2012-11-26 00:02 | カテゴリ:子育て・育児
皆さんこんばんは~
昨夜は、少々エキサイトしてしまった私(ゆっぴ)ですが・・
(恐縮です・・)
でもでも、
その後はとりあえず「雨降って地固まる」的な感じで、
特に何のトラブルもなく、平穏無事です
って、何だか家庭の事情をブログにまで持ち込んでしまって、
本当にすみませんっ!
また、本来は、もっと音楽の事や、育児のことや、
そんなこんなな皆さんに共通の話題を豊富に書くべくして立ち上げたこちらの
ブログなのですが・・。
最近は、それもともかく、
プラス日ごろの鬱憤を発散しているような気がして、
昨夜は書き終えたあと、少々反省したりしておりました・・。


とまあそんなことはさておき、
題の通り、今日は娘@3歳3ヶ月の七五三です
とはいえ、両じいじばあば計4名の相手をし、
おもてなしは外食でなく、ゆっぴ家で、お寿司をとったり、
ピザを取ったり、プラス簡単なお料理をお出ししたり、
だったもので・・。
娘の晴れ姿や、あんなこんなの写真を撮っているヒマは一切なく、
七五三の模様を写真を交えてお伝えすることは出来ませんが・・


そうそう、
七五三のお参りなのですが・・
川越市といえば氷川神社!という訳で、
近隣でもお参りする方が多い、川越氷川神社に行きました
プラス先日お伝えしたとおり、ぱーくまんの厄除けも一緒に行いました


で、最近の七五三ですが、
娘の写真は掲載出来ないものの、
こんなものをもらってくるんですね~、
という訳でほんの少し頂いたものをご紹介!します~



まず、破魔矢や、おふだ、絵馬や、冊子や、お供物、お守りなどが
入っていたのが上記の袋でした
可愛らしいジーパン生地の袋に入っていてビックリ!!!


また、お守りは↓でした!



そうそう、頂いた袋の中に、
冊子と一緒にシールブックも入っていたんですよ~




と、そんなこんなで、
9時半に待ち合わせをして、10時にご祈祷をお願いし、
10時半には終わって、お参りをして帰ってくること11時
その後、お茶をお出ししたり、出前を手配したり、
お菓子を用意して出したり、とおもてなしにてんてこ舞いな私(ゆっぴ)
また、
うちの主役キュア3歳も、最初はなれない雰囲気に戸惑って、
とっても大人しかったものの・・
1時間後には、プリキュアの変身をはじめ、
その後ヴァイオリンを披露し(最近ラとミの弾き分けが出来るようになったので、
ラを弾いて、ミを弾いて、の指示に従いました
また、歴代のプリキュアの変身を披露し・・・と、
プリキュア→ヴァイオリン→プリキュア、と
楽しい時間は過ぎていきました~


とまあ、今回は、
自宅でおもてなしの七五三だったので、
本当に疲れましたが・・
久しぶりに会ったじいじばあば(義父母)&あーちゃんじーちゃん(実父母)たちは、
お話に花が咲いて、笑いが耐えない食卓になりました☆
でもでも・・
しまいには、老人ホームはあそこがいい、とか、
いくらかかる、とかそういった話になったりしていましたが・・。
親は親なりに子供に気を使っているんでしょうね。。
そんな会話を小耳にはさみながらおもてなしをしていた私・・。
そんなこと、気にしなくていいのになあ、、と思いながら、
でも実際は介護も大変だ、って聞くしなあ、と思ったり。。
親たちの笑いの耐えない会話を聞きながら時折複雑な気持になった、
ぱーくまん&ゆっぴ、でした

と、何はともあれ、
沢山お祝いしてもらって、楽しい時間をすごして頂いて、
今日は本当に良い一日でした
娘にとっても良い七五三になったかな?!


さてさて・・
明日の予定ですが・・・。
4連休明けの当教室ですが、
明日からは通常レッスン再開します
&明日は1月の大人の生徒さんの慰問演奏打ち合わせ&練習も入ります!

という訳で・・
明日は午後から息つくヒマもなく大忙しな当教室
午前中はおやすみですが、
午後12時半~大人の方45分→慰問演奏関係打ち合わせ2時間
→15時~大人の方30分→15時半~大人の方30分→16時~年中さん
→16時半~小学校1年生&4年生さん→18時~大人の方30分です。。

明日は、午後から大忙し!!
頑張ります

皆様も、11月最終週、よい1週間を~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/727-0edda856