2017-02-16 23:32 | カテゴリ:レッスン風景
こんばんは★
本日もこちらの講師個人ブログをご覧頂きありがとうございます\(^o^)/


2月も16日になり、今日は比較的暖かな一日だったように思いますが・・・。。
春もちょっとずつ近づいているんですかね!
いやいや、今年も寒かったので、春の訪れが・・・待ち遠しいです。


ところで、題にも書かせて頂きましたが、
先日ご入会のお知らせをさせて頂いた現時点で2歳半の女の子ちゃんの今日は
初レッスンでした。
ちなみに、現時点で2歳半なので、学年で言うと、現年少さんの2つ下になります。
保育園で言うところの現在1歳児、という学年になりますね。

保育園の1歳児・・としてうちの娘のことを思い出してみたのですが、
本当に自由奔放で、何をするにも5分持てばよかったように記憶しているのですが・・・。。
今回ご入会いただいた2歳半ちゃんは、なかなかのつわものです。

まず、入室時のご挨拶が、キチンとしていました
そして・・・楽器もちゃんと構えることが出来て、
今日は開放弦のミ、ラ、レの3本をきれいな音で弾くことが出来ました!!!
すごいっ!!!


とかく幼稚園児さんにしてみたら、
ヴァイオリンを構えること自体が不自然な体制なので、
正直途中で嫌がったり、怒ったり、投げ出したり、というお子さんも
経験上半数くらいいて、例えば10人いれば、3人は続かないでやめて行きますが、
今日の2歳さんは、本当に2歳???と思うくらいしっかりしていて、
頼もしいです。
まあ、そうはいってもまだまだ2歳なので、飽きるのは早いし、
ぐずぐずも言ったりするのだけど・・
でもでも、ぐずぐずの割合が、経験上、今までの3歳、4歳さんに比べると
はるかに少ない気がします。
また、こんなに小さいのにレッスンもちゃんと成り立っています。


と、そんなこんなで、今日は特にほとんど問題なく初レッスンを終えた
2歳半ちゃんです。
帰りはご褒美シールをもらって、大事そうにシール手帳をもって
ご満悦で帰っていきました。
お母様曰く、毎日しっかり練習させます!とのこと。
こちらも本当に頼もしいっ!!
こちらも全力でサポートさせて頂きます。


ところで、、、
ここから先は少々余談になるかもしれませんが・・・。。
当教室には現在幼児さんが5名いらっしゃいます。
もうすぐ1年生になる年長さん、
年中さん2名
年少さん
そして、1歳児(2歳半)さん
です。
ただ、ここ数年の間に入ってくる幼稚園児さんについては、
今の現小学校1年生さんが年長だったころあたりから下のお子さんに
ついては、皆さん受け答えもしっかりしていて、
いわゆる幼児さん特有のイヤイヤだったり、
ヴァイオリンが嫌で泣き出したり、レッスンにならなかったり・・・といった
お子さんはほとんどいなくて、
そういうたいへんな思いをした数年前からすると
ずいぶんここ2年ほど幼児さんのレッスンがやりやすいなあ、と感じます。
って、数年前と今とを決して比較している訳ではないのですが、
今現在在籍している幼稚園児のお子さんがたまたま比較的しっかりしている
子が集まったんだろうな、とは思います。
現年少さんだって、レッスン中にしっかりお勉強も練習もすることが出来ますし、
年中さんも年長さんも、レッスンが成り立たないことがまずありません。
みんな30分しっかり頑張りますので、
30分持たなくて大変・・・・なんで思うことがないんですよ。
そういうこと自体が、私自身過去に経験がないので、
(幼稚園児さんは何かしらいろいろあるものだ、と思っていましたし、
実際いろいろ大変な思いをしてきました)
今現在平和だなあ、と今日は改めて感じました。


とまあ、ここ1~2年ほど、いわゆる幼稚園児さん特有の苦労がないので、
逆に今年度以降に新規の幼稚園児さんがもし沢山集まったら・・・と考えるのが怖いくらい。。。です。
また、正直そう思うくらい、今在籍されている幼稚園児さん、
皆さん本当にしっかりしています。
そうそう、幼稚園児さん枠については、今後出来ればあと、数名募集をしても良いかな、
と思っています。
現年長さんがもうすぐ1年生になると、幼児さんは4人になりますが、
それに加えて2~4人は幼児さんは増えてもお教室的には問題ないです。


と・・2歳半ちゃんの初レッスン風景もお伝えしつつ、
現在のお教室の幼稚園児さんの現状も少しお話しさせて頂きました



ところで・・・
下記の写真ですが。。。
ここ1か月ほど、楽譜が入って、おしゃれでかわいくて、それでいて、楽譜以外の荷物もそれなりに
入るカバンを探し求めて1か月・・・。。

やっと出会えました~





SACの3wayバックです。
(手持ち&ショルダー&リュックになるカバン)


普段は仕事柄、バイオリンケース担いで、楽譜もって、私物もって・・・なもので、
比較的荷物を多く持つことが多いと思うのですが。。。
ただ、楽譜はA4サイズだし、A4サイズだと、普通のかわいいバックにはなかなかなくて、
ゴツいおっきいバックが多くて、しっくりくるものがなかったんですね。

でもでも・・・ようやく出会えました☆
これからの私の相棒です\(^o^)/



ただ・・・たまたまこのバックピンクなんですよね。。。
バイオリンケースもピンクなのですが(汗)
まるで、林家パー子さん並みのピンクっぷりです(笑)



さてさて・・・
今週もあと1日!!頑張ります
実は・・・今日16日木曜日。。
日中は車を運転しているか、レッスンしてるか、というくらい、
忙しくて、本当に何もできませんでした。。。
明日(17日)は、少し余裕があるので、メールのご連絡に対する返信。
早急に処理させて頂きます。

私ゆっぴからの返信をお待ちの皆様。
今しばらくお待ちください~♪


そんなこんなで、今週もラストスパート!!
また、今日は少し早く寝ないとな~。。
明日もお昼以降は大忙しっ
少し早めに寝て、明日に備えたいと思います!



皆様、よい金曜日を\(^o^)/
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1878-2431f7df