2012-07-07 00:05 | カテゴリ:日記
皆さん、こんばんは
今日はメインで使っているPCの調子が悪いので、
レッスン室で嵐の往年のヒット曲、
ONE LOVE、とか、
LOVE SO SWEETとか、
Hapinessなどなどを聴きながらこちらを現在更新中です

ところで、
今日は朝から大変忙しく、午前中はアンサンブルマミーズの
本番が近いのでそのリハーサルや、話し合い、
その後自宅に戻って、スケジュール整理
(夏休みが近いので、生徒さんのレッスンスケジュールも
その期間は半数近くがイレギュラーな対応となるので、
今日はその調整に追われていました・・)
などなどをしていたら、あっという間に出張レッスンに
出かける時間!!!
という訳で、急いで支度して、本日は、
15時~4世帯5名の出張レッスンをし、
その後、保育園に19時にお迎えに行き、
急いで、夕飯の支度→お風呂→寝かしつけ、
と済ませ、現在大人の自由時間中!!です


そうそう、さっきふと思ったのですが・・。
8月に老人ホームに行くにあたり、荒城の月、とか、
北国の春、とか比較的一世代前の歌謡曲や演歌の楽譜を
探していた際、ふと思った素朴なネタ・・です
というのも、
今老人ホームにいらっしゃる、80代、90代の
おじいちゃん、おばあちゃんが若かりしころは、
きっと上記のような歌がはやっていて、
若い世代の方が口ずさんでいた聴いていたような時代だったように
思うのですが・・。

私たち世代の今の30代、40代の方々なんて、
どう考えても演歌を好んで聴いている方というのはかなり少ない
ように思うし、
きっと私たちが80歳位になった時なんて、
老人ホームでは、演歌ではなくて、
私たちが若いころに流行った、
ミスチル、だのサザン、だの、
はたまたジャニーズでは少年隊とか、SMAPとか、
嵐とか、
最近のはやりのエグザイル、とか(スペルが分からないので
カタカナですみません・・)が、
もしかしたら、老人ホームで演奏されるんでしょうね
クラシックはいつどんな時代でもすたれることはなく、
ずーっと名曲として、今後何百年、何千年、と残っていくはずだと
思いますが、
日本の歌謡曲やポップスは、
その時代の流れがあります。
今のおじいちゃんおばあちゃんが、
ちょっと古い演歌「北国の春」や、
「舟歌」、「上を向いて歩こう」などを好むのと同じように、
嵐の「ONE LOVE」や「LOVE SO SWEET」などが、
何十年後かに、老人ホームで演奏される日が来るんだろうなあ、
また、演奏しているおそらくうちの娘世代の方々が、
この歌、古いよね~なんて言っているんだろうなあ、なんて
今日はそんなことを考えました。
また、それと同時に、
自分が老人になっている頃の日本はどうなっているんだろう、とか、
現在の少子化で、これから先の日本はどうなるんだとう、とか
なんだかいろいろ考えすぎて、今日は眠れそうにありません・・(笑)

というのは半分冗談ですが・・・。
音楽も時代の流れ、というものはあると思います。
とはいえ、
音楽は、いつの時代にも心の友、
心の支えであることには変わりないはず・・・。
私自身、これから先年をとっても、いい演奏家、
ヴァイオリンプレイヤーでいたいと思います
技術ももちろんですが、
聴いている皆様の心の支え、や、
心のよりどころになれるような、
そんな演奏家に、これから先なれるといいなあ、
と今日はそんなことを考えながら、
一日を終えたいと思います

と、我ながら、ほっこりする内容の、今日のブログの締め、と
なりました~。
嵐のヒット曲ネタから始まり、
気が付けば、自分の今後の演奏家としての意気込みまで、
少々熱く語ってしまいましたが・・(汗)
ところで、
明日はおやすみですが、、
午前中は、来週金曜日の保育園の運動会の係りになっており、
その話し合いに参加すべく、2時間保育園に行っております
ちなみに、ぱーくまんと、娘は、
親子水入らずの二人電車旅に出るようなので、
私は優雅に(?!)保育園にて話し合いに参加!
その後お昼を全員で食べて、お昼寝して、
夜は川越市の伊佐沼、というところ付近で
七夕祭りをやっているそうなので、そちらに遊びに行く予定!!
そうそう、
こちらをご覧の皆様で、
川越市付近在住の方
伊佐沼付近のエスポワール伊佐沼、というところで、
七夕祭り、をやるらしいので、
よろしければ、ぜひご参加を~!
(決して関係者の回し者ではないです!・・笑)

ではでは、皆様
今週もよい週末をお過ごしください
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/503-3aa6d577