2012-10-11 16:27 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さんこんにちは~
今日は朝から、家事を目一杯行って、フルートも練習し、
14時~フルートレッスンへ♪
と、こちらについては、この後の記事にてゆっくり書かせて
頂きたいと思うのですが、
今日は今使っているヴァイオリンの弦について書かせて頂きたいと、思います。


そうそう、現在使用している弦は、
比較的新しい銘柄で、「エヴァピラッツィー」というものなのですが、
割と明るくはじけるような大きな音が特徴で、
若い人や音大生が比較的好んで使うです。
実は、前々からこちらの弦に興味があって、
半年ほど前にA線が切れたことをきっかけに
張り替えたのですが・・。。
どうも音色はいいものの、私のヴァイオリンには合わないようなのです。。

ただ、同じエヴァですが、
マイヴィオラ、では本当によく鳴ってくれていい音が出ています。
でも、私のフレンチヴァイオリンで使うと、
普通ならありえないとんでもないところで、音がかすれたり、
(他の弦ではそんな事はないのに!)
何だか違和感を感じるんです。
それに、こちら。。結構いい値段の弦!
全部張り替えるのは勇気がいるなあ、と感じる今日この頃。。。
そうそう、
弦は高いから、といって全てのヴァイオリンに対していい音が出るとは
限らないので、
上記のような事も比較的よくあります。
という事で、最近は演奏会に向けて、
↓の左側、オイドクサというガット弦に張り替えようか、
はたまた、こちらの写真にはないですが、
今まで愛用していた「オブリガード」という
ナイロン弦に張り替えるか、考え中
ただ、オブリガードは手元に今在庫がないので、
変えるとしたら、購入するようなのですが・・。
また、オイドクサですが、こちらはガット弦なので、
チューニングが頻繁になるのが、
ちょっと難点






何はともあれ、
ヴァイオリンにいとって、いい音色、は魂に匹敵しますからね~
しばらくオブリガードに戻すか、オイドクサにするか、
考えてみたいと思います


さてさて・・
今日はレッスン2名、と仕事的には楽チンな一日で、
早速大人の方のレッスンを終え、
今日の最終レッスン、出張レッスン@小学生さん、に向かいます
あと一人、頑張って参りたいと思います★

皆さま、よい夜を
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/662-e87548ee