2012-07-05 23:33 | カテゴリ:レッスン風景
皆さん、こんばんは!
実は、先ほどまで娘と一緒に寝ていましたが、
あまりの暑さに目を覚まし、急いでシャワーを浴びて
こちらを更新させて頂いています~

ところで、早速ですが、
今日は昨日の夕方に体験レッスンにお見えになった大人の女性の
方のレッスン風景をお伝えします。
そうそう、
普段はフルタイムでご勤務されている方、という事もあり、
正直なところ、日時の関係でご入会は難しいかな、と思って
おりましたが、
よくよく話を聞いてみると、平日は18時過ぎにはこちらに
お越しいただけるくらい仕事が早く終わるらしい、
という事が判明し、また、体験レッスンをさせて頂いた際も
こちらのレッスンにもご満足いただけたご様子で、
即ご入会いただきました
それと、実は・・今年に入って、大人の方のご入会が大変多く、
逆にお子さんのご入会は少なめではありますが、
大人の方に多くご入会頂くことで、
グループレッスンが活性化できたり、など
利点も沢山あります


と、前置きが少々長くなりましたが・・。
ではでは早速、
昨日の体験レッスンのレッスン風景を書かせて頂きたいと思います!!


☆☆☆☆
ヴァイオリン暦は、3~4年、との事で
この度ご縁を頂きました。
現在習っている先生がご結婚されて、遠方に引越される、という事で
こちらにお問い合わせを頂いた女性の方。
おっとりとニコニコされている姿が印象的でした
少し面談をした後に、
早速弾いて頂くには何がいいかなあ、と思い、
本当に簡単な二重奏を初見でやって頂いたのですが、
音程もしっかりされていて、何よりも弓を持つフォームや、
音色の出し方がとてもよく、本当にしっかりと基礎が出来て
いらっしゃいました。
とはいえ、実際いろいろとお聞きしたところ、進む速度はかなりゆっくり。
という訳で、そのあたりの詳細もお伺いしたところ、
今習っている先生が、音階練習や、基礎練を相当みっちりされる方で
なかなか先に進ませてもらえなかった、との事。
まあ、もちろんご本人の努力があっての現在のスキルだとは思うのですが、
それプラス今習っていらっしゃる先生が、基礎にすごく重きを置く
先生なんだなあ、という事が分かり、
自分自身も音階練習や基礎練習はしっかりやっているとはいえ、
もっともっとしっかりご指導させて頂かなくてはならないなあ、
と痛感しました。

また実際、こちらの生徒さん、
3~4年やっていて、しかもこれだけいい音を出されるのにもかかわらず、
進む頻度は本当にゆっくりでした。
とはいえ、実際のところ、先生云々もあるとは思いますが、
その生徒さんの性格もあると思います。
(沢山いろいろな曲を弾きたい方、じっくりやりたい方など。。)
でも、ヴァイオリンをやっていくに当たって、
本当に大切なのは、やはり基礎と、音程と、音色のよさ、です。
その土台がしっかりしてこそ、
長く、楽しくストレスなくヴァイオリンをやっていけるんだ、と改めて痛感しました。
また、私自身、もちろんそのことをわかって、
普段からご指導させて頂いてはいるものの、
もっともっと深く深く掘り下げて基礎練を行っていく事も時には大切なんだなあ、と
今の自分のやり方も見直させていただくいい機会になり、
今回ご縁を頂くことになった、こちらの生徒さんにも
感謝だなあ、と思いました!!
また、今後は、こちらでご縁を頂くことで、
いろいろな技術を取得していただく段階に来ていらっしゃるので、
これからも頑張って頂きたい旨をご説明し、体験レッスンを終了。
と、そんなこんなで無事、ご入会いただきました!

☆☆☆☆

と、体験レッスン日記は以上になります!!


さてさて・・・!
明日、7月6日もとっても忙しい一日になるようで・・・。
明日は午前中、アンサンブルマミーズのおやこコンサートの予行練習の後、
打ち合わせランチをし、
その後15時~4世帯5名の出張レッスンで19時まで出ずっぱり
超~忙しい金曜日、です
という訳で・・・
明日はかなりのバタバタでブログの更新もほとんど出来ないような
一日になりそうですが・・・。
暑さに負けず頑張って乗り切ろうと思います!!

皆様もよい金曜日をお過ごしください~
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/502-48250e4d