2017-03-31 00:15 | カテゴリ:日記
こんばんは★
今週はレッスンは少な目、とはいえ、4月2日日曜日のおさらい会に向けての準備、
とかその他いろいろ多方面から問い合わせがあったりなんだりで(仕事と関係あるような無いような内容です)
事務作業も、自身のおさらい会の練習も何だか思うようにはかどらず、
プラス今日は今日で休みのはずが、急な振替レッスンが日中に入ってしまったりなんだり、
で、特に今日については、気が付けば、いろいろなことに振り回さてて一日終わったように思います。

とまあそんなことはさておき、
昨日、29日水曜日は、夏に小学生の慰問に参加できなかった4名プラス手伝いの小学生2名、
お手伝いの大人の方4名の計9名でいつもの老人ホームに演奏に伺いました!


そうそう、今回私も含め、
・親子4組
・小学校同級生
での参加だったので、ほのぼの、和気あいあいの雰囲気で演奏出来たようでした\(^o^)/
ちなみに、親子4組は、
私&私の娘
ピアノの先生&娘生徒ちゃん
双子の生徒ちゃん&お母様フルート
大人の生徒さん&息子さん

です♪
ちなみに、同級生というか同じ学校に通う同士は、
うちの娘と、当教室の1年生生徒ちゃん、大人の生徒さんに付き添いで来ていた大人の生徒さんの
下のお子さん(1年生)の3名が同じ小学校の1年生同士。
(うちの娘が1年1組、生徒ちゃんと付き添いの下のお子さんが1年2組)
大人の生徒さんと共演した息子さんは上のお子さんで娘たちとおなじ小学校の5年生

でした


その他の小学生さんたちも、
双子ちゃんと、ピアノの先生の娘ちゃんは、かれこれ年少さんの時から
当教室に在籍している長い付き合いで、全員3年生、なので、
これまた久しぶりの再会ですっかり意気投合し、楽しく遊んでおりましたし、
なかなか良い雰囲気の中、会を進められましたよん★



そうそう、
下記のような感じで演奏をいたしました。




U小学校同級生コンビ&フルートのお母様演奏!






↓に本当なら私も入ったのですが・・・
U小学校児童&保護者演奏♪






下記は、大人の生徒さんの息子さんのピアノソロです★







写真は一部です。。すみません。。。


そうそう、どうも、自分が主催しているからか、リハも本番も毎回大変忙しく、
今回も他の生徒さんたちも写真が撮りたかったもののなかなかとることが出来ず、
双子ちゃんたちの、曲紹介とか、ユニークな曲の説明とか、
皆さんにもっと雰囲気を感じて頂きたい部分の写真がなかなか撮れず、
ちょっと残念でしたが・・・。。
何はともあれ、今回も、ご老人にとても喜んでいただけた企画で
終ることが出来ました。
ちなみに、今回はリハーサルも本当にスムーズで今年度一番まとまりがあって
落ち着いて私も演奏出来た会でした!!


思えば、前回は大人の皆さんのみで参加し、また伴奏者不在の中カラオケのみで、
伴奏を乗り切った会でしたが、大人の皆さんのチームワークで乗り切り、
前々回は、小学生多数参加で、企画自体は各学年ごとに、
音楽の教科書に出てきている曲を披露する、といったユニークな企画を立てたり
しました。
(ただ、前々回については、初参加の方が多かったのと、子供たちが多かったので、
リハーサルがうまく進まなくてずいぶん演奏時間が押しました。そういった意味では
失敗だった会・・だったかもしれません。。)

何はともあれ、今年度を振り返ってみると、
慰問演奏会3回、無事に終わることが出来て良かったです★
来年も、同じ施設にお邪魔させて頂きます



また、実は今回、とってもスムーズにリハーサルが出来て、
少人数で大変まとまっておりましたので、
2017年度の慰問演奏会も3回ほど企画しておりますが、
すべての会を、10人前後、多くても15名以内、で進めて行こうと思っております。
(15名以内、はピアノ伴奏者とお手伝いのフルート等他楽器を併せての人数)


それと、ここから先は、ブログ上のみでお伝えさせて頂きますが、
次年度、2017年の慰問演奏会は
・おさらい会に参加された29名の皆さん
・月1回しかレッスンに来れない、なおかつ日々お仕事が大変忙しくて
おさらい会はそういった意味で参加が不可能な方大人3名の皆さん+月1小学生さん1名
・今年に入ってご入会を頂いた、新しい生徒さん

以外のすべての方は今年はご参加をご遠慮頂こうと考えておりますm(__)m



こちらの件については、昨年あたりにもブログ上でお話しさせて頂いたのですが、
最近当教室の風潮として、

慰問に参加出来るから発表会はいいや、


という考えの方が、大変増えたように見受けられます。

確かに発表会やおさらい会は人前で弾くので緊張するし、
ひとりで弾くのは恥ずかしいのはわかるのですが、

慰問があるからいい

と思われるのはちょっと・・・という風に思うのと、
そういう方が増えると、発表会の参加者が減ってしまい、
発表会を楽しみにしていられたり、ステージで弾くことを目的とされている
方が発表の機会を失ったり、今後発表会が出来なくなることが少なからず
懸念されるます。

ただ、今までそうはいっても、ご事情がご事情だろうから、と思い
上記以外のやむを得ないかも・・・と思われる方については、
積極的ではないものの、「どうですか~?」程度にご参加のお声かけをしてきたのですが、
今年については、とりあえず、上記に該当している方以外の方については、
おさらい会の不参加理由でがいかなる事情でも(やむを得ない事情でも)慰問のお声かけはしない、
と決めております。。
ご理解頂けましたら幸いです。


と、上記については、もしかしたら辛口なブログ内容かもしれないなあ、と思います。
こちらをお読みいただき、万が一不快に思われる方がいらしたら、すみません。。
ただ、
一回2017年度でいったん、慰問演奏会についての、体制ややり方については、
今回少人数でスムーズに行えたことがやはり、私の中では大きかったので、
ここでいったん立て直しをしたいのと、
おさらい会や発表会について、消極的な方については、
改めてそういった発表の機会を得ることが貴重なことで大切なことなんだ、
慰問に行けるからいいや、という気軽な考えを少し見直して頂きたい、
というところで、ご理解を頂きたい、という気持ちからそうさせて頂きましたことを
改めてお伝えさせて頂きました。

尚、2018年度以降については、次年度の状況と、次回はおさらい会でなくて発表会を
開催しますので、そちらの参加状況を見ながら、発表会の参加人数が、
慰問とあまり関係なく上手く行くようでしたら、従来のスタイルに戻すか、
そのまま、上記以外の方については、参加をしていただかない方向にするか。
今年の状況を見ながら、今後については判断してまいりたいと思います。



さてさて・・・長い文面、恐縮です。。

次はレッスンスケジュールです★
ちなみに、、
今週については、多忙につきレッスンスケジュールを明日の分1日しか記載できませんが、
28日と29日、本日の振替レッスン1名については、
無事に終わっております!!

記載は3月31日金曜日のみ、となります♪


【3月31日金曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
9時30分~大人の方30分

ふじみ野教室にて
10時30分~年少さん
11時~大学生さん1時間


以下すべて南古谷
13時~大人の方ソロ曲練習
13時20分~大人の方2名合同練習(おさらい会デュオ曲)
13時45分~大人の方ソロ曲練習

14時15分~大人の方30分
14時45分~小学校6年生くん



18時30分~年中くん
19時~小学校2年生さん



以上となります♪
よろしくお願いいたしますm(__)m



尚、今後については、

・4月2日日曜日・・おさらい会
・4月3日月、4日火おやすみ
・4月5日水午前中のみ振替レッスン
・4月6日木 通常レッスン(おさらい会不参加の方のみ)
・4月7日金~4月10日月まで4連休

となります。

年度初めは少しゆっくりさせて頂く予定♪

あ・・ちなみに、4月7日に、夢の国★ネズミ―ランドに行ってまいります\(^o^)/
その後4月9日日曜日は、娘の太鼓の引率。。
1日かけて鴻巣市の「ばちの祭典」という和太鼓のイベントに保護者として参加しているので、
4連休といっても、あまり休んだ気がしないかもなあ。。。


ではでは、4月2日がおさらい会本番でもありますので、
まだまだしばらく、ブログはボチボチまいりますね!!
次回更新は・・・・もしかしたらおさらい会明けになってしまうかもしれませんが、、、
なるべく、それまでに・・・1回は書きに来れたらまいります♪


明日は年度末ですね!!
社会人の方は、お仕事がんばれ~♪
学生の皆さんは・・素敵な春休みをお過ごしください
桜もいよいよ満開かな?!

スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1896-a39842d3