2012-05-22 23:32 | カテゴリ:日記
皆さんこんばんは~!!
今日は朝から冷たい雨、で一気に気温も下がり、
肌寒~い一日でしたね
寒さが大の苦手な私は・・・。
レッスン室に久しぶりにヒーターを持ち込んで、
暖房を入れてのレッスン
もう、5月も下旬なんですけどね~。。
初夏生まれ&鹿児島育ちの私は、寒さが本当に苦手
明日は、暖かくなってほしいですね

ところで・・。
今日はちょっと嬉しい出来事がありました。
まず、今日、5月22日は、とっても忙しく・・。
朝一で1時間レッスン×1名の後、すぐさま6月の慰問演奏の練習、
すぐさま戻って、13時~45分レッスン、
14時半~出張体験レッスンを終え、15時半に帰宅、
16時半~45分レッスン、続けて17時15分~30分レッスン、と
今日は息つく暇もないくらい怒涛の一日を終えて・・!!
18時ごろでしょうか・・
もう少ししたら娘を迎えに行こうかなあ、と思い
その前にアンサンブル関係のメールも来ていたし、
そのほかにも何かメール連絡が来ているかなあ~という訳で、
プライベートで使用してるyahooのアドレスの方を
チェックしてみたところ・・
facebookからの招待メールが・・・
(だと思われます・・つたない英語力を駆使して、訳してみました)
そして、招待者は、過去離婚前にmusica rossaヴァイオリン教室の
本拠地がまだふじみ野だった頃に教え子だったお子さん
(今はもう20代後半になっていると思います)
のお母様でした。。
ちなみに、メールに書かれている文面が↓です

○○○○(こちらに名前が書かれていました) wants to be your friend on Facebook.
No matter how far away you are from friends and family,
Facebook can help you stay connected.
Other people have asked to be your friend on Facebook.
Accept this invitation to see your previous friend requests

上記は、おそらく招待文だと思うのですが、
何が嬉しかったか、って昔の教え子のお母様から連絡をもらえたことです!
そうそう、こちらのお母様、
私が再婚して出産する前、読売文化センターにまだヴァイオリン講師として
勤務していた頃に、
私を探して、読売にお電話くださった事もありました。
離婚前に住んでいた家に電話してみたけど、今はいない、と前夫に言われた
だけで、消息が分からなくて、との事で。。。
娘(過去の生徒さん)が先生の事を心配して突然ご連絡させて頂きました、
とおっしゃってくださり、読売文化センターの担当の方にメールアドレスを
お伝えくださいました。
その後、すぐさまこちらからもご連絡し、再婚したことと、
もうすぐ出産する事をお伝えし、
その後、お祝いのお菓子を頂いたり、
元生徒さんが今は立派に就職していることも知りました。
とはいえ、その後3年ほどは特にお付き合いもなかったのですが・・。
今日メールを頂き、嬉しくて、夕方すぐに返信しました

と、そんなこんなの一日を送っていたのですが。。
ところで、
この仕事をしていて、私は基本的に「来るもの拒まず、去るものは追わず」なので、
昔の生徒さんには、離婚した後、特に連絡先が変わったことなど
全く教えてはいなかったし、最近退会した方にも、
おそらく今後連絡先が変わる事があっても
(携帯のメルアドがもしかしたら変わった場合など)
変更のメールなどは特に送らないと思うのですが、
でも、こうやって私を探してくださり、今でも交流が持てる、という事が
改めてありがたいなあ、と思いました・・。
また、そういってもらえる先生に少しは、なれているのかな、と
思うと、自分自身の今までやってきたことの自信にも繋がるし、励みにもなります!!
今日は、そういった意味でも、
もっと頑張っていかないとなあ、と思いました
Kちゃん&Kちゃんママさん、
ありがとうございました&これからもヴァイオリンのつながりは無くとも、
人生において繋がっていけたらいいなあ、と思います。

あ・・ちなみに、ですが、
facebook、は私はやっていないので、
他のコミュニティなど方法を使ってみるか、
このまま、メールのみで、近況をご報告していただくよう
お伝えしようと思っています

さてさて・・。
明日も忙し~い一日!!
明日は午前中大人の方の45分レッスン×2名、
その後新河岸教室にて、30分レッスン×3名プラス体験レッスン、
またまた南古谷に戻って30分レッスン1名、です!
木曜日の方が移動したり、新しい方が増えたり、で
今月から忙しくなった水曜日。
明日もがんばります!!!

ではでは、皆さん
明日もよい一日を
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/435-a6a59dcf