2017-03-15 23:59 | カテゴリ:生徒募集
こんばんは★
本日も講師個人ブログをご覧頂きありがとうございます。
(少々・・ご無沙汰いたしましたm(__)m)

しかし・・・3月も早いもので15日。
半分終わりましたね!そして、おさらい会まであと2週間ちょっととなりました。

そうそう、今回は発表会、ではなく、
あくまで「おさらい会」なので、

・今現在練習している曲を弾く
・リハがないので、間違えたりテンポが合わないなど不本意な場合は弾きなおしOK
・暗譜も厳しい方はしなくてOK(発表会の場合は小学生以下は基本的に暗譜です)
・おさらい会までに出来がイマイチだった場合は、おさらい会終了後も
その曲を練習します。「おさらい会」はあくまでお互いに弾き合って、
皆さんで成長を見守る会なので、おさらい会でその曲がゴールにはなりません。
まあ、ゴールになる方もいらっしゃいますし、皆さんそれを、目指して練習していますが。。

となります。

何はともあれ、あと2週間ちょっとです。がんばりましょー


ところで、、本題★
前回記事にちらっと書きましたが、
当教室に6年間在籍の高3の生徒ちゃん。
来月からの大学進学に伴い、
・学校が片道3時間かかる
・サークルが土日に入る
という事情で、やむなく退会、となりました。。

でもでも、高校受験の時も、特に休会することもなくがんばって通ってくれました。
ただ、月回数は1~2回、と少なかったですが、
でもでも、回数が少ないから細く長く頑張れたんだと思います。
また、Aちゃん。実は、本当にしっかりしたお子さんで、
中学校に上がった時点で、欠席連絡その他はご本人から直接来ていました。
なので・・・こちらに在籍していた間の6年間のうち、
お母様とメールや直接お話をしたのは、6年生~中一くらいまでの1年くらいでしたっけね。
今どき珍しいと思います。

そんなしっかり自立しているしっかりものの、Aちゃん。
お別れに、ディズニー好きの私の好みを知ってか、
下記の入浴剤とお菓子を頂きました。







すみません・・・思わずかわいかったので写真を載せてしまったのですが、、、
何はともあれ、大学に行っても頑張ってほしいです。
そうそう、Aちゃんは、高校の部活からマンドリン部、に所属していて、
サークルもマンドリンサークルだそうです。
マンドリン、もっといろいろ聞きたいことあったなあ。。しみじみ。。。

あ・・・・マンドリンですが、
私も昨年楽器を買ったのですが(オークションで中古でものすごい格安の値段ですが。。)
どうも右手が。。。。
弓でなくてピックをもって、トレモロひたすら続けないとならないのが、
イマイチコツを得ません。。
どうしたらうまくなれるのか・・・試行錯誤中っ



ところで、続いての話題です。
こちらも題に書かせて頂いたのですが、
最近・・・時期が時期だからなのか、
はたまた・・・「当教室は現在募集をしておりません」という文言がかえって刺激になっているのか、

本当に多いんですよ、新規の入会希望の問い合わせが。。。

しかも・・・夕刻の希望の方が。。。。


いやいや、当教室を選んでいただくのは本当にうれしいし、ありがたいんです。
また、お越し頂けるのなら、もちろん皆さんにご入会いただきたいです。

ただ、、
夕刻はやはり小学生さんやOLさんのゴールデンタイム、です。
また、来月は中学校進学のお子さんで継続希望の方が例年より多いので、
本格的に部活が始まる5月まで予定が読めず、どうなるか全くわからない時間帯、
及び曜日があります。

なので、、、最近本当に悩んでいます。
嬉しい悲鳴、なですけどね\(^o^)/


あと、今年に入って、入会を制限している間に、
以前に少しお話ししていたかもしれませんが、
2名の方にご入会を頂きました。

1月に2歳半の女の子
3月に大人の方(平日昼間がご希望)

それ以外には、
社会人の大人の方2名
が現在体験レッスン待ちです。


いやいや、、
どうしよう夕刻。。。
とはいえ、これでも上記に書かせて頂いた方以外にも、数名の方をお断りしているんですよ。。
また、上記に書かせて頂いた方は、いづれも、ご入会を比較的強くご希望されている、と
お見受けされるパターンです。


って、こういうことをブログの記事に書かせて頂けることが、
本当はありがたいことなんですよね!
また、新規の方の受け入れについては、
あくまで、在籍の生徒さんに、ご無理の無いよう、
といってもやはり、在籍の生徒さんより、「どうなるかわからない」
といった返答ががあまりに多く、長く続くとなると、
他の方のスケジュールのご移動に影響したり、
新規のご入会の制限が長く続くことにもなり兼ねませんので、
申し訳ない、と思いつつ、今現在「わからない」とおっしゃっている方については、
ある程度の目途だけは、つけさせていただくべく、今月中に
話をまとめようとは思います。

該当の生徒さんにおかれましてはご無理を言ってしまうようで
すみません。。


あと、、すみません!
上記以外の入会希望で、実は在籍の生徒さんのご兄弟(妹ちゃん)の
入会希望も最近お話しいただきました!
こちらは、新年少さんです。
実は・・・そんなような状態の・・・スケジュール模索中の時にお話しいただいたのですが、
5月以降に完全に調整が出来た段階で、ご入会いただけるよう、何とか
あの手この手を使ってみようと思います(^^♪


ではでは・・・明日も忙しいはずなのに、、、こんな時間
明日は、午前中におさらい会の打ち合わせ&午後レッスン満載っていうのに・・・
しかも最近メールやLINEのやり取りも、いつもよりちょい多めです。
そうそう、
ここ最近~4月2日までの間ですが、
日中にあまり手が空かず、なおかつ主婦業もありますので、
22時以降に返信をさせて頂くことが今後増えると思います。
夜分の時間に申し訳ない、と思いつつ・・・送っております。。
本当にすみません



ではでは、今週はレッスンあと2日!!
頑張ります★
まだまだ、3月なのに・・・寒いですが、風邪などひかぬよう、
年度末、学期末を乗り切りましょ~


皆様、素敵な木曜を!
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1891-a395a318