2017-03-27 09:47 | カテゴリ:音楽・音楽活動
おはようございます♪
また・・・・多分、2011年にこのブログを開設して以来、と言っていいほど
今回ずいぶん長い事更新出来ずにおりました。。
ただ、更新できていない間も、検索ワードでこちらにたどり着き閲覧してくださった皆様や、
ん??最近更新されていないけどどうしたのかな?とご心配くださり
覗いてくださっている読者さんなどいらっしゃり、
更新していなくともいつも通りのアクセス数になっており、
ありがたい限りです。

そうそう、ここ数日、おさらい会が近いのと併せて演奏会もあったので、
レッスンに追われ、自身の練習に追われ、家事に追われ、
時折娘さんのあれやこれやに追われたりしておりましたので、
本当に本当に!日中にメールを返す時間やブログを書く時間がありませんでした。
夜何とかこなそうと思っても、娘と一緒に寝てしまう日々が、
かれこれ4日ほど続きました。
って・・・それもここ数年ぶりです。
今までどんなに疲れていてもとりあえず夜は起きて、出来ない家事をやったり、
ブログ書いたり、出来ましたからね~。。
それもできない日々が続き、やっと今日27日。
本日平日おひとり様休みです\(^o^)/



そうそう、
更新しない間に、あんなこと、こんなことありました!


↓娘さん、無事に1年生を終えました。
このランドセルの黄色いカバーを観るのは今日が最後だなあ、と思わず
玄関からパシャっと撮った写真です♪
本日は、私がおさらい会準備あれこれで忙しいので学童に行っていますが・・・
来週から新一年生が入ってきて、学童も先生が移動になったりクラスが変わったり、
しますからね。。
いよいよ2年生もカウントダウンに入りました!!




↓は・・・去る25日にいつものワンダーグー川越店さんに行った際に撮らせて頂きました。
実は、こちらのカフェで演奏する仕事が、社内的にガラッと体制が変わる関係で
いったん終了になりました。
当教室の生徒さんにもとても楽しみにして頂いていたこちらでの演奏会なのですが、
無くなってしまうのは残念で・・・
で、、今日この後書かせて頂くのですが、今後の自分の仕事を見直すきっかけにも
なりました。。
こちらの話題については、後半で少し書かせて頂きますね(^^♪






最後に・・・
同じく25日ですが、娘の所属する「川越ふじ太鼓」の進級・卒団式がありました。
今年度は、中でもエース級に活躍する高校3年生の5人が卒団、ということで、
盛大に、笑いあり、涙ありの感動的な会になりました。。
思えば・・・娘さんが年少になる前から入団した、こちらの太鼓教室。
入団したての頃、真っ先に面倒を見てくれて、合宿でもお世話をたくさん
してくれたお姉ちゃんは、プロになるための和太鼓集団に入団すべく、
来月に地方に行ってしまうため、おばちゃんも思わず涙、涙でした
ってあまり詳しいことは書けませんが、和太鼓にもプロの団体があって、
(ヴァイオリンの世界でいうところの、N響や、日フィル、東フィルみたいなプロオケです)
そういうところの研修生になって、そこから準プロ、プロとなるらしいのですが、
プロに近い人が身近にいるような団体に娘さんがいるのが本当はすごい事なんですよね!
といっても、娘さんは一応ヴァイオリンの方に進みたいらしいです。










と、そんな公私共々中身の濃い1週間を送っておりました!!




ところで、上記にも書かせて戴きましたが、後半は私の今後の
仕事について、思うことを書かせて頂きたいと思います。

この3月に、カフェでの演奏の仕事がいったん終了となって、また秋に毎年頂いていた
さいたま市のイベントの仕事も今年は施設の改修工事のため、無いという
話も前々から聞いておりましたし、
今年度は昨年度に比べて、演奏の仕事が半分もない、といった可能性が出ており、
今まで忙しかった時には「なんでこんなに忙しいんだろう」と思いつつこなしてきた
のが、急になくなると分かり、何となく心にポッカリ穴が開いたような・・・
正直、何だかとっても寂しい気持ちになっております。

それに、昨年度忙しくさせて頂いていた時に少しづつ自分の中で芽生えた感情
なのですが、

教える仕事も楽しいけど、それよりやっぱり、プレイヤーとしての
お仕事を沢山したい!!!

という気持ちでした。


ただ、そうはいっても、おかげさまでお教室の方は、
50名近い生徒さんを抱える近隣の教室の中では
かなり大きな規模の個人教室である、と思います。
また、教える仕事はやめる気は全くなく、それこそ死ぬまで出来ると思います。
でも、思うに、プレイヤーの仕事はやはり年を取ると体が不自由になったり、
反射神経等が衰えてくると、今できることもできなくなったりすると、思うので
がむしゃらに出来るのは今の時期から10年~20年のうち、だと考えます。


今のうちに、やれることをやれる限りやりたい。。。
と、カフェの仕事がいったん終了、となった先日に
その思いが強くなりました。


それと、、
ここ2日、3日私なりにいろいろ考えて、またお教室も今一番人数が多い、
4月から4年生になる生徒さんが中学に入るころ位がタイミング的に、
お教室の方も体制を少し変えることが容易だと考えますので、
それに向けて今後少しづつ自分自身準備をしていこうかな、と考えました。。


と、すみません、、上記、もしかしたらわかりにくい文面かもしれませんが。。。
やはり、子供たちが中学に上がるタイミング、というのが、
お教室としても時間帯が変わったり、体制が変わりやすくなるんですね。
そのタイミングで、お教室の規模を少し小さくし、演奏の仕事が入りやすく
なるような準備をしたり、また、それに向けて自身も技術をもっと磨かないとならない、
と思います。。


また、この4月から新たなプレイヤーとしての仕事もいろいろ探しつつ、
また、オケに復帰してもいいかな~とか、、、
いろいろ野望はありますね!
あ・・オーケストラの方はママさんオーケストラに団員までは行かなくても
たまーに行くようにするか、オーケストラの勉強の会があるようなので
(平日昼間)そういったところに参加するか、でしょうか。。。


他にもいろいろ考えており、
セレモニープレイヤーやブライダルプレイヤーの仕事や、
イベントの仕事をもう少し頂けるようにアプローチしてみるかな??とか、、
野望はつきません。。
何はともあれ、
4月から少し余裕が出来ますので、自身の今後の仕事について、
もう少し具体的に考え、タイミングが合えば動いてみようと思っております!!
おっと、、その前に・・・まずは、おさらい会か!
今週は、もちろんおさらい会に全力を注いでまいりますよ~♪



ではでは、皆様。。
本日は長い記事にお付き合いいただきありがとうございます。
あ・・お教室的には今週は5週目にあたりますので、
レッスンはあまりありません。

ちなみに、27日(月)・・おやすみです
      28日(火)・・通常レッスンですが人数やや少な目
      29日(水)・・午後、お教室で慰問に行きます。レッスンは夕刻に2名のみ
      30日(木)・・おやすみです
      31日(金)・・今週で一番レッスン人数多いですが、普段通りの人数。

となりますので、レッスン人数が今週はあまりいらっしゃらないので、
スケジュールについては、慌てて記載せず、また落ちついたころ・・(近日中に)書きにまいります。



ではでは皆様。
季節外れの寒さですが・・・
皆様風邪などひかぬよう、体調管理にお気をつけて1週間頑張ってまいりましょう~!!
 
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1895-1825c844