2017-09-30 02:11 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは♪またまた・・・ご無沙汰になってしまいました~
秋も少しずつ深まってきているような今日この頃、
ご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか?!


そうそう、私ゆっぴ。
ここ1年ほど、夜更かしできない体になっているのと、
時々夜な夜な頑張って起きている日があっても、昼間もめちゃめちゃ忙しいので、
結果、せっかく起きているのにも関わらず夜な夜な家事をやっていることが多く、
家事満載でブログまで手が回らず。。。
気が付けば5日近く経っておりました・・・
って、、毎度毎度、ブログを更新するたびに、今度こそもう少し短い頻度で、
書きに来ねば!!と思いつつ、毎度毎度書きに来れないことを悔やんでいる、、
ようにも思います。。。


また、今週は・・・★
25日月曜日~28日木曜日まで、本番を含めみっちりレッスンも満載でした。
あと、28日木曜日は大人の生徒さんとフルートのお手伝い
(アンサンブルマミーズメンバー)さんの、合計10名で伺った慰問演奏会もありました。
また、今回に関しては生徒の皆さんより写真をたくさんご提供頂いたのですが・・・
ただ、今日は諸々で夜バタバタしており、今現在夜中の23時。。。
で、、写真の貼り付け等々で少々時間がかかるため、こちらの慰問演奏会の様子は
また近いうちに書きにまいりたいと思います。
ただ、今回の演奏会は一言でいうと、ご老人の皆様に本当に静かに、熱心に聞いて頂けました。
また、帰り際に「もっとクラシックを演奏してほしい」と毎回こちらの施設の利用者さんに
言っていただけるんですね。
って、他の施設だと、昭和歌謡曲が好まれたり、唱歌が好まれたり、で、
酷いところだとクラシックだと、その場を去ってしまわれる方や、あからさまに寝られる方等
過去にいらした施設などもあったので、老人ホームさんでは極力クラシックもあまりマニアックでない
ものを演奏していたのですが、こちらの施設は、クラシック好きの方が大変多く、
毎回マニアックなものを演奏しても喜んで頂けるので、そういった点で演奏する側も刺激になります!!
28日の模様については、また、次回以降に詳しくお伝えさせて頂きます♪
(写真をたくさんいただきましたし、お伝えしたいことも沢山あります~
次回以降に、28の模様をお知らせ出来れば・・と思います(^^♪


ところで、題に書かせていただいた件について、本日お伝えしようと思っているのですが・・・。。
実は実は~
先月から今週にかけて、演奏依頼が2件ありました。

そのうちの1つが、
(こちらは、数回前のブログ記事にあまり詳しいことは書かず記載させて頂いたと思います)

2017年12月1日金曜日のランチタイムに
ボンドール上尾店でのランチタイムコンサート、です。
こちらは、ランチ代プラスチャージ料金で(料金未定)
おいしいランチを頂きながら約1時間半のコンサートをお楽しみいただけます。
メンバーは、アンサンブル・ラブランシュメンバーにて。
フルート1、ヴァイオリン2、ピアノ1のカルテットです♪
(私も出演いたします)

そのアンサンブルラブランシュですが、プロ活動をしているメンバーのみで
私が声掛けをして結成し、今年の夏から活動している仲間、7名のうちの
4名で伺います。
ボンドールさんの方でポスターを作ってくださると思うので、
それが出来ましたら、こちらでも告知させて頂きます!!



2つめですが・・・
こちらは川越市内の公立保育園さんより、当音楽事務所に依頼がありました。
(内輪のコンサートだと思いますので名称等詳細は保育園さんに確認し、
掲載OKの了解が得られた場合のみ告知します)
そうそう、実はこちらなのですが。。。
私が新しくホームページを立ち上げて、そのホームページに
正式に音楽事務所として、名称を掲示し、そのページを設けてから初の依頼となります。
またこちらは、音楽事務所にて依頼がありましたので、
私の方で、ラブランシュメンバーとは別なプロの方に依頼し、
(ラブランシュのメンバーはその時期多忙な方が多かったのもあります)
また自分自身もその中に加わって演奏をさせて頂きます。
フルート1、ヴァイオリンは私、ピアノ1のトリオです。


ところで、こちらのブログ記事ですが、
実は私の古くからの音楽仲間等も一部ご覧頂いていると思います。
それと、
私が、今現在席を置いているアンサンブル団体としては
アンサンブル・ラブランシュ以外に
古くから席を置いている
・Musica Fiore(結成10年)
・アンサンブルマミーズ(結成5年)
があります。

上記についてなのですが、
まずアンサンブルマミーズは、
アマチュアの奏者さんがほとんどなので、プロ活動がもともと出来ず、
今現在、依頼を受けた老人ホームの慰問演奏のみを演奏活動として
行っています。

Musica Fioreに関しては、
今現在さいたま市の子育て支援センターのイベント依頼の
プロ活動をしてはいますが、
実はメンバーがあまりに多忙すぎて、
プラス年齢的な部分で無理が利かないものが
一部出ていたりして、これ以上活動の幅が広げられない、というところで、
せっかくいろいろと話を頂いても、
最近その話を断念せざるを得ない状況になっています。
また、実際頂くお話が、今までMusica Fioreで頂いていたような内容よりも、
ちゃんとクラシックを演奏しないとならないような話だったり、
いわゆる、軽い内容ではなく、ちゃんとした練習、きちんとした技量が求められるような演奏
が必要だったりするので、
実はMusicaFioreで受けることを断念し、
他の方でいろいろ吟味させていただいている状況です。


と、こちらのブログをご覧頂いているのが、主に生徒さんや、一般の
方が多いと思うので、上記の話はあまり関係がない内容になるかもしれないのですが、
中には私が今まで活動をメインにしていた「Musica Fiore」の活動の話を
あまりしていないことに対して、多少疑問に思っていらっしゃる方も、
もしかしたらおられるかもしれない、と思い、本日お話しさせて頂きました。
また、実際Fioreのメンバーやアンサンブルマミーズのメンバーや
過去にかかわって頂いている方もいらっしゃるようですので、
現状をお話しさせて頂きました。


また、私自身ももちろんそうだと思うのですが、
人間、やはり年とともに、身体や環境が変化し、
それに伴い、活動を変化せざるを得ない状況になる場合ももちろんあります。
実際私自身も老い、は多少なりとも感じて居ます。
(最近疲れると足腰が立たないし、目もだいぶ悪くなっていますし、
握力も弱くなっているので指が若い頃のように動かないような気はします)
特にMusicaFioreにしてみたら、10年も一緒に活動をしているので、
本当は気心の知れたなかまですし、本当は同じメンバーでずっと一緒に活動をしてきたいです。
ただ、やはりメンバーの環境の変化や、年齢による身体的な変化、
といったものにはどうしても勝てません。
今年はそういったところで、いろいろ私自身も自分を見つめなおしたり、
またそれに伴う、新たな出会いや、ひと昔前の仲間との再会、など
で新たな演奏活動の場を広げていくといった
活動の変化や改革を感じる年になりました。


って、あまり私の演奏活動に興味のない方には、
ちょっと訳の分からない話になるかもしれないのですが・・・・。。
何はともあれ、私(矢口優子)自身は、
まだまだあと20年近くは現役を貫いてまいりますし、
まだまだバリバリ活動したいですので、
今年以降はいろいろな仲間と、いろいろな場所で、
をコンスタンスに頑張っていきたいです。
現にいろいろなお話し、ありがたいことに頂いています。

・10月は鶴ヶ島市役所で演奏します(ラブランシュメンバー3名で)
・川越市内の総合病院でのサロンコンサートのお話を頂いています
(来年、ラブランシュメンバーで伺います)
・娘の通う小学校の学童保育室での春のコンサートのお話しを頂いています。
(こちらは、内容によってはMusicaFiore、場合によっては寄せ集めメンバー)
・例年通りの老人ホームでの定期的なコンサート(アンサンブルマミーズ)
・例年通りのさいたま市北区の子育てイベントでの演奏依頼(Musica Fiore)
・とある団体の10周年記念コンサート企画(詳細お伝え出来ませんが、ちゃんとした練習が
必要な内容なので吟味して決めさせて頂きます)


などなど♪

私も、現役の活動が可能な限りは、まだまだ頑張っていきたいと思いますっ
また、、
本日長文お読みいただきありがとうございました♪




さてさて、、
明日も明後日もおやすみの当教室★
明日(といっても今日ですが・・・)は、お台場に新しいガンダムの等身大のモビルスーツを
観に行きます!!
夜空に緑色に光る、00ガンダムっ!!!
って、私(ゆっぴ)、実はガンダム大好きです\(^o^)/
また、しっかりガンダム世代ですよ~♪


明日以降も秋晴れ続きそうですよ!
皆様、引き続きよい週末を~♪

スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1959-01099e98