2012-08-29 23:51 | カテゴリ:子育て・育児
皆様こんばんは★
今日も約1日ぶりの更新となりました
少しずつではありますが、日に日に暑さは薄らいでいるように
感じる今日このごろ
皆様いかがお過ごしでしょうか~

こちらは、というと・・。
今日も朝から大忙し!!
まず、朝一で大人の方のレッスン(45分)を終え、
その後年少さんのレッスン、
午後は14時~ふじみ野教室にて年中さんのレッスン3名、
その後同じくふじみ野教室にて大人の方30分レッスン、
戻って南古谷にて大人の方30分レッスン、と続き
今日は合計7名のレッスンを2箇所で行いました
終わったあとは、夕飯の支度を少しして、
その後娘の和太鼓教室に行き、
今日は先生の話をいろいろと聞いて帰ってきました
そうそう、今日はその和太鼓教室について少し
皆様にご報告をさせて頂こうと思います!

そのうちの娘なのですが、
赤ちゃんの頃から、お囃子や太鼓に異様に反応して、
キャッキャと喜ぶ位日本の「和」の音楽に関心がある娘でした。
また、たまたまなのですが、
うちの保育園の和太鼓教室は全国レベルのレベルの高い教室、
プラス保育園自体も音楽会などで、楽器演奏も去ることながら、
和太鼓にも相当力を入れて取り組んでいる、ということで、
保育園に入園した昨年2歳の頃から、
来年3歳になったら太鼓をぜひやらせたい!と常々思っていました。
ただ、本来、こちらの和太鼓教室は3歳~入会可、
といっても
実際のところは年少さんからの入会、という事で
本来今年は入会できなかったはずなのですが、
先生にいろいろお話を伺い、体験入学も特例でさせて頂いたところ、
思いのほかしっかりしていたらしい、
プラス保育園の担任の先生も、
「○○ちゃんは小さい割りにしっかりしているし問題ないですよ」
と和太鼓教室の先生におっしゃって頂き、
すっかりお墨付きをもらって(家ではかなり甘えん坊なんですけどね~)
今に至ります・・

と、前置きが少々長くなりましたが・・・
で・・
今日先生に和太鼓教室での様子を伺ったところ、
「年少さんや年長さんに負けないくらい、腕を高く上げて
リズムを取るのもうまいし、1時間半、よく集中できているし、
本当によく頑張っていますよ~」とこの上ないお褒めの言葉を頂き、
私もかなり気分よく帰ってきました
で、実はこうやって、太鼓の先生と接することで、
私、今日は習い事をさせているお母さんの気持が少し分かった気がしました。
今日先生に娘の事をいろいろと伺い沢山褒めてもらった事で、
やはり嬉しいですし、励みになりますよね
また、
自分自身も娘にもっとリズム感をつけられるよう、何か普段の生活で
自分が出来ることをしてみよう、とか、
自分も何かリズムを教えてあげよう、など私自身もモチベーションが
上がり、きっとおそらくそれが娘にとってもいい刺激になって、
今後続けていくにあたってのいい相乗効果になることと思うのですが・・。
でもでも・・
それって、ヴァイオリン教室でも同じようにいえる事なんですよね★
私のところに来てくださっているご父兄の皆様も、
きっと私の言葉で勇気をもらったり、褒めてもらえることで、
お子さんはもちろんですがお母様自身も何か励みになったり、
嬉しくなったり一緒に練習頑張ろう、と思ったり、
などなど、相乗効果に繋がることは間違いないんだなあ、と今日は思いました
思いっきり弾けたとき、たとえ出来はあまりそのとき良くなくとも、
頑張って集中して一生懸命取り組んだとき、などは、
少々大げさでもいいから、お子さんにも、お母様にも、
沢山笑顔で褒めてあげよう!と今日は思いました

という訳なのですが・・。
自分の娘の習い事を通して、今日は自分の仕事についても、
考える事が出来た一日!
今日は公私共に充実した一日になりましたよ~


さてさて・・
公私共に充実したところで、、
今日はまたまた下記を一杯


アサヒスーパードライ黒ビールです~!!
今日も頑張った私&頑張った娘にかんぱーい
明日も頑張りま~す

ではでは皆様☆
明日もよい一日を
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/590-0d19a332