2012-09-07 01:21 | カテゴリ:日記
皆さんこんばんは!
今日は14時頃~ゲリラ豪雨に見舞われた川越市、でしたが・・
ちょうどその時間に家を出て、新河岸教室に向かった私(ゆっぴ)です


そうそう、
今日はそのゲリラ豪雨の影響で、下校が遅くなりレッスンに間に合わない、
という事で急遽おやすみをなさった生徒さん、
また、ゲリラ豪雨とは関係ないですが、東武東上線の人身事故で電車が完全に
ストップし、レッスン場所にたどり着けなくて、おやすみをなさった生徒さんが
2名出て、いつもより当日欠席が多い、当教室となりましたが・・。
ただ、こういった場合は、
規約にも書かせて頂いていますが、
バッチリ振替レッスンは行っておりますので、
2名の生徒さん、ご安心くださいね~
という訳で、
今日はバタバタ忙しいつもりでいたにもかかわらず、
結果3名のおやすみがでて、少しのんびり出来た一日になりました


と、そんな中、
今日はふと思った事がありました・・。
ここ最近のうちの娘ですが、
まだまだ3歳と小さくて、いつ熱が出た、とか何かあった~と保育園から呼び出しが
あってもおかしくない年頃なのにもかかわらず、
先日のいつぞやか、怪我をして、病院に連れて行ってもらった以降は、
風邪も、怪我もありません
また、昨年の夏に1歳児クラスとして、保育園に入園してしばらくは病気も多くて、
その時期だけ頻繁に皆さんにおやすみを頂いていたのですが、
保育園に入園して、3ヶ月くらい経った頃からか、
ほとんど病気はしない、プラス保育園から戻って高熱で夜中に39度出ても、
次の日には36度5分くらいまで下がってしまうので、
保育園の登園には何の支障もなく、保育園に連れて行き、
そのたびに呼び出しがあるかも・・とヒヤヒヤしながらも、
結局呼び出しを受けたのは今までに1回あったかなあ、、というくらい、
本当に丈夫な我が娘
体は周りの誰よりも小さいのに、どこにそんなパワーがあるの??ってくらい、
体が丈夫な娘・・・。
その娘のおかげで、こちらから皆様に欠席のお願いをすることは、
最近はほとんどありません
そんなこんなの、今日のタイトル・・「健康のありがたさ」です


それと実は、それに少しだけ関連するのですが。
先日「電報を送った」件については、あまり触れずにブログを書き進めていましたが、
実はその電報、というのがお悔やみ電報でした。
というのも、実は私の大学時代のゼミの教授で、
今年までずっと年賀状のやり取りをしていた、K先生が、
9月3日にお亡くなりになりました。
4日の夜に、大学時代の、現在栃木県に住んでいるHちゃんから
久しぶりに電話があり、「もしかしてやっと結婚??」と思って
話を聞いてみたのですが(実は彼女、アラフォーにして、独身です)
K先生がお亡くなりになった事、
癌で2年ほど闘病中で、胃から肺に、その後全身に転移していたこと、
などを話してくれました。

私は群馬大学の工学部卒、なのですが、
(実は今更暴露、みたいになりますが音楽とは関係ない学部卒、です
ただ、教室紹介ブログのプロフィールにはしっかり記入はしてあります!)
K先生のゼミの卒業研究で当時はまだ真新しいDNA
(今でこそメジャーで研究開発も進んで一般的になっていますが・・)
の二重らせん構造のしくみ、などを研究していました。
また、そのゼミは、その先生のお人柄からか、
卒業生が毎年同窓会をするほど、仲がよく、
ただ、私は卒業後すぐに埼玉に戻ってしまっていたし、
仕事やその他音楽活動でそういった同窓会にはほとんど参加しませんでしたが、
それでも、先生とは、20年近く、卒業してからも年賀状だけではありますが、
近況を報告しあっていました。
また、先生も再婚暦があり、
私も再婚暦があり、と
お互いに私生活で、苦労があった事もあって、
私の事もいろいろと心配してくださったようでした(と、友人に聞いていました)

と、そんなこんなで、
本当はお通夜も、お葬式も参列したかったのですが、
まず、遠方であること、
子供が小さく、保育園の預け時間に支障をきたすこと&仕事にも
思いっきり影響してしまうこと、という事もあって、
今回、いろいろ考えましたが、参列は断念し、今回電報を送らせて頂きました。。

先生、大学時代は、本当にお世話になり、
また私の事もずっと覚えてくださり、気にかけてくださりありがとうございました。
突然の逝去、本当にビックリしておりますが、
心からご冥福をお祈りいたします。
安らかにお眠りください。



と、今日は何だかいろいろと書かせて頂きすみません。
K先生は、本当にいい先生で、
その先生の門下でいられた事、本当に感謝しています。
また、それにプラスして、題の「健康のありがたさ」。
私は、まだ40代なので、大きな病気はしていませんが、
今健康でいること、こうやって元気に仕事が出来ていること、
今日は本当にありがたいなあ、と思いながら、
ブログをしめくくらせて頂こうと思います。


娘の健康に感謝、
大学の恩師に感謝、
また、夫や両親、義母、義父、兄弟、義兄弟、親戚などなど、
私に深くかかわってくれている皆さんに感謝。
また、友人、そして、生徒の皆様にも感謝、ですね


そんな感謝に包まれて、
今日はそろそろ就寝しようと思います。。
ちなみに明日は、
午前中に1時間レッスン→45分レッスン→45分レッスンの3名の大人の方が一気にお見えになり、
午後は15時~19時まで出張レッスン4世帯5名の、合計8名のレッスンデー
こうして、忙しくしていられることにも、
今日は感謝したいと思います!

それでは皆様、おやすみなさいよい夢を
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/603-d27ea54c