2012-10-20 22:58 | カテゴリ:プライベート
皆さんこんばんは

今日は朝から晩までほぼ外出していた、
という訳で、ブログの方は一日1更新、と
普段に比べたら少なめです

ところで、
今日は午前中は所用で川越のクレアモールへお祭りの様子を確認しつつ行き、
戻って昼食→ガッツリ家族全員でお昼寝した後は、
夜の山車が勢ぞろいする時間帯に合わせて
本川越駅付近の交差点に本格的な「川越祭り」を堪能しに
参りました

と、何だかんだ午前中もGAPと山野楽器に行ったので、
その途中で山車、は見る事が出来たのですが・・。

そうそう、偶然だったのですが、
ある町内会の山車を、うちの小学生の生徒さんCちゃんが引っ張って
いるところに遭遇
とはいえ、遠めで、しかもお母様の横でうっすらとしか
観えなかったし、何せ邪魔になるといけないので
声賭けはしなかったのですが・・。
でもでも、バッチリお化粧して、着物きて、
見違えるように可愛かったです
Cちゃん、決まってたね~!

↓はちなみに、川越駅で頂いた、川越祭りのパンフレット!
今年は市制90周年で、国指定重要無形民俗文化財、との事。
また、今年は全部の山車が29体見られる、という事で
いつもの川越祭りとは、気合が違います!



↓は、午前中にクレアモール沿いの山野楽器に行く途中に通った
神社にあったおみこしです






そうそう、
今日はあらゆるところで通行止めが懸念されたので、
午前中は車で行ったものの、
午後は南古谷駅から埼京線で川越まで参りました
娘は、久しぶりの電車におおはしゃぎ!
愚図る事無く1駅ではありますが、電車の旅を楽しみましたよ~★


そして、
川越駅に着いて東口を降り立って、
陸橋の脇、クレアモール入り口のスクランブル交差点辺りに、
脇田町の山車が!
脇田町の提灯と人形は「徳川家康」です
こういうのを見ると、歴史を感じますね~
(写真では「徳川家康」はちょっと見づらいですが・・)




↓は南通町の山車。
南通町は川越駅東口周辺の地域です!




↓は同じく川越駅東口地域の
菅原町の山車。
こちらは、菅原道真の人形と提灯でした
菅原道真の菅原から取った菅原町なのでしょうかね~




そうそう、
山車が川越市役所から本川越、川越駅の周辺や
菓子屋横丁辺りを練り歩くのですが、
その山車同士が出あった時、
「曳っかわせ」といって、お囃子対決、みたいな事を
やるのですが、
↓新富町一丁目の山車と菅原町の山車の
曳っかわせ、を今日は観る事が出来ました





と、本当はもっといろいろとお伝えしたいのですが、
あまりに長くなってしまうのと、
私もあまり祭りに詳しくないもので、
上手く伝えられなかったら、と少々懸念されたため、
このくらいにさせて頂きますが、
でも、今年のような本格的なお祭り、は
日本の歴史も堪能できますし、
何せ迫力が違います
そうそう、山車が29台勢ぞろいするのは10年に1度、だ
そうで、次回このように盛大に祭りを行うのは、
10年後の市制100周年のときだそうです。
という訳で、ご興味のある方は、
ぜひぜひ明日、川越市役所、本川越周辺にお越しくださいね~
(と、市役所の方の回し者みたいになっていますが・・)

それと、少々余談になりますが、
うちの娘@キュア3歳、は太鼓やお囃子が大好きなので、
今日も山車をしっかり見入って、
自分もあれに乗りたい、と言っておりました


さてさて・・
明日ですが、明日はさすがに川越祭りは、
人の多さに断念し、大宮方面に行くか、
近場のOKストアに自転車で行くか、のどちらかになると
思われます!
このところOKストアの安さにすっかり魅了され、
ここ何週間は、日曜日に買いだめをしている私(ゆっぴ)
何はともあれ、明日は祭りには行かずのんびり過ごします~

皆様よい日曜日を!
おやすみなさい
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/678-fa9c634a