2013-01-07 23:52 | カテゴリ:レッスン風景
皆さんこんばんは♪
今日は朝から出ずっぱりプラスレッスンも目白押しだったせいか、
夜は眠くて眠くて・・・
本来娘を寝かしつけて22時には起きてこちらのブログ更新や、
家のこと、メール連絡、ぱーくまんの朝ごはん作成、
など夜な夜ないろいろな事をやるはずなのですが・・。
今日は疲れて1時間近く仮眠して先ほど起きました
と、そんなこんなで、すっかりこの時間になってしまい、
本日頂いたメールにつきましては、
夜中に携帯を鳴らしてしまうのも申し訳ないので、
明日中に返信させて頂けたらと思います
該当の皆様、よろしくお願いいたします!!


ところで、
今日は前回の記事でお伝えしたとおり、
午前中に某公民館にて、大人の生徒さんの老人ホーム慰問演奏
の練習をみっちり行った後(該当の生徒さんお疲れ様でした!)
6名の生徒さんのレッスンをほぼ立て続けに行いました
今日は、久し振りのレッスン日記♪
最近書かせて頂いている方式で、一言レッスン日記、
として記させて頂きます

☆中学2年生女の子レッスン☆
部活も勉強も頑張るとっても可愛い女の子!
とはいえ、なかなか練習時間が取れないので、
新しいヴァイオリン教本の2巻後半から、
いったん篠崎ヴァイオリン教本2巻の前半の
レッスンに移行して頑張っています
復習メインにはなりますがまじめに取り組む姿勢で、
頑張る姿が嬉しいです

☆小学4年生の男の子のレッスン☆
教本の曲だとどうしても曲のイメージが沸かないのか、
昨年は中盤なかなかモチベーションが上がらなかったので、
アニメの歌や、知っている曲を弾いてもらったり、
楽典を少し勉強したりして、乗り越えました
また、すこしずつモチベーションが上がってきたので、
今年から鈴木の教本の曲を頑張ります

☆年中さん女の子レッスン☆
のんびりおっとりマイペースさんですが、
確実に一歩一歩頑張っています!
また、発表会が終わった頃から、急にいろーんなお話を
楽しく聞かせてもらい、毎回レッスンが楽しみです
現在ボーイングが少し複雑な曲に取り組んでいますが、
もちろん、着実に頑張ってレッスン中は弱音は吐きません

☆小学校1年生女の子レッスン☆
こちらものんびりさん、&おしゃべり大好きさん
ただ、まだまだ小学校1年生さんなので、
まだまだあどけないです☆
こちらはどちらかというとマイペースさんなのですが、
レッスン中疑問に思うことは積極的に質問してくれるところは、
(時に楽器の構造について、とかレッスン室について、とか
脱線することもありますが・・・笑)
えらいなあ、と思います


☆小学校4年生女の子レッスン☆
こちら、1年生さんのお姉さんですが、
妹ちゃんとは正反対で、寡黙でシャイな女の子。
(余談ですが、うちの娘も外ではそんなタイプです)
現在ト長調の曲をメインに、ディズニーなどの曲も
練習しています
練習時間が忙しくてなかなか取れないのがこちらも悩みですが、
知っている曲や楽しい曲を練習して、
乗り越えていけたらいいなあ、と思います


☆大人の生徒さん@女性さん☆
お仕事が忙しいなか、遠いところから自転車で頑張ってこられて
いる生徒さん!
11月よりレッスン開始しましたが、もともとピアノをされていたので、
音程を正確に取ろうとされる姿が見受けられ、とても頼もしいです
現在、イ長調の曲(鈴木の教本)メインですが、
早い段階から4(小指)の指にも取り組んで頂く等、
基礎フォームをしっかり確認しつつ少し早めの進度で進めています
これから先が楽しみです!



と、一言レッスン日記は以上になります~
今日も一日お疲れ様でした!



さてさて・・・
明日は一応おやすみ。。
児童館も開催してはいるのですが、
なんと明日は保育園の行事と思いっきり重なってしまい、
やはりそちらに参加させたいと思ったので、
娘は保育園に行きます!
で・・振替レッスンなども試みて何名かの方をお誘いしたものの、
そういうときに限って皆様ご予定が・・!
という訳で、明日の私(ゆっぴ)は完全オフになりました
(今更ですが・・もし、振替レッスンが溜まっていらっしゃる方で
明日ぽっかり予定が空いてらっしゃる方いらしたら、明日お待ちして
いますよ~!)
まあ、やる事はいっぱいあるのですが、
でもでも、明日に関してはあえてほどほどにして休みます!
また、状況によっては、久し振りのママ友たちとの再会ランチ、
私一人で参加しようかなあ、とも現在思案中!
たまにはのんびりランチを楽しんでくるかもしれません!

それと・・・!
明日の夕方より、いよいようちの娘、キュア3歳の
ヴァイオリン教室デビューです
最近も相変らず自分勝手に弾いて母の言うことをろくに聞かないので、
先生に宿題を出していただき、習いに行っているんだ、という意識を
早くもってもらいたいなあ、と思います


という訳で、
明日は突然のオフと、娘のヴァイオリンデビューの一日!
明日は仕事を離れてゆっくりしたいと思います

ではでは、皆さん、よい火曜日を~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/776-434bfed8