2012-10-25 16:59 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さんこんにちは
朝方とはうって変わって、お昼はとてもいいお天気でしたね~!

ところで、
私は・・というと、午前中は保育園で注文写真を見たり、
少しフルートを練習したり、来月以降の本番の分の
アンサンブルの楽譜のコピーをしに行ったりしたあと、
先ほどのブログに書かせて頂いたとおり、美容院へ
まあ、マイナーチェンジだったので、
カットはあっという間に45分で終わって、
すぐさま戻って、今度はアンサンブル関係の皆様へ
明後日の本番の件と、12月の本番の日程確認の件でメール連絡

その後、明日の本番の練習を30分ほどして、
それまたその後、明後日の本番の練習をしていたのですが・・。
実は、明後日の本番の方で、ブラームスのハンガリア舞曲5番
を演奏するのですが、アンサンブル用の楽譜とオケ用の楽譜を
見比べるべく、楽譜棚のオケのパート譜を探していたところ・・


(私です):お~!懐かしい~
ジュニアオケ時代の1stヴァイオリンの楽譜が・・

で・・いろいろ見ていくうちに、その中でもとっても懐かしいベト8が~



↑のフレーズ「たーららたったったー、たったったたらたったったったった」
は一楽章の有名な冒頭部分~
キャー!懐かしい~
そうそう、
ベト8、とは、ベートーベンの交響曲第8番、の略で
業界ではそう呼ぶのですが、
何を隠そう、このベト8!
小学校3年生でジュニアオケのファーストに乗ったときに、
ドボ8と同様、初めて弾いた曲で、とっても思い出深い曲、なのです
また実は、その後も、とっても弾く機会が多く、
いろいろなアマオケで弾いたり、
エキストラでセカンドもヴィオラでも弾いたことがあったり、
この曲でコンミスもやりましたし、
多分私のオーケストラ人生において最低5回は弾いていると
思われます。。
という訳で、実はCD聴きながら、ファーストなら暗記で
全曲いけるほど、覚えこんでいるはずなのですが

という訳で・・実はつい先ほどまで、
明日、明後日の練習は途中からそっちのけになり、、
何故かベト8をジャカジャカに弾いて楽しんでしまいました・・



↑は2楽章の冒頭!
いたるところに「ちがうふし」と小学生の文字で書いてありますが、
多分私が書いたんでしょうね~。
フレーズごとに違う気持で弾け、という指示のようで
こういうのを見ると今更ながら勉強になります!



↑は、4楽章の冒頭部分。
実際、とってもテンポが速く、3連譜は、未だにきちんと
3連譜にならない事があります(汗)
また、このフレーズ随所に出てくるのですが、
弾いていて、腕がつりそうになって、子供心に嫌だった記憶も
ありますね~
でもでも、今は大好きでとっても思い出のある曲
また、尊敬していて大好きなベートーベンの曲。
久しぶりに一人ベト8で盛り上がってしまった午後のひと時でした

皆さんも、よろしければ、
ベートーベン交響曲第8番、今宵の就寝前にいかがですか??
(でもでも、就寝前には・・どうかなあ、日中の方がいいかな~笑)


さてさて・・。
今日は貴重な一日やすみも、割と有意義に過ごせたのですが、、
今から明日運ぶ電子ピアノを車に積んだり、
衣装を確認したりします!
夜は夜で、明日の演奏会の司会の台本作り~

まだまだやる事はいっぱいだ~


皆さま、よい夜を
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/686-d42b1507