2012-11-06 17:02 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは~
外はあっという間に真っ暗・・!
日が随分短くなりましたね~
もう17時過ぎ、ですからね☆

と、通常17時過ぎ、の時間帯はほとんど毎日、といって良いくらい
レッスン真っ只中、なのですが・・。
今日は随分のんびりしていたので、
(先ほどまで、ituneで着信音作ってiphoneに取り込んでおりました♪)
本日2度目のブログ更新まで出来ちゃっています

さてさて・・本題ですが、
前回の記事を書き終えた後、
2艇のヴァイオリンの弦の張り替え、1艇のヴァイオリンのメンテナンスを
行っておりました!

↓はメインのヴァイオリン!
今まで使っていたエヴァ、がどうも楽器に合わない気がして、
比較的好きな音色、オイドクサ、に替えました!
ただ、こちらガット弦なので、
チューニングがちょっと大変

まあ、エヴァ、自体は嫌いではないんですけどね。
(ちなみにヴィオラの方はエヴァが合うので使っています)
そうそう、
エヴァ、は音がクリアで大きいのが特徴なので、
今までもかなり大きな音で鳴っていました!
なので・・
オイドクサに替えたら、ちょっと物足りない、と感じたくらいですが、
まあじきになれると思います☆
オイドクサの癖がなくまろやかな音色が好きです




↓5弦ヴァイオリンは安物で、音がこもって鳴りが悪かったので、
変わりに今までメインで使っていたエヴァ、を張りました。
おかげである程度音が出るようになりましたよ~



↓はこちらでは初お披露目になりますが・・。
中学から最近まで使っていたスペアヴァイオリン、です。
ちなみ、こちらはオールドヴァイオリン
最近では体験レッスンで使ったり、楽器を持たずに来られた生徒さん
や、楽器を修理に出している際のレッスンなどで使用しています!
ちなみに、弦はトニカとオブリガード♪
どちらも割りと私は好きな音色です



3艇並べてみました~



↓ちなみに、スペアヴァイオリン初アップ写真!



↓現在予備で持っているエヴァのE線と、オイドクサA線、G線です!


↓オブリガードD線G線、ヴィオリーノD線です☆



と、何だか纏まった種類の弦が今手元にないので、
近いうちにクロサワヴァイオリンさんに楽譜を仕入れる際、
弦も購入かな~?!


ところで、こちらのブログ、
最近はヴァイオリンの先生やヴァイオリン弾きさんも
覘きに来て下さっているようなのですが・・。
皆さん、弦は何を使っていらっしゃいますか?!
オリーブ派、が世間では多いように思うのですが、
私はどうも使い慣れたオイドクサもしくはオブリガードです。。
オリーブも使ってた時期、あるんですけどね~
でもでも、ここ数年はオイドクサで落ち着いています。。
それと、弦って全部同じ種類で統一した方がいいのかどうか・・
実はちょっと素朴な疑問、なのです
そうそう、
以前テレビで千住真理子さんがヴァイオリンを弾いていらっしゃるのを
拝見したときは、確かG線D線がオリーブ、
A線E線は違う銘柄だったような・・。
(そう記憶していたのですが、違っていたらすみません。。)
まあ、E線だけは何でもいい、とは聞きますが・・
と、、
弦に関しては素朴な疑問が一杯です


さてさて・・
今日は少しゆっくりしたら、ここから先は主婦モード!
買い物行って、夕飯のしたくして、娘のお迎えに行って~
雨が降っているので安全運転で気をつけて行って参りますっ!

皆様、よい夜を
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/702-b78181de