2012-09-15 00:34 | カテゴリ:レッスン風景
皆さんこんばんは♪
夜になってだいぶ涼しくなりましたね~!

ところで・・
日付は既に9月15日になってしまいましたが、
今日(9月14日)一日は、
朝から晩まで目一杯汗をかいた一日
というのも、
午前中からお昼にかけては、
暑い中の庭の掃除、玄関&トイレ2箇所の吹き掃除、床の吹き掃除、
&ランチタイムに夕飯まで作って、
と暑い中家事に奮闘して汗だく~
方や夕方は夕方で・・
南古谷レッスンの後の出張レッスン、3世帯4名のお宅を
ちょうど道が混む16時~19時の間で移動していた&
今日に限って、何だか車の台数が多かったり、狭い道の
路肩に停車している車が多く、何だか渋滞気味・・。。
という訳で、自然渋滞の中、それぞれのお宅に少々遅れながらヒヤヒヤもので、
伺ったりして、ちょっと冷や汗かいて・・と、
夕方レッスンにて冷や汗
と、そんなわけで、今日一日、
汗だくな一日になりました~(笑)
とはいえ・・
朝の吹き掃除のおかげで、家の中も綺麗になったし、
夕方のレッスンも充実していたし、と一日を振り返ると、
今日は働いた感満載の大満足な一日になりましたよ~♪


ところで・・
今日は題の通り、今日は本当~に久しぶりのレッスン風景を書かせて頂きます。
実は、最近めっきりレッスン風景を書く回数が減って、
もうあのコーナーはなくなってしまったの??
と思われた生徒さんも、
もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが・・。
でも、こんな感じで思い出したように書いてみたり、
はたまた気が向く時には頻繁に書くこともごく稀にあります!
(とはいえ、、基本的には長文になりがちなので、
よっぽどゆっくりとPCに向かえない限りなかなか
すんなり書くことは出来ません・・)

ではでは、久しぶりのレッスン風景は・・
6月に入会された大人の生徒さんです!

♪#♭☆♪#♭☆♪#♭☆

大人・女性の生徒さんのレッスン風景

ヴァイオリンを始めて4ヶ月ほどになりました。
普段は、子育てをされながら、お仕事もバリバリされていらして、
忙しい中、職場からご帰宅の帰りにこちらにレッスンに来られて
いらっしゃいます。
また、入会が6月だったので、
暑い夏に、お越し頂いているイメージがとっても強い生徒さん。
また、清楚なイメージで物腰が柔らかく、穏やかな印象です
そうそう、
現在レンタル楽器にてこちらでレッスンを受けていらっしゃり、
尚且つ職場に楽器を持ち込めない環境らしく、
入会頂いてから、ずーっと暑い日が続いていましたので、
車内に楽器を置きっぱなしにして、
何かあったら、という事を懸念されて、
レッスンはレンタル楽器でなく、スペアの私の手元にある
楽器をここ3ヶ月ほど使用しているような状況でした。
なので、実は私・・
果たして練習は大丈夫なのかな?
(チューニングが上手く行っていなくて、
練習にならない事を懸念していました)
楽器は大丈夫かな??(弦が切れたりしていないかな?、
という事を気にしていました)
と、こちらの生徒さんのレッスンの度に、
確認をさせて頂くような状況が続いて、
正直少しだけ不安があったのも事実なのですが・・。

でもでも、
13日のレッスンでは、
そんなことは全く心配しなくても大丈夫なくらい、
本当に上手に弾かれていました!
また、そんな悪条件にもかかわらず、
しかも、お忙しい身なのにもかかわらず、
練習も本当にしっかりとされていたようでした
というのも、
前回、前々回のレッスン辺りから、
音色が少しずつ良くなってきて、
姿勢、弾き方、構え方、音色、が随分安定してきました。。
ただ、音程に関してだけは、
やはりご自宅にあるレンタル楽器の影響が大きいのか、
多少のずれは否めませんが、
でも、音を奏でるに当たっては
どの楽器もそうかと思いますが、
まず、綺麗な音色で音を出せるかどうか、だと私は思います。
なので、その点でこちらの生徒さん、
今回のレッスンで格段の上達っぷりを発揮してくださり、
レッスン中に思わず私も「すごく上手でしたね~」って
心からお伝えでき、思わず楽譜に花丸を書きたくなりました!
また、前々回辺りは、右手の構え方などに
多少の癖が出たりしていたので、
その部分を説明したり、
もちろん音色のお話をさせていただいたり、
今どういう点に気をつけて練習すればいいのか、など
レッスンごとにお話させていただいたりもしたのですが、
本当に忠実にまじめに取り組んで頂けたように思います!

現在鈴木ヴァイオリン教本、1巻のかすみか雲か、
ロングロングアゴー、付近をレッスン中ですが、
これからも、忠実に確実に、がんばって頂けたら、と思います
まずは、音色、にこだわっていきましょう!!

♪#♭☆♪#♭☆♪#♭☆


と、レッスン風景は以上になります!
~長くなりましたので、「ご覧頂いている皆様へ」の
注意書きは省略いたします~




さてさて・・
久しぶりに気合を入れて書かせて頂いた
「レッスン風景」でしたが・・。
今後は、せめて最低でも1ヶ月に1回くらいは
書かせて頂こうと思います♪
それから、
当教室は明日から3連休です!
ただ、明日の午前中に関しては、
ちょいと野暮用で娘を保育園に預けて、
ぱーくまんと外出します
そうそう、
今回の「野暮用」は、最近巷で話題になっているあれ、
に変更すべくぱーくまんが用事で出かけるので、
興味深々な私も同伴してみようかな、と思っています。。
また、私も興味を持っている「あれ」に関連するグッズを
探しに行ったり、
都内の電気屋さんに出かけることなのですが・・
(と、こちら。。音楽とは無縁の「あれ」です
なーんて、
実は何も隠す必要はないんですけどね~(笑)
先日のフルートレッスンの事もそうですが、
最近、野暮用の事を「あれ」と表現し、皆様に空想して頂くのを
勝手に楽しんでいる私です!!
何はともあれ、
次回記事辺り、こちらの野暮用「あれ」について、
時間があればゆっくり書かせて頂きますね~


ではでは、皆様
よい週末を
おやすみなさい~

スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/616-de27d6bd