2017-04-19 23:41 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆さんこんばんは♪
また、今宵もこちらの講師個人ブログをご覧頂きありがとうございます!!

ここ数日、一気に真夏のような暑さが続いていたかと思えば、
今日は13時以降、風がビュービュー&夜になったら一気に冷えてきましたね~。。
今現在、久しぶりに石油ファンヒーターをリビングでまわしております。
(レッスン室は北向きの部屋なので割と年中石油ファンヒーターを使用
しますが、、、リビングはしばらくつけていなかったんですよ(^^♪)




ところで、題にもかかせて頂いているのですが、
昨日の午後より、下記のお手紙を配布しております。






こちら、振替レッスンがどういったときに該当するのか、
といった内容プラス、振替規約を多少変更したのでそのお知らせです。


というのも、実は4月なのですが、

・レッスン時間間違い(日にちはあっているのですが時間を間違えていらっしゃった)がお二人
・レッスン日の間違い(こちらは時間の認識は合っていて、日にちのみ違っている方)がお二人
・フリースケジュールの方でこちらがいついつが空いていますが、いかがでしょうか、と投げかけても
返事が来ない方2名
・私用でレッスン日直前におやすみをされたにも関わらず「振替はどうします?」と
おっしゃって来られた方1名

といった感じで、こんなにたくさんの方が何かしらお間違えになられたり、
勘違いをなさっていたり、はたまた御連絡すら頂けないケース、
といったようなお教室的にちょっと空振り的な状況が続きましたので、
こちらについて、皆さんにあえて周知をすることで、今後の間違いを防ぐ意味合いと、
特に「振替レッスンがどういうときに該当するのか」といった事については、
上記の方以外でも、勘違いをされている方が恐らく他にもいらっしゃると思いますので、

今回勘違いされた方も含めて全員の方に改めて規約を知って頂きたい
といった趣旨で、今回全員の皆様にお手紙をご用意いたしました。
(LINE@公式アカウントでも、18日にご連絡をさせて頂きました)


特に振替レッスンについては、このところ、
1~3か月に1回位は最近当ブログの議題に上がるくらい、
今日以前にも、いろいろとあったのですが、
いろいろあって周知して、またそれ以外のゴタゴタがいろいろあって、周知して、
の繰り返しのように思いつつ、、、
でもでも、
こうやって頻繁に周知することで、皆さんに浸透していけばいいのかな、
と・・・・実は、割と楽観的に考えております。

また、4月に関しては特に皆さん、本当に本当に、お忙しかったことと思います。。。

というのも、、、
上記の間違えた皆さんについては、お子さんの進学だったり、ご自身の再就職だったり、
ご自身の進学だったり、といった方が半数はいらっしゃいました。
そうでなくても、4月は年度初めで、お仕事が忙しかったり、しますしね~。。。


なので、勘違いされたり、間違えたりされることについて、私はとやかく言うつもりは全くありませんし、
それについてどうこう、という気持ちも・・・正直ありません!

ただ、間違えられたとしても、何でもかんでも振替可能、と思っていただくことが
ちょっと困るなあ、といったところでの今回のお手紙の配布です。
皆様。ご理解頂けたら大変ありがたいな、と思います。。

で、、こちらのブログの方で、
どうしてなんでもかんでも振替ができないか、を書かせていただこうと
思うのですが・・・

レッスンが休みになったとはいえ、急に言われた場合や、予定していたのにお越し頂けない
場合というのは、言い方は悪いですが、ドタキャンになるので、
自分の中で、いろいろ予定していたあれこれ、が出来ないわけです。
特に、ご連絡が頂けなかったときというのは、来るか来ないかわからないので、
何もしないで(まあ、音出しや練習はしていますが・・・)待っていないとならない訳で、
そのあとに、本来なら出来るはずの家事や育児や、事務仕事に少なからず影響が出ます。

そういった「見えない時間」って皆さんになかなか理解して頂けないんですよね。。。


ただ、中にはそういった事も私が言わなくてもご理解頂いている生徒さんも
たくさんいらっしゃり、仮に忘れていても

振替はいりません、無断欠席なので!!


とおっしゃっていただける良識のある方も沢山いらっしゃるので、
その部分はありがたいなあ、と思っております。。
(この4月も、おひとりいらっしゃいました。)


と、話が少々前後してしまったのですが。。。


なにはともあれ、
当教室ですが、現状として
生徒さんも50名弱の人数を抱えており、
また、皆さんいろいろなご事情を抱えながら頑張っていらっしゃるので、
なるべく皆さんにとって、出来る限りよい状況で、
出来る限りこちらも融通を利かせて・・となってくると、おひとりおひとりスケジュールを
あっちへこっちへ移動して・・・といった事がたくさん生じてまいります。
また、時間には限りがありますし、私も夫と子供がいますし、住宅事情的な部分で
24時間営業出来るわけではありませんので、
振替が可能な時間帯、曜日なども限られてまいります。


限られた時間の中で、
沢山の生徒さんがいらっしゃって、
講師自身も子供のこと、家事のこと、事務処理、自身の練習
などなど抱えているものがある

というところを・・
今回のことを通じて、ご理解頂きたいなあ・・・と考えました。。。

また、先ほども申しましたが、
皆さんにとって「見えない時間」が講師矢口優子にはあること。
これをやはりご理解いただきたいです。

事務仕事も、丁寧にやればやるほど、時間はかかります。
スケジュール変更が生じればそれだけ事務仕事が増えます。
そうすると家事や育児にも影響が出ます。
待っている時間、もしかり。
待っている時間に出来ることは、ヴァイオリンの基礎練、自身の練習だけで、
それ以外のことは何もできませんので、
結局そのあとに時間が二重に費やされます。


と、、今回も長々と説明させて頂きすみません。。。


また、当ブログのこういった長文については、
何人の方がご覧頂いているのかわからないのですが、
せめて、ご覧頂いている方には伝わっていることと、思います。
また、すごーく言い方は悪いのですが・・・

今私が思っているのは、

伝わっている方、ご理解頂ける方のみ、
お教室に残って頂ければいいんだ、
なんでもかんでも振替してほしい、と思うのなら
やめて頂いてもいいんだ、

くらい今は思っておりますので、
こうやって長々お伝えしているのかもしれませんね(^.^)


と、本当にすみません。
また、万が一ですが、不快に思われる方がいらっしゃるかも
しれませんが、、、ご容赦ください。
(今回はすみません・・とは言いません、謝る必要はありませんから)



そうそう最後に、今回1つだけ言わせて頂くのですが。。

今までいろいろとありましたが、
皆さんがスケジュール、その他で勘違いをされたことについては、本当に致し方ない事ですし、
それについて、咎める気持ちは全くないです。
むしろ、皆さん本当に大変なんだろうな、とお察ししておりますので、
私は怒っていたり、それについてどうこうはない、ということは
お伝えしておきます。

今回言いたかったのはあくまで

なんでもかんでも振替が出来る、と思ってもらう事が困る、ということ。
(実際そのようにお考えの方が本当に多いのが現実です)
皆さんが思っている以上に「振替レッスンの時間を組む」ことが大変なんだ

ということだけです。

長々とお読みいただき本当にありがとうございました
また、こんなつたない文章を最後までお読みいただきありがとうございました★



ではでは、、、今週もあと3日♪
頑張ってまいります\(^o^)/
そうそう、明日20日木曜日は
何が何でも半日休み、と決めた日。
また、実は最近外食をあまりしていないプラスおいしいパスタが無性に食べたい~♪
とここ2日ほど思っておりましたので、

自宅近くの「イルキャンティ」というお店に行ってみるか(おひとり様ランチ~★)
川越市内の別のパスタ専門店に行くか、
はたまためんどくさくなったら自分でパスタを本腰入れてまじめに作るか!!
明日は本格パスタランチを楽しみますっ


以降は、16時~は通常レッスン、4名。
皆様お気をつけてお越しください♪

また、明後日は今年度初めての小学校の保護者会です。
(レッスンも満載ですが・・・)
担任の先生にも初めてお会いしますし、
当教室の生徒ちゃんも娘が同じクラスなので、
授業参観で娘&生徒ちゃんの様子も観覧できます。
いろいろな意味で楽しみな金曜日、です\(^o^)/



ではでは・・・次回ブログまで、また少々ご無沙汰となってしまうかもしれませんが、、、
皆様☆今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします
これに懲りず???また覗きに来てくださいませ(笑)

そして・・・皆様、よい週末をお過ごしください
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1904-d589166c