2012-10-24 11:36 | カテゴリ:レッスン
皆さんこんにちは!
昨日とはうってかわって今日は秋晴れの良いお天気ですね~


さてさて・・
昨晩なのですが・・
このところ来年の音楽発表会に向けて
メロディオンを頑張って練習しているようで、
保育園での生活が疲れるらしく、
比較的今までよりも早く寝付いてくれる娘、キュア3歳なので、
こちらのブログも更新する時間はゆったりあったものの、
どうも昨夜に限っては、ネタもない、何だか更新する気力もない、
という訳で・・
結局ピッコロとフルートの吹き方の違い、なんかを、
PCでせっせと調べておりました
そうそう、ピッコロもフルートもそうなのですが、
私の場合、低音は上手く吹けても高音が上手く出ないん
ですよね~
先生に教えていただいた、アンブシュア、とか息の向き、とか
はたまたピッコロに至ってはフルートよりも、
息のスピードを上げて口元を細くすると良いらいしのですが、
(とネットに確かかいてあった・・)
それが、なかなか上手くいかない~
ただ、1ヶ月地道にコツコツやると上達しますよ~なんてことも
yahoo知恵袋に書いてあったので、
まずは、毎日地道に少しずつコツコツですね~
1ヵ月後、上達していると、いいなあ・・。
あ、そうそう・・
年末にアンサンブルマミーズの方の演奏会で、
くるみ割り人形の中の「葦笛の踊り」(ソフトバンクのCMで有名なあれ、です!)
をやることになったのですが、
その際、上手く吹けるようだったら、今回フルートで参戦予定
(無理だったらヴァイオリンに持ち替えます!)
まずは、約2ヵ月後の演奏会にフルートを吹く事が当面の目標です

ところで、またまた長い前置きになりましたが・・
本来今日は第4週目に当たるので、
レッスン自体は他の週より少ないはずだったのですが、
なんと!!振替の方が3名一気に本日入ってきたので、
今日は午後から一気に間髪入れずビッチリ6名、となりました
という訳で、演奏会準備は明日まとめてやることに。。。

という訳で、今日は午後14時より新河岸教室にて、
年少さん→年長さん→小学校1年生さん、
南古谷に戻って大人の方45分2名→年長さんと一気に続きます~♪
忙しくなりますが、元気に頑張って参りたいと思っていますよ~

ではでは・・
そんな大忙し午後に備えて、
私は今から少しゆっくりしたいと思います~
皆様も、よい午後を~

スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/683-51a450bb