2017-04-04 23:02 | カテゴリ:レッスン風景
こんばんは

前回記事と同じく4月4日の更新ではありますが、
前回記事は昨日の24時以降に作成しているので、
気持ち的には1日経って書かせて頂いている感じです(^^♪


ところで、早速ですが、、
前回記事の予告通り、
本日はおさらい会の模様(写真)中心に皆さんに少しお伝え出来たら、と思っております\(^o^)/


2017年4月2日(日)
今年も良い天気に恵まれました。
13時に小学生以下の生徒さん&保護者の方で集合し、
全員でセッティングをして、13時30分頃~ソロの部をスタートさせました!

ソロの部スタートは新年中さんのSちゃんから!
ただ、今年の幼稚園児さん(年中・年長さん)は全員初参加だったこともあり、
場の雰囲気にドキドキしてしまったのか、ハプニングも多かったかな~★
ただ、演奏、となるとみんな堂々としていて、とても立派でした♪
演奏以外のところで、おじぎを忘れたり、
違う方に行きそうになったり・・となかなかかわいらしい幼稚園児さんたちでしたよっ(^^♪


小学生さんたちは・・・というと、
新一年生さんは、幼稚園児さんと同じく初参加だったこともあり、
ちょっとどぎまぎしながら、、幼稚園児さんたちとおなじ雰囲気で・・という感じでしたが、
新二年生以上は、これがまた、なかなかの貫禄でした!
特に新二年生のトップバッターIくんに至っては、
同じく初参加にも関わらず、何事もなかったかのような貫禄っぷりで、
実にどうどうと弾いていましたっけ!
小学校に1年通うとやっぱりたくましくなるんですね。
一年生以下の子供たちも数年後にはきっとたくましく成長していることと思います!
これから先が楽しみです


ところで、
新二年生といえば、うちの娘さんですが。。
一応二年生の中で一番難易度の高い曲を今回弾くので、
「幼稚園・小学校低学年の部」のトリをつとめてもらいました。
まあ、うちの場合は場慣れしているので、そういった意味で貫禄たっぷり・・だったかな?!
演奏も・・・まあまあまずまずでした。
ただ、今回発表会で弾いた曲を、5月の中旬でコンクールで弾くことになったので、
まだまだ同じ曲の練習は続きますが・・・
かれこれ、もう3か月近く同じ曲をやっているので、
そろそろ飽きて仕方がないそうです。。
かといって、コンクールに向けて新しい曲、をやるには時間が足りないしなあ。。

↓がその時の様子(^^♪







三年生以上、小学校六年生までの皆さんは、
発表会での経験があり、全員初参加ではないので、
さほど問題もなく演奏出来ました。
中には、前回より見違えるほど上手になっている子も何人かいました。
また、緊張からか弾く場所を間違えたり、という子も数人いましたが、
オリンピックと一緒で、演奏会会場にも、実は魔物が住んでいるんですよね!!
私も過去に経験がありますのでわかります。

また、人前で演奏するというのは、日々の努力は当たり前なのですが、
場慣れの部分だったり、緊張しないような訓練をすることが本当に大切なんですよ。
(このこと、後から詳しく書かせて頂きます)
そういった、技量以外での大切さ、というのを私自身、自分も含めて
子供たちや大人の皆さんの演奏を見させて頂いて特に今年は、
いろいろと考えたり感じることが出来たおさらい会でもありました★



そして・・・
第二部はアンサンブルの部。
こちらは全員参加でしたが、アンサンブルは皆さん本当に良い出来でした!!
初めて合わせるチームがほとんどなのに、
めだったミスもほとんどなく、無事に終りました

下記は、娘さん&Rちゃんの「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドジャース」
の際に撮った写真です(^.^)






アンサンブルに続いて講師演奏→「中学生以上大人ソロ」と続きました。
講師演奏なのですが、リーディングのヴァイオリンコンチェルトイ短調op21、
を弾いたのですが、これがかなりマニアックだけどいい曲です!
って、マニアックなので、仮に間違えても誰も気づかないから良いかも、、という
安易な考えで選んだ曲ではありましたが、
いちおう無事に演奏出来ました♪
あ・・ただ、1か所だけ一瞬楽譜を見失って迷った箇所がありましたが、
気づかれていないといいなあ。。誰か気づいたか・・(笑)


そして、最後に。。。
中学生以上、大人の部のソロですが、
中学生以上となると、さすがに皆さんしっかりしています。
そうそう、今回一発勝負なので、
テンポや、繰り返しなど、中学生以上の皆さんにはピアノ伴奏の先生に自己申告して
もらうよう、話したのですが、新中学1年生、2年生とも、自分でちゃんと説明して、
対応も大人でした!!!
中学生、ってなるだけで、皆グンと大人になるんだなあ、、ってとっても感心しました。
新中学2年生のRくんなんて、小4から当教室に来てくれていますが、
あの時のあどけなさはまったくなく、本当にしっかりしていますし、
新中1のÝちゃん、Ⅿくんも、つい最近まで小学生だったとは思えないくらい
しっかりしていましたっけ。。


その他の大人の皆さんは、さすがに緊張されている様子でした。
やはり大人になると、頭でいろいろ考えてしまうので、
それが故のハプニング、があったり、
それと、先ほど書かせて頂いた最初に演奏した幼稚園児さんたちの時のような
何とも言えない緊張感を同じように大人の方がもっていらしたのも伝わってきました。
でも、演奏は皆さん素敵にされていたので、良かったです。
特に目立ったハプニングも、、無かったかな?!


ただ・・・これは1つ思ったのですが、
大人の皆さんの半分以上の方が、他の方の演奏をあまり聞かずに、
楽屋にこもって長時間練習をされていたようだったのですが、
かえってそれだと疲れたり、焦ったり、緊張を招くと思うんですね。
本番前の自主練はほどほどにして、もっと他の方の演奏を観たり、
その場の雰囲気に慣れるためにも、なるべく楽屋にこもるのではなく、
演奏会場で他の方の演奏を聴いて頂いた方が今後はいいのではないか、
と今回見ていて感じました。
練習したい気持ちはわかりますが、気持ちをリラックスさせるべく、
少しゆったり構えて練習をほどほどにしていただいても良いかと思います。
もちろん、本番前に10分~20分程度の音出しや練習をすることは大切です。
私は自分の立場上それが出来ないのですが、
主催者じゃなければ、そうしたいくらいです


と上記の件は、4月のレッスン時に大人の参加者の皆様にお伝えする
予定でおりますが、先にブログでもお伝えさせて頂きたいと思います。



何はともあれ、
今回の総評としては、皆さん一発勝負なのにも関わらず、
大変良く弾けていたと思います。
ただ、中にはいつもバッチリなのに、本番で間違えてしまった子、
いつもより練習不足で、悔いが残った子もいたかと思います。

その皆さんに言いたいです。

ピンチはチャンスに変えられます。
今回のおさらい会で得たその気持ちを次回のリベンジに向けるべく、
これから先頑張ってもらえたらいいなあ、と思います。


それと、改めて大人の皆さん。
私も同じなのですが、忙しい中でも日々の練習特に「基礎練習」が大切です。
(音階練習、ボーイング)
基礎練習で指の握力を鍛えたり、
途中で疲れたりしないよう、モチベーションを保てるようにしておく方が
いい演奏につながると思います。
それと、技術的なことももちろん大切ですが、
それよりなにより、聴衆に心地よい音を届けるにはどうしたらよいのか、
というところに重きを置いてほしいと思います。
これは極論ですが、仮に技術が足りなくても
心の余裕だったり、いい音色を出すことで、技量はカバーできると思うんです。
心に余裕があるかないか、は音に出ます。
心に余裕がないと、弓の動きや指の動きにそれが出て、
せっかく、弾けるものも弾けなくなるといったことは、実際ありますし、
私も何度もそういう経験をしています。
普段弾けているところが、心に余裕がないために弾けなくなるんです。

今回大人の皆さんを見て思ったのですが、
本番前に焦って練習して心の余裕がなくなるより、
本番前にゆとりをもって行動し、気持ちを楽にして弾く事を、
次回の発表会で心がけて頂きたいな、と思います。
少しでも、いい音でリラックスして演奏できることを工夫して頂けたら嬉しいです!

と。。。すみません、、ついつい思ってしまったことをいろいろ書かせて頂きましたが、
こちらのブログは実は生徒の皆さんにどうやら沢山見て頂いているようなので、
なるべく忘れないうちにお伝えしよう、と思い書かせて頂きました。
決して悪気はないのですが・・・万が一不快に思われる方がいらっしゃいましたら
すみません。。。




と、、おさらい会総評はこれくらいにして・・・



おさらい会終了後は、もちろん
打ち上げ!!!女子会を8名で行いました~♪
今回は過去最多の大人参加人数。
素晴らしい~
※今年も幹事を大人のIさんにお願いしました。
ありがとうございました~♪








そうそう、今年も気が付けば二次会まで行き、
帰りのことはよく覚えておりません・・・(笑)
ただ、楽しく飲めたようです!(うる覚えです。。)
次回も・・・大人の皆さん、発表会打ち上げでおいしいお酒を飲みましょうね~♪
って、どっちが目標なのかよくわからなくなっておりますが


何はともあれ、
保護者の皆様、大人の皆様、そして生徒ちゃんたち。
皆様のご協力で無事におさらい会を終えましたこと、本当にありがとうございました。

来年はホールで行う発表会。
次回は出来れば夏に、と考えております。
(ホールが予約できるのが多分夏なので・・・)



それと、最後に、、
今回も花束等々頂き、ありがとうございました!




と、今回いろいろなことを長々書かせて頂きましたが、、
皆様これに懲りず、また来年もご参加よろしくお願いいたします!
次回は・・・久しぶりの発表会になるので、少し盛大にやろうかと思っております\(^o^)/



ではでは、、
明日から通常レッスンが再開です。
明日は午前中のみ2名のレッスン、明後日は一日中大忙し!!
そして、しあさっては夢の国のネズミランドへ
そうそう、明日も半日おやすみなので、少しゆっくりさせて頂きます。
(娘さんの用事はお友達の都合により延期になりました)


桜満開ですね
皆様よい1日を~♪

スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1898-ba8bf551