2017-06-02 23:40 | カテゴリ:レッスン風景
皆さんこんばんは!!
そして、今週もお疲れ様でした★

本日はレッスン人数8名、とまあまあそこそこ忙しい中一日過ごさせて
頂き、また、今週については、月~金まで一応休みなしのレッスン。
(ただ、火曜日は夜の振替レッスンのみでしたが。。。)
月曜、火曜日はレッスン人数2日併せて3名、と少なかったものの、
月曜日は合間に娘さんのお友達とのお遊びが入ったり、
火曜日は免許の書き換えに行ったり・・・と
平日そこそこ時間があってもそれなりに忙しく1週間過ごしました

とはいえ、とりあえず、今週も1週間終わった!!
という訳で本日は4日ぶりに晩酌です


ところで・・・
題にも書かせて頂きましたが、ここ1年ほど多分久しく「レッスン日記」なるものを
書いていなかったのと、当教室の生徒さんがどのくらいいらして、どんな様子だ、
ということを、今後バイオリンを他教室でも良いので検討なさっている方や、
もちろん当教室をご検討されていたり、
また、生徒さん間でもこちらのブログはご覧頂いている方が大変多いので、
他の生徒さんの様子が知りたい方などもいらっしゃるかと思いますので、
今日から数日にかけて、当教室の生徒さんの今現在の様子を少しずつには
なりますがお伝えさせて頂きます。

ただ、おそらく9割くらいの方をお伝えさせて頂きますが、

・今現在長期でおやすみされている方(2名いらっしゃいます)
・個人情報の観点でweb上でそういった事を記載しないでほしい、
とご申告頂いている方

については、記載はいたしません。

また、記載をさせて頂いた後、万が一載せないでほしい、などのご依頼も
あれば、もちろん承りますので、その際は私に個人的にご連絡をください。


それと、今回下記の順番で書かせて頂きます。
固定スケジュール月曜日レッスン→火曜日→水曜日→木曜日→金曜日→土曜日及びフリースケジュール


ではでは、本日は月曜日~今日のこの時間、書けるところまで
皆さんのご様子をお伝えしたいと思います\(^o^)/


【月曜日の皆さんのレッスンの様子】

・9時台にいらっしゃる大人さん
鈴木の教本からいったん路線を変えて、現在「新しいヴァイオリン教本」の方を
お勉強されていますが、鈴木の難しいところをいったん離れて初心に戻って、
なので、比較的スムーズに進んでいます(^^♪
最近重音がたくさんある曲で苦戦をしていらっしゃいましたが、それでも、だいたい
レッスン中に完成することが出来て、このところの進みは早いです。
普段子育てにお仕事にお忙しい中頑張ってくださっているのにも脱帽!
また、当教室の秘書的な役割も時々お願いしている、とっても心強い生徒さんです!!


・10時台にいらっしゃる大人さん
もともとヴァイオリン以外の豊富なご経験をお持ちなのと、現在も多方面で現役で
バリバリ音楽活動をされていらっしゃるようにお見受けしているのですが、
バイオリンも頑張って頂いており、ありがたいなあ、と思っております!!
進捗状況としては、教本を進めて行って技術を高める、というよりは、
今のところは好きな曲を弾いて頂いてモチベーションを上げて頂いています。
また、こちらの生徒さんは、ある程度技術的なところは一通り学ばれているので、
今後はそれを深めていくべく、今のように好きな曲をこなしていくことと、
出来れば、それとは別に、
やはり教本も大切なので、教本に添って弾く、など技術的なお勉強も
少し落ち着いた今後、ぜひ、していただけたらいいなあ、と個人的には思います。
あと、これは皆さんにお伝えしたいのですが、良い音色を作るのはやはり
基礎の練習「音階」「ボーイング」「エチュード」です。
忙しくてお時間がない時は、曲をさらうより、音階を弾いていい音色づくりに
取り組んで頂きたいなあ、と思います♪
すみません・・・皆さんにお伝えしたいことを、こちらの生徒さんの
レッスン日記で書かせて頂いております。
何はともあれ、、
これからも、多方面でご活躍して頂けるよう、私もお手伝いをさせて頂きたいです(^^♪


・ふじみ野教室に14時台にいらっしゃる大学生さん
昨年よりヴァイオリンを始められました。
ご自身がお忙しいのと、時折体調が安定しないご様子なので、ゆっくりのんびりペースで
進んでいらっしゃいます。
ただ、本当にまじめに取り組んで頂いているのと、最近の若い方は、本当にしっかりしているなあ、
と思う瞬間を特にこちらの生徒さんのレッスンをしていて感じることも多いです。
私たち昭和の頃若者だった世代と、平成の今の若者は、いい意味で違うんだなあ、
とこちらの生徒さんと接していて毎度毎度思ってしまいます★
(って、すみません。。レッスン日記とはあまり関係ない内容ばかりになってしまいました)
現在は鈴木の1巻、バッハのメヌエットあたりを頑張っていらっしゃいます♪


・ふじみ野教室に15時台にいらっしゃる年中さん
幼稚園に入る前からご縁を頂き、気が付けば結構長い年数になってきました。
ただ、こちらの生徒ちゃん、最初の頃から暴れることなく、泣いて私を困らせることなく、
貫禄たっぷりで、時折???と思うお話をされることもありますが、
そうはいっても、おしゃべりばかりしている訳ではなく、弾くときはしっかり弾ける、
という本当に頼もしい年中さんです。
現在鈴木1巻、バッハのメヌエットをお勉強中。
イ長調→ニ長調を経て、指の位置が少し変わるト長調も、
さほど迷うことなく、乗り越えていっているのは、先生もすごいなあ、偉いなあ、
と感心しています


・ふじみ野教室、16時台の小学校4年生さん
ご兄妹で習い始めて、気が付けば7年近く。
当教室が、娘を出産後、川越で改めて教室を立ち上げたときの初期の生徒さん、
なので、当教室の中ではベテランさんです。
また、毎日まじめにしっかり練習をしているので、進みも・・・早いように思います。

それから、兄妹だと、性格が違う、弾き方が違う、というのは
よくあることなのですが、こちらの4年生ちゃんは、
女の子さんなのに、「たよれるアニキ」のような雰囲気を感じます。
弾き方はどちらかというと、ダイナミックでスピーディー。
何があっても動じない貫禄・・・といったところでしょうか。。。
度胸、って、人前で弾くときにとっても大事なんですよ~♪

私も見習いたい・・・(笑)

現在鈴木の6巻の最初の曲に差し掛かりました。
がんばっています!


・ふじみ野教室、16時台の小学校4年生くん。
こちらは、同じ兄妹ですが、どちらかというと、おっとりした優しい雰囲気を感じる男子、です。
また、感情表現が豊かで、表現もうまいなあ、と感じます。
音楽、というのは、ある意味お芝居や、文学と、表現の部分では似ているので、
この4年生くんみたいに、表現力がある、というのは、ソロ弾きするには
今後難しく、表現力が要求される曲になればなるほど、強みだと思います。

とはいえ、、
時折、あれ??と思うような勘違いも意外と??あるのですが、
それもかわいいなあ、憎めないなあ、と思いつつレッスンさせて頂いている今日この頃。。。

同じく、鈴木の6巻に差し掛かりました。
ここから先、難しい曲になればなるほど、表現豊かに弾けることは、強みです!
頑張ろう~♪



・17時台にお越し頂く小学校4年生さん
こちらは、もともとピアノを長く本格的に弾いていらして、おそらく将来はピアニストを
目指していらっしゃるのかな??とお見受けしているので、
ヴァイオリンは、あくまで気分転換で弾きに来ている、という風に捉えて、
ピアノの負担にならないよう、楽しんで勉強をしてもらっています。
ただ、譜読み力はあるので、曲の雰囲気を取得するのは本当に早いっ!
とはいえ、ネックなのがピアノと微妙に違う「指番号」。
指番号で戸惑うところも時折見受けられるので、指番号より音階で指示を出すことも
多いです・・・って、ピアノ経験が長い、もしくはピアノと並行してバイオリンをやっていらっしゃる方、
あるある、、の話ですね!当教室、他にも数名いらっしゃいます。

こちらの生徒さんは現在バッハのメヌエットをお勉強中。
ピアノの方が楽だ~♪とのことです(笑)がんばろうっ!!



【火曜日レッスンの皆様一部の方のご様子】


・13時台にお越し頂いている大人さん(30分レッスン)
お仕事合間にお忙しい中お越し頂いています。
現在鈴木2巻に進みました。
最初の頃からすると、音色、音程がずいぶん安定してきているように思います。
時折、弦を間違えて弾いてしまっているのはご愛敬です(笑)

また、忙しい中でも、日々コツコツ練習をされていることも伺っており、
コツコツ練習することの大切さ、を私も学ばせて頂いています。
ゆっくりペースではありますが、まじめにコツコツ取り組んでいらっしゃる姿勢に
脱帽です♪


・13時台にお越し頂いている大人さん(45分)
私のお教室でご縁を頂く前に海外のお教室でならっていらっしゃり、
それを引き継いで以降、7年近くになるように思います。
(こちらもベテランさんです)
最初の頃は、ひとりで弾くことで精いっぱいで、アンサンブル、というだけで
ご緊張されたり、私が横で少しでも音を出すと緊張されてペースが乱されるのかもな、
と私が少し気を使ってしまう場面もありました。
ただ、発表会や慰問演奏会等で、アンサンブルしたり、
ヴァイオリンは単音楽器なので、アンサンブルありき、で、今後趣味で楽しむにしても、
人と併せていくことが出来た方がいい、とお伝えし、
なるべく、一緒に弾いたり、アンサンブルをレッスンで多く取り入れるようになったところ、
人前で弾くことも上手になり、楽しく合わせることも出来るようになったような・・・
気がします。。。
さいきんはなかなか発表会に出ていらっしゃらないのですが、今後お時間が合ったら、
ぜひチャレンジして頂きたいです(^^♪


~14時台以降の火曜日レッスンの皆さんは次回以降になります~



という訳で・・・
とりあえず・・・今日はこのあたりまでにしておきます。。m(__)m
あと、
久しぶりのレッスン日記だし、今後9割近い人の分を書かないとならず、
人数も多いので、該当者全員分を書き終えるのに、少しお時間
頂くかもしれずすみません!!


特に、週の後半、木曜日以降の方については、
2週間近く・・・もしかしたらかかってしまうかもしれませんが。。。
気長にお待ちいただけましたら幸いです




ところで、、
最近なぜだか知らないけど、頭の中をぐるぐる回っている歌、、があるのですが、、、


なぜだか花の子ルンルンです♪





子供の頃、大好きでした!!
初めて親に買ってもらったグッズも花の子ルンルン。
アニメも、思えば欠かさず観てたなあ~


ルルルン、ルンルン、ルルルン、ルンルン、ルルルンルンルンルン~♪


って、節がすぐ思い浮かぶそこのアナタは・・・
きっと私と同世代ですねっ



ではでは・・・
明日から2連休、土日休みの当教室です。
明日は都内に繰り出すかな?!
娘さんがスカイツリーに行きたいといっております

明日も晴れて暑くなりそうですね!
また、運動会シーズン、まだまだ続いておりますので、
熱中症にも十分お気を付けください~

皆様、よい週末を!
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1922-2b4fddba