2012-09-29 23:21 | カテゴリ:子育て・育児
皆様こんばんは
今日も気がつけばすっかりこんな時間!です
また、
今日は、今朝お伝えしたとおり仕事は休みですが、
午前中保育参観で保育園に出かけ、
参観が11時過ぎに終わったあとは、
ぱーくまんのiphone5の不具合確認に、川越の駅前の
ソフトバンクショップに行き→そのままクレアモール沿いのGAPで
私と娘の服を買って→お昼をマックで食べて→お昼寝して→近所の
ホームセンターでレッスン室に置くソファーがあるかどうか見に行って
→夕飯の買出しに行って
と、本日はざっとそんな感じで一日を過ごしました


ところで、
今日はその保育園の保育参観について、少し書かせて頂こうと思うのですが。。
まず、うちの娘が今通っている保育園ですが、
公立保育所でもなく、川越市の認可保育園でもなく、
完全に無認可の保育園です。
そうそう、
保育料も今の学年であれば公立保育所より多分ちょっと高いくらい、
だと思うのですが、
でも、保育内容が本当に充実していて、
もともと娘が保育園に入る前から大好きだった英語教育も充実しているし、
しつけにも厳しいし、朝の会、帰りの会、でキチンと正座して、
先生の言うことにも、生徒全員が姿勢よくいい姿勢で答えていて、など
今日一日、保育参観を通して、
娘がしっかりと毎日過ごしている姿を垣間見る事が出来て、
本当にありがたいなあ、と思いながら帰ってくることが出来ました。。


その保育参観に様子、を簡単にお伝えしようと思うのですが・・。
まず今日は・・
朝の会で詩の朗読、をした後、
フラッシュカードを使って、漢字で自分の名前を見つけたら手を上げる→色の識別(日本語・英語)
→数字を10~20まで(日本語・英語)→「○○が○○=赤ちゃんが泣く」のような文章遊び
→反対言葉(日本語)→英語の動詞(stand up、run、など)
など覚えているだけでも、
上記の内容のフラッシュカードを用いて、ゲーム感覚で3歳のちっちゃい皆が
楽しそうに答えていました

次は、英語の授業。
hello song、や、1234567の歌(正式な題が分かりません・・)や、
ゆかいな牧場や、幸せなら手をたたこう、などのおなじみの英語の歌を、
英語リトミック風に、先生が身振り手振りで楽しくレッスンしていました!


そして、最後にメロディオン♪
キラキラ星、の冒頭「ドドソソララソ」の練習を最近始めたばかり、
のようなのですが、
下記のように担任の先生を中心に、
子供たちがみんな大人しく座って、キチンと練習していました!
確か、ドとソ、とラにそれぞれシールが貼ってありましたっけ・・。
そうそう、うちの娘・・。
マイペースでのんびりなので、
皆がド、を構えていてもボーっとして他のところを見ていたりするので、
先生に名指しで「○○(娘の名前)、今ドだよ~」なんて、言われていましたっけ
家ではせっかちで積極的にいろいろな事をする娘なのですが・・。
そうも、保育園だと、みんなの後ろからのんびりついていくタイプ、みたいで、、
内弁慶が全開!でした


と、そんなこんなで、参観の後は先生の方から、
最近の2歳児さんの様子や、連絡事項などをお話くださって、
お開き、でしたが・・
でもでも、
保育参観、については、
本当に、2歳児なのに、まず、クラスの皆が、
しっかり集中して先生の話をしっかり聞けて、
フラッシュカードの時間も(正味20分はありました)
誰一人、グダグダする事無く、しっかり集中して取り組んでいたことが、
本当に感動しました。。
しかも、色の識別や、英語の動詞を答えるときなどは、
what’s calor?や、what’s this?と、
先生が英語で質問する事に対して全員ちゃんと英語で答えていたので、
ビックリ!!
うちの娘も、
家ではプリキュア、プリキュア、なので
保育園で、そんなにしっかり教えてくださっていたことなんて
全く知らず、今日初めてこんなにがんばっているんだなあ、と知って感動~
という訳で、
今日いろいろと参観を見学し、
家でももっと英語で質問したり、話しかけたら、
もっと娘も英語が得意になれるんだろうなあ、と思ったのですが・・。
ただ、何せ親が英語が苦手、なので、
その辺りはちょっと残念です
私がもうちょっと英語が堪能だったらよかったのかなあ、と、
今日はちょっと思いながら園を後にしました


とはいえ、何はともあれ今通っている保育園。
前々からとても評判がよく、しつけも厳しくて、
生徒もしっかりしている、という噂通り、
日々の生活の様子に、とても感動しました
また、家ではメチャメチャ甘えん坊で、ビービー良く泣く娘、なのですが
保育園でしっかり頑張って取り組んでいるから家で甘えて
自分なりにバランスをとっているんでしょうね~
今日は園での様子を垣間見て、
家で甘えてしまうところも、もう少し寛大な心で
受け入れてあげないとならないのかなあ、と
ほんの少しですが、自分自身も反省しました。。


そうそう、、
↓ですが・・
保育参観が終わって、ホッと一息。
自宅でいい笑顔の娘@キュア3歳です☆



という訳で・・
今日の保育参観!本当に充実したいい一日になりました


さてさて・・
明日もおやすみ、ですが、
明日は台風が接近しているようですね~
本当は電車に乗って大宮に行く予定にしていたのですが、
埼京線が台風で止まってしまったら大変!!なので、
車でどこかへ行こうか、と考え中!!
台風、どうなるんでしょうね~


ではでは、皆様!
よい日曜日を~&おやすみなさい
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/639-8ee293a4