫌だな、と思います。

まあ、無料体験レッスンについては、
数年前に嫌な思いをしましたので、今は有料(500円)にして、
無料ではないものの、比較的手軽に体験レッスンを受けられるようにしたところ、
上記のような考えでお越しいただく方はずいぶん減りました。

振替レッスンについては・・・
やはり、今現在おそらく悪意はないけれど、
規約自体がわからなくてとか、
よその教室でそういう経験をしてきて、経験上でもっと
融通が利くはずと思って接してこられる方は・・・正直いらっしゃいます。

とまあ、とめどない話が尽きず、
しかも今日は書きたいように、まとまらなくても気の向きまま、赴くまま、
で書いております。。ご容赦ください

また、結局何が言いたいか・・・なのですが、
私は、やっぱり、当教室はあくまで教室であって、

子供たちには「学びの場」であってほしいし、
大人の皆さんにとっては、「練習の場」であってほしいです。

私の技術や、演奏していくうえでのコツ、であったり、
譜読みやリズムの取り方だったり、いろいろな作曲家のことをお教えしたり、
楽曲を勉強したり・・・といったことを提供していくことはできますが、
それは、生徒の皆さんにサービスを提供しているのではなく、
自分の経験したことをお伝えし、技術を向上していただきたい、のです。

なので、生徒さんはお客様ではありません。
だから、そういった振替レッスンや無料体験レッスンについても、
必要以上に手厚いサービスの提供をするつもりもありません。


あくまで、やむを得ずレッスンに来られなかった方に
それ相当の時間を提供するのが振替レッスン。
入会しようかどうか迷っていらっしゃる方にも
無料で体験レッスンをしていただきたいのはやまやまですが、
最近はその「無料」を逆手にとって、お教室を渡り歩く質の悪い方も
いらっしゃいます。(言葉が過ぎるかもしれませんが・・すみません)
そういった方にサービスを提供するほど、当教室には、
財力も時間もありません。


また、、・・・昭和の古い時代を生きてきた、40代ゆっぴ、としては、
昨今の巷の音楽教室の運営の仕方、があまりに過熱化していて、
音楽教室=サービス
となっているような、
お通い頂いている皆さんにもそういった認識が強いような
気がしているのが・・・ちょっと気になったもので、本日のこのような記事になりました。


ただ・・・これは1つ言いたいのですが、
上記のように言ってはいますが、
私は逆に「先生だから、私は偉いんだ!」と
高飛車になるのも・・・ちょっと違うかな、と思います。
とはいっても、先生は先生なので、
なめられてはいけませんが、、、
子供たちにとっては、ヴァイオリンの良さを伝えて、
音楽を好きになるためのお手伝いが出来る「先生」。
大人の皆さんにとっては、
ヴァイオリンの先生というよりは、ヴァイオリン演奏の「トレーナー」
として、わからないことをいろいろ聴いてほしいな、と思います。
大人の皆さんにとっては・・「トレーナーの先生」、といった感じかな?!


決して偉ぶることはないけれど・・・
でもでも、当教室はサービス業ではありません。
だから・・・レッスンについて、全力でお教えすることはできても、
・月謝を割り引いてみたり
・なんでもかんでも振替レッスンOKにしてみたり
・必要以上に媚びを売ってみたり
・新規の方に入会をあっせんしたり
・体験レッスンを無料にして、好きなだけわたり歩いてくださいね~って言ってみたり
といったサービスはいたしません(^_-)-☆

当教室はあくまで教室=皆さんはここに音楽を学びに来たり、練習をしに来たり、演奏のコツを
つかむために練習をしに来ていただいている生徒さん、であって、
それはサービスをさせて頂いているのとは、ちょっと違います。


って、だんだん・・・なんだかよくわからなくなってきた。。
ので、このあたりでやめますね~♪


しかも・・・こんな、理屈っぽい文面、しかも長文で・・・
お読みいただきありがとうございました\(^o^)/



しかし・・・久しぶりに長文を書かせて頂いて思ったのですが、
たまには、こういったまじめな記事を書くのも良いですね。
不特定多数の方に読まれるデメリットはありますが、
必ず共感してくださる方はいらっしゃいますし、
読みたい、と思ってきていただいている方々には自分の思いの丈を伝えられるので
一時期、ブログを辞めようか悩んだ時期もありましたが、
今後も発信できる範囲で、皆さんのためになるような記事を中心に、
ブログを続けて行きたいと思います。
そうそう、上記の件は、今回、LINE@アカウントには特に記載はしません。
というのも、LINE@というのは、こちらから一方的に配信するものなので、
中にはこういった記事に共感できなかったり、見たくない方もいらっしゃるでしょう。
ブログも似たようなものでしょうが。。。
でもでも、まだ題を見て記事を読んでくださる、ということ自体、
「見たくて見てくださっている」方が、多いように思います☆
今日の場合は、見たい方が観てくださればそれで、十分、なんですよね!


さてさて、、いい加減もう寝よう~zzz
そうそう、明日(5日日曜)は、娘の保育園時代のお友達3世帯と、大宮でお遊びです!
室内で遊べるちょっとした施設に出かけてまいります~☆
それと・・・レッスンは6日月曜日~です
レッスンスケジュールは・・・もしかしたら6日、いや、7日になる可能性もありますので、
ご自身のレッスンスケジュールにご不安のお持ちの方は、
ご一報ください。(あ・・・8日水曜日はレッスンおやすみです♪)


本日は長い~ブログ記事お読みいただきありがとうございました\(^o^)/
皆様、よい日曜日をお過ごしください~☆
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1872-80b78657