2017-02-10 10:05 | カテゴリ:生徒募集
こんにちは♪
昨日とうって変わって今日は青空が広がって気温も昨日より高く、
お洗濯日よりです暖かだとテンションも上がりますね\(^o^)/


ところで、早速ですが、昨日体験レッスンをさせて頂いた
2歳半の女の子、ご入会いただきました
まずは、今月より、お試し20分レッスンから開始することとなります。


そうそう、、、
2歳半だと、私が15~6年くらい前にご縁を頂いて以来、となります。
川越に拠点を移す前、ふじみ野でヴァイオリン教室を運営していたころに、
2歳半の男の子2人にご縁を頂いたのですが、
(今高校3年生、です。時の経つのは早いもんだ~♪)
そのうちのおひとりはどうしてもヴァイオリンが合わなくて数か月後に退会。
もう一人はヴァイオリンが大好きで、小学校2年生まで続けてくれましたが、
ご両親が離婚されて、県内ですが、遠くに引っ越されて通うのが難しく
なったので退会されました。
とってもヴァイオリンが上手でコンクールにも出たくらいで、
退会するとき涙涙・・・でした。。。
って、ちょっと思い出話になってしまいすみません。。


話を戻します・・・・!
そのころ以来の2歳半さんなので、
最初は大丈夫かな?と不安もありましたが・・・
ヴァイオリン自体は知っているし、興味もあるご様子。
ただ・・・人見知りちゃんなので、最初はなかなか楽器を触りたがらず、、、

なので好きな歌やアニメを聞いたところ、

・アンパンマン
・ドラえもん

だそうなので、さいたま市のイベントで子供向けにいつも弾いている
・アンパンマンのマーチ
・夢をかなえてドラえもん
を演奏したところ、ノリノリ~

そのあとすんなり、楽器をもってくれて、ご満悦でした。
無事にご入会いただきました。


それと。。。こちらのお子さんですが、
2歳半なのに、ちゃんとお話も聞けて、じっとしていられたので、
3歳4歳の集中力の無いやんちゃなお子さんと比べると
恐らくレッスンがちゃんと成り立つので、問題ない、と判断したのも、
ご入会いただいた理由の1つにありました。
ヴァイオリンの場合、幼児さんが始めるにあたっては、
性格の問題、は大きくむしろ年齢より左右する場合があるので、
私は一概に3歳以下だから、とお断りはしていません。
ただ・・・あまりに暴れるようだったり、反抗したり、ヴァイオリンを最初から
嫌がるようでしたら、お断りしています。
(ってそういう場合、親御さんもこれは無理だ、と判断するようです・・・)


と、そんなこんなで、今年に入って新規の方がおひとり増えました。


そうそう実は・・・
昨年の秋ごろから新規の生徒さんについては、入会はあまり積極的に案内せず、
ただ、問い合わせがあった場合はこちらのレッスン可能時間をお伝えし、
その時間で可能であれば、体験レッスンをしてきましたが・・・
昨年秋から年末いっぱいまで、数少ない体験レッスンをしたものの、
(4件でした)ご入会いただいたのは大人の方おひとりだけ、でした。
幼稚園児さん2名、大人の方2名の体験レッスン希望、でしたが、
幼稚園児さんはお二人とも今は時期ではない、と判断されたようで・・・
大人の方1名はご入会のお返事の後、2週間後に
やっぱりキャンセルします、とのことでした。

まあ、今は積極的に募集をしていないし、むしろ停止してもいいくらいだったので、
良かったのですが。。
ただ、正直入会率的には、今まで80、いや90%だったところ、
25%!!!なので、、
これが数年前の私だったら、相当凹んでいただろうなあ、、と思います
でもでも、
今現在それどころではなく、いろいろ忙しいですし、むしろ募集はほとんどしていません。
と宣言しておりますので、
昨年に関しては、ほとんど気にならず今日まですごしてきました。


という訳で、昨年体験レッスンをさせて頂く中で、
違う意味で労力も時間も・・・今の自分にはないし、今いる生徒さんだけで、
いっぱいいっぱいだ、ということに気づきましたので、
今年に入り、生徒さん募集は停止、させて頂きました。


そんな中で、特例で体験レッスンをし、しかも、久しぶりのご入会!
この感触が久しぶりだったので、そういう意味でもうれしかったです\(^o^)/
来週の木曜日が初レッスン♪
2歳半のSちゃん、楽しみにお待ちしていますね~




ところで・・・題にも書かせて頂きましたが、
生徒さんの新規募集については、おさらい会も近いですし、
現実的に現在お教室の運営だけでなく、アンサンブル活動も数年前より増えており、
心身的に、生徒さんを増やすほど心に余裕がないので、
一応4月までは募集は停止しております。


ただ、今年度も進級に伴い、夕刻の時間に少し空きが出る予定なのと、
娘のヴァイオリンレッスンが先生のご都合で平日が月1回になりそうなので、
今娘が行っている月3回の月曜日、という枠が空きます。
(うまく行けば月3日2枠分)
その分、募集が可能になります。

という訳で、おそらく4月以降に夕刻の時間2~3名、
平日の時間1~2名、

位は募集してもいいかなと思っております。
ただ、上記はあくまでマックスの数字で、
出来れば昼、夕方を合計して若干名にとどめたいです。
また、今現在、昨日のご入会の生徒さんを入れて50名の皆さんに
在籍頂いております。
本当なら、今在籍していらっしゃる生徒さんのことを一生懸命考え、
ご指導していくことが第一と考えますが、
特にこどもたちですが、学年がどんどん上がるにつれて、やはりいろいろな
問題が今後出てくると思いますし、
下の世代のお子さん(幼稚園児さん)は、やはり今後のことを考えると増やしたい
ので、
若干名ではありますが、生徒さん募集が出来るうちはやはりやっていこうかな、
とは考えております。



ちなみに、、現在キャンセル待ちの方も1名いらっしゃいます。
来年度幼稚園に上がる予定のお子さんです。
(平日の夕刻がご希望なので、現在ご入会をお待ちいただいております)





と、本日は当教室の生徒さん募集の現状と、昨日の体験レッスンの
ご報告をさせて頂きました!



そうそう最後に・・・
おさらい会準備、順調に進んでいます。
先週の金曜日に、演奏順、タイムスケジュール、
ピアノの先生にお渡しする楽譜、などなど一通り準備しました








ピアノ伴奏の先生はいつも2名お願いしていますが、
おひとりは手渡し、おひとりは郵送させて頂いております。
今日おひとりの分を郵送予定♪
レッスンの空き時間に、郵便局に行ってまいります~



ではでは皆様。
週末は晴れるといいですね!
金曜日レッスンの皆様はお気をつけていらしてくださいっ☆

こちらをご覧のそれ以外のすべての皆様(^^♪
よい週末をお迎えください
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1875-fcb87fdc