2012-10-04 13:30 | カテゴリ:レッスン風景
皆さんこんにちは~
午後になって随分日が出てきましたね
最近大気の状態が不安定なので、洗濯物がなかなか干せないのですが、
今日は17時近くまで在宅レッスンなので、
昼間の間は洗濯物も外に出せそう
今日も秋晴れですね~


ところで、
今日は既に午前中に2名のレッスンを終え、
残るところ、大人の方&小学生さんの2名のレッスンのみ、という事で、
多少ゆっくりのんびりデーなのですが・・。
時間がある、という事で
昨日体調不良で書けなかったレッスン風景を書かせて頂きたいと思います
とはいえ、レッスン風景を書く、となると
やはりいろいろと考えながら書かなくてはならないため、
本当は月に2~3回書くのが理想だなあ、と思いつつも
なかなかそうはいかないのが現実なのですが・・。
何はともあれ、出来れば最低でも月に1回、出来れば2回は
頑張って書けたらいいなあ、と思っているので、
特に生徒の皆様は楽しみにお待ち頂けたら、と思います♪


という訳で、、
本日は、新河岸教室にてレッスンをさせて頂いている、
(年少・女性)さんをお伝えします!


★★★★☆☆☆☆

ヴァイオリンは昨年の秋から始めたので、もう1年くらいになります。
とはいえ、途中お母様の出産で半年ほどおやすみされて、
この6月から復帰!
4歳になったばかりの、笑顔がかわいい女の子です

とはいえ◎ちゃん、
人見知り&場所見知りがとても激しいので、
お母様のご出産前は南古谷教室にお越し頂いていたものの、
場所&私に慣れるのに、3ヶ月ほどかかり、
ようやく緊張しなくなり、ヴァイオリンを持って音を出して
くれるようになったところで、ご出産のため長期のおやすみに入られました。
また、今年度からは幼稚園にも入って、幼稚園がなれた頃に、
幼稚園帰りであれば、新河岸の方がご都合がいい、という事で
曜日なども考慮し、現在は新河岸教室にてレッスンをさせて頂いている
、といった状況なのですが・・。
復帰して最初の頃は、いろいろな事になれるのが
本当に大変そうなご様子でした!
恐らく1.幼稚園帰りにレッスン、という事
2.新河岸教室の雰囲気になれる、という事
3.下のお子さんも一緒、という事になれる、という事
4.先生になれる、という事
など、環境が変わる要素が4つもあって、
◎ちゃんにしてみたら、ヴァイオリンレッスンを復帰して、
激動の数ヶ月だったのだと思います。
また今思えば、最初の2ヶ月くらいは、お母様にベッタリだったり、
時に泣かれたり、ようやく二人きりになっても、
無視されたり、などいろいろとありました。。
ただ、いろいろな状況を踏まえた場合、
ヴァイオリンを弾く、楽器を持つ事に重きをおくより、
雰囲気になれたり、ヴァイオリン以外のお勉強をすることで
ヴァイオリンに更に興味を持ってもらえたらいいなあ、
と思ったので、
3ヶ月前位からは、音符を書かせたり、音遊びをしたり、
指番号や、音の長さを覚えたり、など
あえて楽器から離れてみたところで、
ようやく、少しずつですが「レッスンをするんだ」という
感じになってきました。
また、少しずつ私にもなれてくれて、ここ2ヶ月くらいは、
おしゃべりもしてくれるようになりました!

昨日は諸事情で、(新河岸教室が先週は使用不可だったため
おやすみでした)2週間ぶりのレッスン。
やはり、最初は緊張の面持ちで入って来て、
お母様が出て行かれたとたんに大泣きで、どうなることかと思いましたが、
お母様が部屋の外で見守ってくれるんだ、と分かったとたんに
安心して、私のお話もすんなり聞いてくれたし、
なんと!楽器も
復帰してから、初めて構えてくれて、
姿勢を正して楽器を持つ練習が出来ました
私もそれを目の当たりにしたときは本当に嬉しくて、
思わずちょっと目頭が熱くなりました
ここまで来るのにいろいろとありましたが、
でも、もともと、言うことを聞かなかったりとか、
暴れたりなどは決してしないし、
お話はちゃんと聞いてくれる◎ちゃん
また、場所見知り人見知りは、その子の個性です。
今はそうでも、何かのきっかけで急にやる気になったり、
頑張りやさんになったり・・。という事はこれから先、必ずあります。
もちろん、他のお子さんでもそういうケースは沢山今まで見て
きましたし、つい最近も他のお子さんでそのような事もありました。
なので、上記の◎ちゃんのようなケースも、
私はあまり気にせずおおらかに接しています。
また、◎ちゃん、少しずつ慣れてくれば、
これから先、人前で弾くことも出来るようになるだろうし、
ヴァイオリン自体は楽しんで練習しているようなので、
近い将来、今度は音を出してくれるのを楽しみに、
こちらもいろいろと工夫してレッスンをさせて
頂こうと思っています!!

少しずつでいいから、ヴァイオリンに慣れるよう
がんばっていこうね~☆

と・・レッスン風景は以上になります


★★★★☆☆☆☆

【ご覧頂いている皆様へ・・】
こちらのブログのレッスン風景についてですが、
あくまで、外部の方に対して、当教室のレッスンの様子や
お一人お一人ががんばって取り組んでいらっしゃる様子を
お伝えする意味合いで書かせて頂いていますのでご了承ください。
また、レッスン風景の掲載についてですが、
生徒の皆様全員がこちらのブログをご覧頂いているわけではなく、
中にはブログをやっていること自体知らない方や、PCにあまり詳しくない方、
もともと講師についてあまり関心が無い方など、
様々な方がいらっしゃる都合上、
生徒の皆様全員に了解を得ていない状況ですので
(実際こちらも100%どなたが見ているかは把握してはいません)
ご覧頂いていると思われる方には今後、掲載について
確認させて頂きますが、そうでない方やこちらが把握していない方について
何かご意見などある場合は、メールなりコメントなり直接口頭でなど、
ご連絡頂けたら幸いです。
ご理解、ご協力よろしくお願いいたします☆


ではでは、長くなってしまいましたが。。
これからメール連絡を少しさせて頂いた後は、
ずーっと出来なかったお教室紹介ブログの整備が
出来ればいいなあ、と思っています
今日はしばらくの時間、事務処理デーとなりますが、
テレビ観ながらのんびりやろうと思っていますよ~

皆様よい午後を
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/647-c560a556