2017-06-22 12:45 | カテゴリ:レッスン風景
皆さんこんにちは★
予告通りにご無沙汰いたしました

19日、20日は振替レッスン1名のみでしたが、
諸々でバタバタしており、夜は疲れて早寝したり、
火曜日に至っては22時のドラマの最終回を
何とも感慨深い気持ちで観て居たり・・・。。
昨日は昨日でレッスン満載&夜は夫くんにまたまた晩酌に誘われ、
あれやこれや深夜までお話ししていたり・・・とそれなりに
バタバタしておりました。


で・・早速ですが、
題にも書かせて頂きましたが、おそらく今月いっぱい、
レッスンスケジュールの記載をお休みいたします。
ただ、レッスンスケジュールですが、
生徒の皆さん、とてもよくご覧頂いていらっしゃり、
特に皆さんご自分の前後に生徒さんがいらっしゃるかどうかを
知るための材料とされていらっしゃるので、
記載をおやすみするのは心苦しいのですが・・・
すみません。。

実は6月は明日、ロビーコンサートの本番を控えて居たり、
来週は小学校の保護者会と、小学校2年生の町探検(生活科の授業)の
引率保護者で午前中子供たちと一緒に付き添ったり、
ちょっと話が前後しますが、この土日は学童のキャンプの下見&話し合い、
娘の太鼓の引率、、、と6月末までレッスン以外のことが本当に忙しく、
PCにゆっくり向かっている時間もありませんので、
しばらく、落ち着くまでレッスンスケジュールはおやすみさせて頂きます。
7月3日月曜日のレッスンスケジュール記載から再開させて頂きますので、
よろしくお願いいたします♪


そうそう、こちらも題に書かせて頂きましたが、
先々週から書かせて頂いているシリーズ、「当教室のほぼ全員の皆さんの
レッスン日記」ですが、書けるときに少しずつ書く、ということで進めさせて頂きます。

で、、、月~水のレッスン日記はすでに書かせて頂いており、
残すところ木曜日、金曜日、土祭日、フリーの方です。
まだまだ半数近く残っています。
とはいえ、一気に書く時間もままならないので、
今日は木曜日前半編、と題して、木曜日の午前中~17時までの南古谷で
レッスンの3名のレッスン日記を書かせて頂きます。
(本来木曜日は、10名固定の生徒さんがいらっしゃいます)


【木曜日・前半編】

・10時にお越し頂いている2歳児さん
10年以上前の過去に2歳半の生徒さんをレッスンさせて頂いたことが
ありましたが、その時以来、久しぶりに2歳台のお子さんのレッスンに
ご縁を頂きました。
ただ・・・立ち振る舞いがビックリするくらいしっかりしていて、
レッスン態度は3~4歳のお子さんとほとんど変わりません!
見た目もちっちゃくて、身長は1歳さんかな?と思わせるくらいかわいくて、
そんなちっちゃな生徒ちゃんが楽器を持つだけでかわいい~
と何だか違う感情を持ってしまう私(ゆっぴ)です。
(実は、うちの娘さんも同時期おなじくらいの身長だったので、懐かしさも感じています)

ヴァイオリンを始めて4か月ほどになりましたが、開放弦のミとラがきれいに弾き
分けられるようになりました。
今週からきらきら星のリズムでミとラを弾いたり、ララミミ、とラを2回、ミを2回弾くことで、
きらきら星の1フレーズにつなげていこうと思います(^^♪
これから先が本当に楽しみな生徒ちゃんです。


・2時台の大人の生徒さん
他の教室から数年前に移られてきて、発表会や、慰問など
長年ご参加頂いて熱心に活動してくださっています。
また、ご入会当初からアンサンブルに大変興味を持っていらっしゃり、
昨年、念願のアマチュアオーケストラに入られました!

レッスンではどちらかというと、最近基礎の見直しを重点的に、
また良い音色作りをするにはどうしたら??というところを
見出すべくお教えさせて頂いています。
あと、ロマン派~近代、よりバロック、古典派がお好きだそうで、
曲の好みがはっきりされているので、こちらとしては課題曲を決めさせて
頂く際ありがたいです。
というのも、大多数の生徒さんはレッスンを受ける目的や、課題曲に対して
漠然としていて、講師任せの方が非常に多いのですが、
本来「レッスンを受ける」のであれば、ご自身で目的を持ったり、
課題曲はこれを弾きたい、こうなりたい、と明確に意思を持った方が
上達するのには早いと思います。
そういう意味でご自身の意思をしっかり持った大人さん。
今現在バッハとヴィバルディの小曲に取り組んでいらっしゃいます。
本日も午後お待ちしていますねっ



・16時台にお越し頂いている小学校2年生さん
うちの娘さんと同じ学年で同じ小学校に通っていて、今年は
同じクラスになっているので、レッスンの合間に小学校の話や
担任の先生の話や、クラスのお友達の話などこちらから逆に
質問攻めになってしまうことが・・・時折あります(笑)
ただ、ご入会当初から(年長よりご入会)、とてもしっかりしていて、
おとなしくまじめできちんと練習もしてきてくれる、本当に模範生の
ような生徒ちゃんなので、ついついレッスン中にふざけて
時折先生を困らせているの娘さんのことを思い出し、
心の中で比べてしまうこともしばしば・・・。。

ヴァイオリン歴はもうすぐ2年になりますが、今現在鈴木ヴァイオリン教本の2巻の
後半あたりをレッスンしています。
少しずつ着実に進むタイプで、音程もリズムも正確に弾くことが出来ます。
アンサンブル力もあり、伴奏partが横で鳴っていてもつられずしっかり
演奏出来ます。
ちょっと苦手なのは、ボーイングかな?!(でも、そういう生徒さん、多いですよ!)

譜読みも最近出来るようになりました。
ゆっくり着実ではありますが、確実に上達していますね。
これからも今の調子で引き続き頑張ってほしいです!

余談ですが・・・来週の小学校の町探検、娘さんと生徒ちゃんの班の引率保護者に
なったので、今から楽しみにしています♪



木曜日レッスン生のレッスン日記(前半)は以上になります!
17時台以降の後半チームは近いうちにまた記載させて頂きますね。
あ・・木曜日はSNS記載NGの方、長期休会者などが
他曜日より比較的多いため、後半記載する人数は、
4名になります。




ではでは・・・午後も頑張ってまいります!
そうそう、レッスンスケジュールではありませんが、
今週の私はこうしています(いました☆)

21日水曜日・・・レッスン場所4か所、人数7名でてんてこ舞い!
息つく暇もなく頑張っていました。

22日木曜日・・・レッスン場所2か所、人数7名。
皆様お気をつけていらしてください♪

23日金曜日・・・正午にフクトピアにてロビーコンサートです。
午前中はリハーサル、12時10分より本番。
レッスンは14時15分~3名です。
夕方あたりに少しゆっくり出来るかな?!


ロビーコンサート、よろしければぜひ足をお運びください♪






皆様、少し早いですが・・・
よい週末を
※24日はレッスンお休みです。25日日曜日は午前中のみレッスンしています。

スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1929-4da1721c