2012-07-04 13:07 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さんこんにちは
今日は日差しが強くて、暑いですね~!!
家の中ですっかりランニング&短パンで過ごしている
私(ゆっぴ)です
とはいえ、さすがにレッスン中は短パンはジーパンに着替え、
ランニングの上からサマーセーターを着てレッスンして、
いますよ~

ところで、
実はさっきまで書くことがないなあ、と思いつつ
ブログ更新も億劫に感じていて、
ついついいろいろな事を調べるなどして、
ネットサーフィンしていたのですが、
ふと、そういえば最近音楽活動に関するネタを掲載していない
なあ、と思い今日は、こちらに書かせて頂きます。
といっても実は、なのですが、
7月以降については、昨年、一昨年に比べると私自身は
アンサンブルメンバーの都合で、今年は活動が少なめです。
ただ、その分ソロ活動をしようか、どうしようか・・と現在
いろいろと考えており、自分の頭を整理させて頂くいい機会にも
なるかと思い、今日こちらに書かせて頂こうと思います。

まず、決まっている演奏会については、現在年内は4つしかありません。

1.アンサンブルマミーズによる未就学児を対象としたおやこコンサート
  7月20日(金) 東部地域ふれあいセンター(最寄南古谷駅)にて
  10時半~1時間です。
こちらにつきましては、別途日を設けてこちらのブログにも掲載させて
頂こうと思います。

2.アンサンブルラテにて、さいたま市西区の子育て支援フェスタ賛助演奏会
  10月27日(土) さいたま市西区 西部文化センター音楽室にて
  午前、午後の2部構成です。
こちらにつきましても、詳細が決まり、近くなりましたらまたお知らせいたします。

3.アンサンブルラテにて、さいたま市北区子育てフェスティバルにてオープニング
  演奏
  11月3日(土) さいたま市北区 子ども文化ステーションにて
  10時~の1部構成
こちらにつきましても、詳細が決まり、近くなりましたらまたお知らせいたします。

4.アンサンブルラテにて、子ども文化ステーションさん主催のクリスマスコンサート
  12月某日(日にち未定)  さいたま市北区 子ども文化ステーションにて

と、現在決まっているコンサートは上記4つのみ。
それにプラスして、musica rossaヴァイオリン教室の生徒さん
の何名かの方と慰問演奏に伺うのが来月の8月3日(金)になります。



そうそう、
アンサンブルラテ、の方なのですが、
本来なら上記にプラスして毎年、2~3回の演奏会をこなしていたのですが、
昨年辺りから、メンバーが諸事情で大変忙しく、
ここ数回の演奏会に関しては、全くあわせ練習が出来ないまま本番、
という事も時折あり、
私の方から、しばらくは演奏会は控えてはどうか、と打診させて頂きました。
ただ、メンバーの皆さんとしては、やはりそんな中でも音楽を
やりたい、というお気持が強く、
私からの問いかけに対しても、先日6月25日の演奏会後に、
いろいろとご意見を頂き、
なんとか折り合いをつけて、今後も続けていくことになりそうです・・。
私も、本当のことを言うと、
ラテの皆さんとは音楽活動期間も長いですし、
演奏に関しても、キッチリ練習できて、音楽を達成できた
時などは、本当に達成感、充実感も含め幸せな気持になれるので、
今こういう状況にならざるを得ないのは本当に残念なのですが・・。
とはいえ、皆さんの私的な状況はいた仕方ない事なので、
しばらくの間は細々とやらざるを得ないのかなあ、とは思っています。
ただ、
その分自分のソロ活動を少し活発化したり、
アンサンブルマミーズの方に関しては、7月以降は白紙の状態なので、
以前年に数回の演奏会をしたい、というご希望に応じて、
7月以降演奏会スケジュールを組めばよいかと思います。
何はともあれ、
しばらくは少しのんびり、自分の技術を磨いたり、
フルートを練習して、管楽器の仕組みを学ぶことで、
自分のヴァイオリンの演奏の糧にしていく、など
今年は自分自身の技量を磨く年になるのかなあ。。
何はともあれ、頑張っていこうと思います~


と、こちらに書かせて頂くことで、
自分自身の反省や、決意も含め、
頭を整理させて頂きました
さてさて・・
今日は午後から新河岸教室にて、4名のレッスンの後、
南古谷にて1名レッスン。
その後、体験レッスンにお一人いらっしゃいます。
ヴァイオリン暦は数年ある、大人の女性の方。
ただ、お仕事がお忙しそうなので、
時間の折り合いがつけば、こちらでご縁を頂けるかと思います。
何はともあれ、
今日も暑さに負けずがんばりますっ!!

皆様も暑さに負けずよい午後を~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/499-9243aa70