2017-03-07 12:51 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんにちは♪

先ほど車を運転してたらポツポツと、雨のようなみぞれのようなものが
降っていて、ちょっとビックリ
まだまだ、寒い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?!


こちらは・・・というと先週の風邪の症状はずいぶんなくなり、ようやく元気に
なりました\(^o^)/
今週は頑張ってレッスンしております。
9日木曜日は、さいたま市北区の子育て支援イベントでの演奏も
控えておりますし、今週もはりきってまいりたいと思います


ところで、前回記事で予告させて頂きましたが、
日曜日に購入したカーテンをようやくつけることが出来ましたので、
早速こちらにアップしたいと思います(^.^)
また、レッスン室の配置も結構変わっております。
今週はすでに3名の皆様に南古谷教室にお越し頂きましたが、
皆さん少々違和感や距離感を感じていらっしゃるご様子で・・・
でも、時期に慣れて頂けたら良いな~と思います☆
今日もこの後5名の生徒さんがいらっしゃいますので、
それぞれの反応が楽しみです。

で、、カーテンですが、今まで2つある窓はすべて遮光カーテンのみ、でしたが、
今回、1つの窓は今までの遮光カーテンにプラスレースのカーテン、
もう1つはレースのカーテンのみをつけました。
今まで暗かった部屋がずいぶん明るくなったように思います(^^♪
そうそう、レースのカーテンといっても最近は外から見えにくかったり、
花粉をカットしたり、と性能がだいぶいいんですね!
遮断、遮光カーテンのことをミラーカーテンというらしいですが、
当教室のカーテンももちろんミラーカーテンにしました。


あと・・・カーテンのほかに変わったことといえば、
花柄のリースをつけたり、ピアノの位置を変えたり。。。
また、譜面台の向きも変えました(逆にしました)し、
ソファーの位置は以前ピアノがあった位置になりました。


↓写真です




入ってすぐが講師の立ち位置で、
ヴァイオリン、ピアノ、ヴィオラ、マンドリンなど並んでいる棚や
楽譜棚を置いてあります。





講師の立ち位置から観た風景。
生徒さんたちの立ち位置や、生徒さんがいらしたときに
楽器を準備していただくスペース。
また、コピー機があります(^^♪
(コピー機、楽器の準備スペース、実は写真には写っていません・・)






今までピアノがあった位置にソファーを置きました。
付き添いでいらした方が座って頂くか、
ここで楽器を出される方もいらっしゃいます。






としばらくこの配置で様子を見て、使い勝手が悪いようでしたら、
微調整し、この配置に慣れて頂くようにしようと思います☆
あと、30分後に本日お一人目の生徒さんがいらっしゃるのが
楽しみです♪


ではでは・・・
午後も頑張ってまいります。
また、このところ、メールが多いこともさることながら、
おさらい会の準備に追われております。
今日はレッスン合間におさらい会、ピアノ伴奏譜の追加のコピーと郵送。
楽器店さんから弓を受け渡しに最寄り駅に行く、などドタバタです
なので。。。いつもの如く、メールの返信には数日お時間を頂くかもしれませんので
ご容赦ください!
よろしくお願いいたしますm(__)m


まだまだ寒いですが。。。
皆様☆素敵な午後を~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1888-be54e6ea