fc2ブログ

子供向けの演奏会での選曲について思うこと 

皆さん、こんばんは
6月に入って最初の日曜日でしたが・・。
皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?!

こちらは、というと・・。
午前中は、普段通りの日曜日を過ごし、
その後お昼寝をさせ、15時ごろからパパの実家に義弟に用事があり、
そちらに話に行った後、そのまま夕飯をゴチになり帰ってきました。。
また、義妹親子も、きていたので、
娘は、今日も従兄弟のお兄ちゃんと遊んで大満足
すっかり楽しんで帰ってきました~!!

ただ、その後・・。
パパと私の間で少しゴタゴタがあって、
今日は何だか腑に落ちないまま、こちらを更新しているような状況ではあります・・
(って喧嘩、って訳ではないのですが、今日の私は何だかモヤモヤ、
イライラしているって感じでしょうか・・諸事情で上手く話せず、
何だか抽象的な表現ですみません・・

と、現在そんな状況ではありますが・・。
そうそう、
実はアンサンブルラテの演奏会が近いこともあり、
先ほどまで、曲を決めたり、事務連絡をしたりしていたのですが、
曲を決めるにあたって、今までなんとな~く思っていたこと、
また、他の団体(マミーズ)などでも子供向けの演奏会をする機会が
あるので、そちらも踏まえて、いろいろと個人的に思うことを
今日は書かせて頂きたいと思います。。

こと、お子さんとそのお母さん向けの演奏会、というのは、
以前にもこちらに書かせて頂きましたが、
とかくお母様同士がお友達同士だったりするケースが大変多いので、
お母様方が久しぶりに会うこともあり、どうしてもお話に花が咲いてしまうのでしょう、
演奏自体を、まじめにお聞きくださる方ももちろんいらっしゃるのですが、
(大半はそうだろうなあ、と、思いたいところです)
とはいえ、
実はふたをあけてみると、そこにいらっしゃるご父兄の認識がときに???と
思う場合などに、ちょっと難しいクラシックなど演奏した日にやぁ、
私語がとっても多くて、こちらが怒鳴りたくなるような状況にも出くわします
(って、今日はパパと折り合いが合わず、私も少々攻撃的な表現に
なっているようで。。。すみません
実は私、アンサンブルラテ結成時より、子供向けのコンサートを2007年から
実に5年くらいさせて頂いているのですが、
静かで、難しいクラシック、やゆっくりしたテンポの、眠くなるようなもの、
というのは、ほぼ100%のお母様がたのお話が弾まれるようです・・。

ただ、
以前にアンケートをとったこともあるのですが、
お越しいただくお母様の中には、クラシックにとても関心があり、
難しい曲が聴きたいとおっしゃる方もいらっしゃるんですよね。
また、こちらも、やはり子供の曲ばかり演奏するのは、正直技術の向上、という
点から考えると、どちらかというと難しいクラシックをたまに弾きたい~
という衝動にかられるんですね。。

そこの折り合いをあわせるのが、本当に難しいし、
また、演奏者の考えにも大きく影響してきます。。
演奏者個々が、
どうしても自分が演奏したいクラシックが弾きたい!!!
と思うか、
お母様やお子さん方に喜ばれる演奏がしたい!!
と思うか、
で、極端な話、アンサンブルの場合は、音楽性の違いで
解散の危機に陥ることもあながち無きにしも非ず、と
思います・・・。
(そういうところは、音楽性の違いなどで、解散する
ロックバンド、などと同じなのかなあ、と思います・・)

そうそう、
今後25日に子育て支援センターで演奏させて頂く曲を
今日決めたのですが、
ちなみに、下記のような感じです!!

①私のお気に入り
②ハナミズキ
③ハンガリアン舞曲第5番
④三匹のこぶた「狼なんかこわくない」
⑤はんだうさぎコアラ
⑥ブラブラせいじん→おかあさんといっしょの「あつまれ土曜日」でやっている体操
⑦森のくまさん
⑧おどるポンポコリン
(子供向けの演奏会の場合、
こんな感じの曲目になります・・。)

私は、自分自身の考えとして、
観客の方に喜ばれる演奏をしたい、と思っていますが・・。
実際にいろいろなところで子供向けのコンサートをしている場合の
選曲ってどうなのかなあ、と最近は少し興味があります。
こちらをご覧の皆様で、
特にアンサンブル関係の方や、音楽に携わっている方々、
何かご意見あれば、ぜひ個人的に伺った際によろしくお願いいたします!
と・・・
今日は何だか文章が上手くまとまらなくて・・。
本当にすみません!!
今日は上手く文章にしてお伝えできないのですが、
気持ちの部分で何かご覧の皆様に伝わればいいなあ、と思っています!!


と、今日はいろーんな意味でちょっとゴタゴタしていて、
上手くかけず恐縮です
さてさて、明日ですが、
朝から大変忙しく、自宅レッスン&出張レッスンで、7名のレッスン、と
大忙し!!!
というか、今週は毎日19時までレッスン、と
今週に限ってはレッスンも大変多く、ドタバタです
そんな感じなので、
ブログ更新も、少しのんびりになるかと思いますが、
皆様お付き合いください~
また、明日以降は、もう少しまとまった文面で書かせて頂きますので、
よろしくお願いいたします・・。
今日は、すみません!!
また、明日から元気に一週間を乗り切りたいと思います

ではでは、皆さん!
よい一週間をお過ごしください~

スポンサーサイト



Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/451-c98acff5

まとめtyaiました【子供向けの演奏会での選曲について思うこと】

皆さん、こんばんは6月に入って最初の日曜日でしたが・・。皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?!こちらは、というと・・。午前中は、普段通りの日曜日を過ごし、その後お昼寝...
  • [2012/06/07 16:04]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
  • TOP ▲