2012-06-27 00:25 | カテゴリ:レッスン
皆さん、こんばんは!
今日は仕事の忙しさも去ることながら
(午前1名30分、午後60分1名、45分1名、30分1名の計3名)
仕事の合間に所用を済ませに出かけたり、出かけた先でランチをしたり、
とほとんと家にいる事無く、しかも、
レッスンも合間無くバタバタ、だったため、
大急ぎで駆け抜けたような一日、でした
プラス、いろいろと仕事以外で調べたい事があって、
今までPCにずーっとかじりついていたのですが・・。
その中で・・
前々から気になっていた、「世のヴァイオリン教室のお月謝の相場って
どんなものだろう・・??」という疑問を解決すべく、
先ほどまで埼玉県内のいろいろなお教室のHPやお教室ブログなどを
見させて頂いていました。。

そうそう、実は私、
musica rossaヴァイオリン教室、という名前で教室を立ち上げて、
もうかれこれ13年になりますが(といっても、2006年から2009年
までの3年間は諸事情で閉講しておりました)
13年前と、今とでお月謝の金額が全く同じなんです。。。
とはいえ、
2001年~2005年頃の小泉政権時代の比較的今に比べると
景気が良かった頃に、実は値上げも考えてはいたのですが、
やはり、ヴァイオリンという楽器がピアノ等と違って、
その時代は特に敷居が高くて、月謝も高いし、楽器も高価で習いにくい、
というイメージを持たれており、それがいやだったので、
当時、自分の周りで先生をしている方よりも安い金額で
レッスン料を設定していたように思います。
また、最近も同じようにその気持ちは持ち続けてもいるのですが・・・。
(ただ、今日いろいろとヴァイオリン教室を見させていただいたのですが、
一昔前に比べると、逆に私と同じようにやっていらっしゃる先生も
数名いらっしゃいました。
やはり時代の流れと共に先生方のお考えも変わったのだろう、と思います)

とはいえ、いろいろ考えたのですが、
周りの相場とあまりに違いすぎるのは、
ある意味、自分の持ち味=自分のブランドやよさ、を安売りしている
のではないか、と思い始めました。。
でも、そうかといって、
円安で不景気真っ只中の今の日本で、
心のよりどころとなっている音楽=ヴァイオリンを
やはり身近なもの、習いやすいもの、としていきたい、
という気持も変わらず、ここ数ヶ月実は少し悩んでいたのですが・・・。

で・・・!!!
いろいろと考えた結果、
すぐにはないですが、
全部ではなく、一部のお月謝の金額を上げること、
レッスン時間についても見直しする事を、
おそらく来年の4月~になると思いますが、実施させて頂くことと
なろうかと思います。
ただ、詳細は現在未定です。
また、現時点では、
どのコースをいくらあげる、といった事はまったく白紙なのですが、
考えているのは・・

1.フリータイム(単発)レッスンの1回の金額を少し値上げし、
現在行っているフリータイムレッスン30分を廃止する。

2.初心~中級もしくは小学生以下と、大人の方と上級者のレッスン料を変える。
(ちなみに、現在初心~上級者、幼児から大人まで全て一律です)
幼児から小学生は今と同じレッスン料、
大人の方(中学生以上)と小学生以下の上級レベルの方に関しては、
若干変更をさせて頂く事になろうかと思います。
ただ、さほど大きな金額の変更は考えておりません。
各コースにつき、0円~1000円以内の値上げ、と考えています。
(コースによっては、値上げの無いコースもあります)
詳細は未定ですが、今後決まり次第、教室紹介ブログにて、
随時ご報告させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

尚、現在のレッスン料(レッスンメニュー)につきましては、
musica rossaヴァイオリン教室・レッスンメニューをぜひご覧ください


さてさて・・
明日もとっても忙しい一日で・・・
明日は午前中、アンサンブルマミーズの練習の後、
14時~新河岸教室にて3名レッスンの後、
南古谷教室で1名のレッスン
またまた自宅にはほとんどいない一日、となります・・
そうそう、
先日お伝えしたとおり、当教室は第4週目が一番ヒマで
のんびりなはずなんですけどね~
昨日25日は、アンサンブルラテの本番があったり、
今日は出かけていたり、明日アンサンブルはマミーズの練習、と
なかなか落ち着いて家にいる事が出来ません・・・
そんなわけでブログも・・・
しばらくは気ままに更新させて頂く事になろうかと思いますが、
皆様ご了承ください~

ではでは!
明日も暑くなりそうですが、
暑さに負けず、素敵な一日をお過ごしくださいね~
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/487-7f7f9ae6