2017-03-10 08:00 | カテゴリ:日記
おはようございます!!
本日もこちらの講師個人ブログをご覧頂きありがとうございます。


また、若干間が空いての更新、となりました。
本当は、昨晩更新をする予定だったのですが・・・久しぶりに昨晩は寝落ち・・・zz
子供と一緒に寝て、起きたら25時30分、でした!
という訳で、たっぷり寝て元気元気な朝のブログ更新です\(^o^)/


ところで、今日は題に書かせて頂いた話題を中心にお伝えしたいと思うのですが。。。
まず1つ目は、昨日は12月以来、さいたま市北区の子育て支援センターさんに
演奏に伺いました(Musica Fioreにて)


そうそう、子育て支援センターさんは昨年の4月に移転して、
少し広い部屋になりました。
建物もきれいでかわいらしい外観です。





こういう感じのところで、演奏をしています。







本当は演奏中の写真なども掲載したいのですが、
当日リハーサルやら本番やらで大変バタバタしているのと、
現地の担当者さんもそれどころではなさそうな雰囲気なので、
今回も場所のみの紹介。。
ただ、演奏はとっても気持ちよくできましたし、
それよりなにより、今回お客さんたちが、とっても真剣に聴いてくださいました。
そうそう、一時期数年前(4~5年前あたり)くらいは、
お客さんがおしゃべりばかりして、ほとんど演奏を聴いてくださらず、
この人たち何をしに来ているの??って雰囲気が漂っていて、
演奏するのが苦痛なくらい嫌な時期もこちらの支援センターさんではあったのですが、
ここ2年ほどは全くそんなことはなく、むしろ熱心に聴いてくださる方がほとんど。
また、「生演奏が貴重な機会だ」を思ってくださる方が増えましたね♪
とっても嬉しいですし、ありがたいです。
皆さんが聴いてくださってこその演奏会ですしね~


こんな曲、演奏しました。
(全部ではないです・・・一部ご紹介)

・サンサン体操
・美女と野獣
・愛の喜び(マルティーニ)
・愛の夢
・LOVE so SWEET (嵐)
・どんな色が好き

などなど



尚、次回こちらに伺うのは6月となります。
少し先ですが・・・また、楽しく演奏をさせて頂きたいと思います



ところで・・・2つ目の話題ですが、
今現在、来月からの新年度の時間組の真っ最中なのですが、
今回は・・・実に3年ぶりに・・・スケジュール組みが難航しておりますっ

というのも、今回進級に伴い時間割の都合で帰宅時間が遅くなる
学年にあたる生徒さんが多い事
(現1年生は6時間授業が増え、現3年生はクラブ活動が4年から始まる)
小学校、中学校に進学(新1年生)の生徒さんがいらっしゃり、
特に中学生が今年は増えるので、夜の時間帯が少し増えます。
また、同じく新中学生さんの中でも
部活によっては継続をするのはどうかな、と現在迷われている方もいらっしゃり、
そのあたりがはっきりしないので、スケジュール組みがなかなかできない、など。。

その他にも塾の時間変更の都合や、他の習い事の都合、
などで変更を希望される方もいらっしゃいました。

そんなこんなで、今年は今の時点でまだはっきり決められず、
難航しております。。。


とはいえ、皆さんそれぞれ事情があってのことなので、
何とか合間を縫って、予定をくんでいかないと、と思います。
また、今回特に木曜日ですが、
諸々の事情で新河岸教室から、南古谷に月3回のうち1回だけ通って
頂かなくてはならない方も出てきました。
ただ、その方については、相談をさせて頂き事情を説明したところ、
快くご移動を頂き、他の新河岸教室受講の方に移動をしていただかなくて済んだ、
といった経緯があります。

そんなこんなの、来年度スケジュールくみ。
今年は特に大変ではありますが、中にはこうやってとても協力的な
方もいらっしゃり、感謝感謝です!!!

Sちゃんママさん、今回は本当にありがとうございました☆
(ご覧頂いているかどうか不明なのですが、もしかしたら当ブログをご覧
頂いている可能性もありますので、お礼をさせて頂きます。)

そうそう、スケジュールぐみについてのその他、中間報告ですが、

・木曜日が、進級に伴ったレッスン開始時間の変更に伴い
ご移動、変更の方が多いです。

・水曜日については、午前の大人の方はおおむね今までとおり。
ただ、午後以降夕刻までについては、希望者はさほど多くないものの、
時間組みがうまくまとまらず苦戦しています。
特に夕刻の出張レッスンの時間が
うまく取れず、移動時間によっては綱渡り状態になりそうです。

・月曜日は午前中はおおむね今まで通り。
夕刻、夜間については今月3回入っている娘のヴァイオリンレッスンが減る関係で
夕刻、夜間の時間にレッスンを開始予定ですが、娘のヴァイオリンの先生との話し合いがはっきり
していなので現時点で白紙です。

・金曜日、火曜日はおおむね今まで通りです。
ただ、一部木曜日から移ってこられる方、火曜日の中でも時間変更の
可能性がある方、などなどいらっしゃいます。

・月曜日のふじみ野教室レッスンについてもおおむね
今まで通りです。
木曜日の新河岸教室については、変更を快く引き受けてくださった
方のおかげでその他の方については来年度はおおむね問題なく運営出来そうです♪



何はともあれ、来年度のスケジュールについては、まだまだ一部苦戦中!!
うまくまとまるのは、、
中学校の部活が始まっていろいろ見えてくる再来月の5月以降になると思いますので
新規の生徒さん募集もそのころからになると思います。
(キャンセル待ちの方のみ、4月に体験レッスンを行います)







ではでは、朝っぱらからめいっぱいブログった~
また、今日は午前中はおやすみなので、
今から昨日出来なかった家事や、買い物、銀行に行かねば!!
いやいや・・・主婦は忙しい・・・


皆様、少し早いですが、よい週末をお過ごしください
ちなみに、、当教室は12日日曜日の日中に振替レッスン大人の方1名。
13日月曜日はおやすみを頂きます!

スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1889-fece0184