2012-06-21 13:39 | カテゴリ:プライベート
皆さんこんにちは~
今日は昨日ほど暑くないものの、
相変らず湿気の多さはハンパないですね~。。

そうそう早速ですが、
今日はふと思い立って、朝から下記を練習しておりました!



そう、フルートです
私のフルート暦なのですが、小学校4年生~6年生の吹奏楽クラブで初めて
フルートを吹いて、その後は吹奏楽部に入ってもフルートは吹かせてもらえなかった
のですが、20代後半の時にどうしても吹いてみたくて、
買ったフルート
なので、実際、フルート暦はトータルで2、3年にも満たない初心者ですが、
縦笛の運指を思い出せば、なんとなく曲は吹けるようなレベルではあります

とはいえ、吹くのは年に4~5回だし、
ここ数年は全く楽器を取り出さなかったこともあったし、
とお蔵入りしていたフルートではありましたが、
アンサンブル活動も本格化した今、
今年辺り挑戦してみようかなあ、と今日は思い立って
久しぶりに出してみました


また、運指も高音は自信が無いので、
下記の教本を使って確認し、教本に基づいてロングトーンの練習なども
しましたよ~

ただ、私の場合、低音は比較的よく音が出るのですが、
どうも高音が上手く鳴らないんです・・。
高音のD以降が、どうも音がかすれてしまいます・・。
これってこれって~
私の技量の問題なのか、はたまた楽器が安物だからならないのか、が
イマイチ分からないんですよね~!!
私の周りのフルート吹きの皆様!!
その辺り、良かったらぜひご助言ください

と、そんなこんなですが、
フルートに関しては、引き続き、しばらく頑張って練習してみようかな、と思っています
といっても、何か目指している、という訳では全くないんですけどね♪


と、今日は自分のレッスンの合間や、
お昼ごはんを食べた後も、ヴァイオリンはそっちのけで、
ずーっとフルート三昧でした!!
そうそう、実はピッコロにも興味があって、
こちらは、現在購入を検討中!!
というのも、アンサンブルの方は、フルート吹きはいらっしゃるので、
時々私もヴァイオリンからピッコロに持ち替えて
何か演奏できればいいなあ、と思っているからなのですが・・

でも、ただ購入といっても、すごくきっと安い初心者用、になると思います。。。
で、今日は早速さっきまで、いろいろネットなどを見ていたのですが、
安い楽器はおもちゃと変わらないとか、
やっぱり値段が安いのは安かろう悪かろうだ、という意見と、
入門用の安いものでも、初心者用と割り切れば十分使える、という意見と
いろいろなので、
もう少し、じっくりよくよく考えてから、
購入を検討しようと思います!
へそクリ貯金も着々と溜まってきているので、
あと数ヵ月後であれば、何とかなるかなあ~


と、そんなこんなのフルート三昧の今日の午前中。
ところで、
今日は午後はアンサンブルの練習や打ち合わせの合間に
レッスンが入るような状況になりそうです・・。
来週の月曜日のアンサンブルラテの子育て支援センターでの
演奏会準備に本格的に今日は取り組みます。
以前からちょくちょく書かせて頂いているアンサンブル活動について、
今、いろいろと自分の中に思うことがあるのですが、
そちらについては、もう少し自分の考えがまとまって、
近いうちに時間が出来た際、書かせていただく予定です!


ではでは、今日もムシムシしますが、
熱中症にお気をつけて、今日一日を乗り切っていきましょうね~
よい午後を!!
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/478-c4a9571b