2012-12-09 01:11 | カテゴリ:子育て・育児
皆さんこんばんは!
今日も、22時以降にあれやこれやと事務連絡&
12月3日の出来事についての励ましのメールなどなどに、
返信をしていたら、今日はこんな時間になってしまいました~

で、まあ時間も時間なのでブログの更新も、
明日にしようかどうしようか迷ってしまったのですが、
このところ、あまりにさびしいこちらのブログ、だったので、
少し、娘@キュア3歳のヴァイオリン練習についての
私ならではの悩みを書かせていただこうかなあ、と今日は思い、
PCに向かっております・・・。

そうそう・・
皆さんご存知の通り、
来年1月から、近所の音大のミュージックセンターに
入会が決まっているうちのキュア3歳
ただ、諸々の事情で来年1月でないと入会が出来ないので、
それまでは、私がヴァイオリンの先生をせざるを得ません。。
まあ、こちらにいらしている幼児の皆さんでしたら、
ほとんどのお子さんが私の事を先生として接してくれていて、
先生とお母さんは別なので、
仮にお母さんの言うことは聞かない事があっても、
先生の言うこと(宿題とか、レッスン中に言われたことは、
守って練習してくるなど・・)は聞く、など・・
ほぼ全員のお子さんは
そういう認識の下こちらにお越しくださっているのですが・・・。


で・・うちのキュア3歳にしてみれば、
ママはバイオリンの先生だ、という事は分かっていても、
それと、お姉ちゃんのバイオリンの先生が一緒ではないので、
保育園の先生とか、和太鼓教室の先生の言うことは
本当によく聞いて、保育中、レッスン中はしっかり取り組む
本当に頼もしい子、なのですが・・・。
対ママバイオリンレッスン、となると・・・
普段とは全く違います・・
現状として、
ラ、とミの違いはすんなり覚え、弾き分けることは出来るようになりましたが・・
指を押さえるのが、ちょっとしんどいようです。。
まあ、身長が80センチちょっとしかないので、
まだまだ身体が小さく少し大変な部分もあると思うのですが、
どうも指を押さえる、という事がイヤなようなのです・・
という訳で、現在ファ、の音で苦戦中!!
また、先日なんて、
キラキラ星のワンフレーズ「ララミミファファミ」を
今練習していて「ララミミは好きだけど、ファファミはイヤだから、
○○ちゃんは弾かないの」といわれ、
その後、好きな音をジャカジャカ~
でも、お姉ちゃん先生に体験レッスンの時に言われた、
「長い音を練習してごらん」
と、
「駒の辺りを良くみてごらん」
に関しては、
(私です)「先生がおっしゃってたでしょ?!」
と言うと、
すんなり言うことを聞きとっても上手に弾くんです!!

というわけで・・
恐るべし先生の威力!!!
今回実の娘で実を持って体験しました


と、そんなこんなの我が娘、
また、やれば出来るだろうに、
バイオリン練習を始めて1ヶ月近く・・
未だに開放弦でしか弾きたがらないので、
指を押さえるところまですすめましぇーん
自分の子供に教えるのって違う意味で難しいです・・
でもでも、かの有名な五嶋龍くん、なんて、
お母様がずーっと師匠だったのですよね~!!
どうやったらそうなれるのか・・・!!
今はその思いと格闘しています


さてさて・・
明日は休みです。。
来週は、今月3つの本番を控えているその3箇所全てのリハ&本番、で
超~忙しデーなので、
その前の「嵐の前の静けさ・・」で、
のんびりゆったりさせていただこうと思いますよ~

皆様、よい日曜を~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/743-95557673