2012-11-04 00:16 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さんこんばんは♪

今日は前回の記事に書かせて頂いたとおり、
仕事満載デー、の一日でした
また、娘をお迎えに行ったところ、
ぱーくまんが先に到着していて
すっかりくつろぎモードでお出迎え~
(そうそう、今日は都内で展示会に行っていたぱーくまんなのですが、
家に戻らず、実家へ直行していました→ぱーくまんにしてみたら
自分の実家ですからね~
という訳で、その後ぱーくまん実家にて、
夕飯をゴチになり、義母が最近習い始めた三味線の話を聞き、
義父とも沢山しゃべって、沢山笑って、楽しい時間を
過ごしました
娘も相変らずプリキュアになりきって大声で叫んだり、
踊ったり~
あまりの勇ましさにじいじもばあばも大盛り上がり~
今日の午前中のさいたま市での姿が嘘のような暴れっぷりでした(笑)
さすが内弁慶なキュア3歳です

それとそれと・・!
本日体験レッスンにお越しいただいた大人の方ですが、
その場では「考えます」というご返答でしたが、
その何時間かあとに「ぜひご入会したい」とのご連絡を頂きました
また、今日の体験レッスンですが、
こちらの大人の生徒さん、
最初の段階から、本当に誠実なご対応をして頂いていたし、
でも、ご自分の考えははっきり述べられていたので、
こちらとしても、8月以降の体験レッスンとは全く最初の感触が違っており、
気持ち的にもかなりゆったりとした中、お迎え出来たのですが・・。
何はともあれ、これから先が楽しみです!
いままでのご縁ももちろんのこと、
新しいご縁にも感謝したいと思います☆


さてさて・・
今日も長ーい前置き恐縮です。。
で・・いよいよ本題なのですが、
実は題の通り、私「五弦ヴァイオリン」なるものを所有しております!
で、実は今日生徒さんが来られる数分間の空き時間に、
ちょっと引っ張り出して弾いてみました!

そうそう、
五弦ヴァイオリン、ですが、
バイオリンの弦プラスヴィオラのC線が加わった五弦、です
という訳で、
ヴァイオリンのような高音も網羅すれば、
ヴィオラの低音も演奏できる優れもの~



我が家の楽器は↑こんな出で立ちです。
ちなみに・・お値段は・・!
私のメインで使用しているヴァイオリンの○分の1の値段、という
比較的安い楽器です!
また、実はこちら、またまた数年前に衝動買いしたもの・・
というのも、何を隠そう、こちらの五弦ヴァイオリンも、
実はピッコロと同じく、離婚直後に、自分へのご褒美に買ったものなのです~
当時は、楽しみもないし、かといって、
一人塞ぎこんでいるわけにはいかなかったですしね~!
なんとか自分を奮い立たせるために元夫からの慰謝料で買った
ピッコロ&五弦ヴァイオリン~

と、何だかちょっと生々しい話になりましたが。。


ところで、
皆さんご存知の通り、
私はヴァイオリン&ヴィオラ弾きなので、
五弦ヴァイオリン、なんて必要ないんじゃないの~と思われがちなのですが、
アンサンブル活動をしていると、
時折音域的に、ヴィオラの低い音が必要だったり、
でも、ヴァイオリンの音も必要だったりします。。
で、そんなときはヴァイオリンもヴィオラも時折両方持ち歩くのですが・・。
ただ、最近は腰痛があまりに酷くて、
ダブルケースも持っていますが、
(ヴァイオリン、ヴィオラ両方が運べるケース)
大きいし、重いし・・


ちなみに、myヴァイオリンと並べてみました!



実は、急にこちらを引っ張り出してみたのですが、
実際のところは、弦が5本もあるので、
指で弦を押さえるのが少々大変&低弦に関しては、
ヴィオラほど深みが出ない、という事で、
使用するのは躊躇していたのですが・・。
でもでも、これからはアンサンブルなどで少し活用してみようかな~!
せっかく買ったのにもったいないですしね



さてさて・・
明日は今週貴重なおやすみ、です
また、今年は娘の七五三、に当たるため、
明日は七五三で着用するドレスorワンピースを買いに、
近所のY店や、I店や、N店や、
B店などなど、
ワンピースorドレスを見に、何箇所かまわります!
でも、本当は着物を着せたいんですけどね~
何せ身長が82センチほどしかないので・・・。
着物は7歳にする予定です
ちなみに、七五三本番は11月23日、勤労感謝の日、です


ではでは、皆様!
素敵な日曜日を~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/698-38626688