2012-05-23 13:27 | カテゴリ:レッスン風景
皆さんこんにちは!!
今日は朝から45分レッスン×2名のレッスンを、
保育園に娘を預けた10時半~12時までの間に
立て続けに行ったので、
この時間ですでに、仕事した感バッチリ!!な感じなのですが・・。
とはいえ、ゆっくりしているヒマはありません!!
というのも・・今日はとってもいい天気
なので・・!
布団を干したり、
洗濯物を干したり、、などなど
家事も久しぶりにガッツリできるかな~
このブログを書き終えたら、
新河岸教室に出かけるまでの14時までの時間に、
急いでまずは布団干し、行いたいと思います~

ところで、、
今日は題のようにレッスン風景を書かせて頂きます!!
今回は昨日、5月22日火曜日、から
大人の生徒さん(女性)です!!


ヴァイオリンを始めて1年2ヶ月ほどになります。
普段は夜勤の多いシフト勤務をなさっていて、
とてもお忙しそうなのですが、
こちらには、月4回の45分レッスンを希望されて
まじめにお越し頂いている、
頑張りやさんの方でもあります

また、もともとピアノ暦があり、
ショパンがお好き、と聞いていた事、
またお若いこともあって、
読譜や、一度言った事を間違えず次から行う、
という事については、なかなかすばらしいなあ、
といつも関心しています!!
現在は、鈴木ヴァイオリン教本1巻のコゼックのガボット、
とそれ以外に小曲のアンサンブル形式の練習を
行っているのですが・・。
以前は音程を取るのが苦手で、左手の形がなかなか上手く
定まらなかったので、
指板にシールを貼って目安を作ってあげたところ、
音程は改善されました。
また、小指(4)を使って弾くのが、
やはり少々苦手な事もあり、
移弦を伴うスラーなど、小指を使わないと大変なところも、
億劫に感じてなかなか4、で押さえてくださらなかったのですが、
こちらの曲は、パッセージの速い部分は、
開放弦ではなかなか大変なので、4を使って演奏して頂く様、
がんばって取り組んで頂きました。
普段お忙しい中でも、まじめに真摯に取り組んでくださり、
少しづつですが、難しい曲も、すんなり弾けるようになりました!!
この調子で、取り組んで頂けたらいいなあ、
と思います


と、レッスン風景は以上になります☆



【ご覧頂いている皆様へ・・】
こちらのブログのレッスン風景についてですが、
あくまで、外部の方に対して、当教室のレッスンの様子や
お一人お一人ががんばって取り組んでいらっしゃる様子を
お伝えする意味合いで書かせて頂いていますのでご了承ください。
また、レッスン風景の掲載についてですが、
生徒の皆様全員がこちらのブログをご覧頂いているわけではなく、
中にはブログをやっていること自体知らない方や、PCにあまり詳しくない方、
もともと講師についてあまり関心が無い方など、
様々な方がいらっしゃる都合上、
生徒の皆様全員に了解を得ていない状況ですので
(実際こちらも100%どなたが見ているかは把握してはいません)
ご覧頂いていると思われる方には今後、掲載について
確認させて頂きますが、そうでない方やこちらが把握していない方について
何かご意見などある場合は、メールなりコメントなり直接口頭でなど、
ご連絡頂けたら幸いです。
ご理解、ご協力よろしくお願いいたします☆


さてさて・・。
今日は先ほど書かせて頂いたとおり、
この後、布団を干して、ちょっと片付けしたら、
新河岸教室にて、30分レッスン×3名、の後、
体験レッスン×1名、です。
(ただし、体験レッスン希望の今回の方ですが、
スケジュールがもしかしたら合わないかもしれないので、
ご入会されるかどうかは、ちょっと分からない感じですが、
弾くことの楽しさ、を知って頂けたらいいなあ、とは
思っています。)
その後、南古谷教室にて、30分レッスン×1名、と
今日も大忙し!!
ただ・・・
実は、明日はおやすみ!!なのです
美容院に行ったり、嵐のDVD(超溜まっています~)を見たり、
夕方には保育園の同級生のママさんがいらっしゃったり、
と、久しぶりの平日のやすみ。
満喫したいと思いますっ

ではでは、皆さんも、
すがすがしいお天気の中、
素敵なよい午後をお過ごしくださいね~
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/436-4f21c2f2