2012-08-08 16:01 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さんこんにちは
今日は、この時間(現在16時15分)で既に5名のレッスンを終え、
残すところ17時15分~と、
18時~の大人の方のレッスン2名を残すのみになりました
今日もあっという間にこの時間!!ですが・・・。
何はともあれ、残りの約1時間も、頑張りますよ~


ところで、・・。
今日は題のようにヴァイオリンのメンテと
部品のマイナーチェンジをしていました。
何をマイナーチェンジしていたか・・というと。。
下記のようにまず、ヴァイオリンのあごあて
(葉っぱのようなあごを乗せる部分をあごあて、といいます)
それと、最近ピンクの肩当を購入し、
今日のレッスンから早速使用しています~
という訳で、
どんなあごあて&肩当なのかを今日はご紹介っ


↑上記は今日付替えた後のあごあてです。
ちなみに、、
以前つけていたのは、もっとごつくて、
あごあてがネックの部分に覆いかぶさるものだったのですが、
同じ色で少し小さめのあごあてに変えました

↓念のため、付替える前のあごあて、を重ねてみました・・・

こんな感じで、少しだけ大きめなのが分かりますか~??
ただ、最近は2枚目の写真のようなあごあてが一般的で増えているのですが、
私の好みは、付替えた小さめのあごあての方です


次に、ピンクの肩当!!!
ご覧のとおりショッキングピンクです~


↓は、ヴァイオリンにつけた図


そうそう、こちらのピンクの肩当ですが、
大人の生徒さんで私と同じくピンクが大好きな方に
ピンクの肩当がある事を教えていただき、
ライトピンクとショッキングピンクと悩んで、
ショッキングピンクを購入
なかなかド派手なかわいい肩当!!
ん~私好み


と、そんなこんなで、
昨夜から今日にかけて、
あごあての付け変え、肩当の差し替え、
などなどヴァイオリンをマイナーチェンジ
9月以降に演奏させて頂く際には、
こちらのあごあて&肩当で参加させて頂くのが楽しみです
日々の練習も頑張らなくちゃ~☆


ではでは、
これからあと少し残っている夕飯の支度をし、
生徒さん2名のレッスンを17時15分~行います
前回の記事で書かせて頂きましたが、
前日の夜に翌日の朝食、夕食の支度が終わっていると、
日中の時間も有効に使えますね~
我ながらいい案だなあ、と自画自賛


それでは皆さん、よい水曜の夜を~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/558-d352b924