2012-08-03 17:38 | カテゴリ:レッスン
皆さんこんにちは!
暑かった今日8月3日金曜日、でしたが、
ご覧の皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?!

こちらは・・というと、
今日は前回の記事の通り、
13時半~の上福岡の老人ホームのリハーサルに参加すべく、
12時~リハーサルをし、
ほぼ予定通り13時半~14時半過ぎの本番を終えました。
出演された皆様、本当にお疲れ様でした


ちなみに、今回の演奏会の参加者ですが、
大人の生徒さん7名、
子供の生徒さん、7名、
プラスピアノ伴奏でお手伝いいただいた4名のご家族の皆様、
プラスフルートでお手伝い頂いたヴァイオリンの生徒さん、
プラスチェロでお手伝い頂いた生徒さんのご主人、
プラス私(ゆっぴ)と
気がつけば総勢21名の出演者となりました。
皆さん本当にありがとうございました♪

今回は、写真などが全く取れなかったので、
現地の模様をお伝えするのが文章だけになってしまいますが、
どんな様子だったかを少しだけ、
お伝えしたいと思います~☆


まず、子供たちですが、
子供たちは・・・、というと、
本番上がってしまって、普段の力の8割くらいになってしまった子もいれば、
場数を踏んでいるからか、貫禄たっぷりに弾いてくれた子、
緊張してしまって出るタイミングを逃してしまった子、などなどいろいろでしたが、
皆それぞれ、とってもいい演奏が出来ました。
そうそう、
私も自分が昔人前で弾いたときなどもそうだったのですが、
上がってしまうと、手が震えて弓が上手く動かせなかったり、
緊張して出るタイミングを逃したりするんですよね~。
で、今日もそんな光景が見受けられたのですが、
特に緊張してしまった子たちにしてみれば、
そういった経験をしたことで、今現在少し悔しい気持が
残っているかと思います。
ただ、
その悔しい気持はきっとこれから先バネになって、
これからの練習のいい刺激になると私は確信します!
また、貫禄たっぷりに弾けたお子さんにしてみれば、
今日堂々と弾けた事が次への自信になると思います
と、
今回出演された子供の皆さんにとって、
今日の慰問演奏会はきっと心に残るこの夏の1ページになるに
違いないのではないか、と思いました
何はともあれ、
お子さんたち、本当にお疲れ様でした!

尚、大人の生徒さんも
緊張してしまったり、などあったかと思いますが、
こちらについては、練習も含めて、
皆さん和気藹々と演奏する事が出来てよかったなあ、
と思いました。。
そうそう、実は、今日は演奏会の後、
大人の生徒さん数名と近所のファミレスでお茶しながら
いろいろとお話させて頂いたのですが、
大人の生徒さんに関しては、12月辺りにまた、今回の施設もしくは、
別の施設にて慰問演奏会を開催する事を数日前に決めたので、
今日は主にそのお話をさせて頂きました!
また、大人の生徒さんに関しては、皆さんとても仲が良くて、
10月ごろに選曲飲み会、を開催しよう!と今日盛り上がったほど
こういったアンサンブルを通して、
音楽の楽しさや弾くことの面白さを沢山知って頂けたら、と
思うので、これからも年に2~3回は
発表会やおさらい会とは別にまた、このように企画が出来たらいいなあ、
と今日は強く思いました!!
大人の皆さん、ありがとうございました&今日はお疲れ様でした~

何はともあれ、
出演された皆様、今日は本当にお疲れ様でした

ではでは・・
今日はこの後娘の保育園のお迎えまで少し時間があるので、
これから録画していたフジテレビ系の昼ドラ
「ぼくの夏休み」の今日の回を観ようと思います!!
実は私、この昼ドラに現在とってもはまっていて
(ただし、昼ドラ、といってもドロドロだったり、
セクシー系だったりではなく、第二次世界大戦の日本が舞台のまじめな話ですよ~)
観られない時間は毎日録画をするほど
そして、毎回のように涙涙、のストーリーです☆
現代の平成24年からタイムスリップしてきた主人公兄妹が、
果たしていつ帰れるのか!!
毎回ハラハラドキドキしながら観ています!!

それと・・・
明日から当教室は通常通り土日休みになりますが・・。
明日は保育園の夕涼み会、
明後日は上福岡の七夕祭りに出かける予定です!
そんなこんなで、
今週末は楽しみがいっぱい
母としての家族の時間を楽しみたいと思いますよ~

ではでは、皆様よい週末を!
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/551-a11f145b