2013-01-10 23:03 | カテゴリ:レッスン風景
こんばんは!
今日も実は少々危なかったものの、
そのまま娘と一緒に寝付かずにすみました

という訳で、
今日はちょっと久し振りのチューハイデー☆
先ほどまで「最高の離婚」というちょっと意味深なドラマを
観ていましたが・・・。
(他人事とは思えない私・・・)
しばらくは、木曜22時はひみつの嵐ちゃんではなく、
こちらを観る事になりそうです


と、そんなことはいいとして、
早速ですがお昼の記事でお伝えしたとおり、
今日は昨日から今日にかけてレッスンを行った
子供たちのみ、という事で一言レッスン日記を書かせて
頂きます
(大人の方も書かせて頂きたいのはやまやまなのですが、
なんせ2日分だと結構な人数になるので・・)
前回の記事に書かせて頂いたとおり、
今週レッスンさせて頂いているほとんどの子供たちは、
みんな普段以上に頑張って取り組んでくれていたので、
少しでもモチベーションをあげていただくべく、
本日はこちらに記録させて頂きますね


1月9日(水)

1.年少さん女の子
私の姿が見えると、いつも「先生大好き~」って抱きついて
くれて、靴も私のものの隣においてくれるなどいつもニコニコ笑顔
でもでも、最初の頃はうちのキュア3歳と同じ位
「超人見知り」さんで、なかなかレッスンで楽器を触ってくれませんでした。
でもでも、心を開いてくれるまで、音符遊びしたり、お絵かきしたり、
あのてこの手で何とか心をつかめたかな~
9日のレッスンは課題曲は宿題以上の出来で、
しかも恥ずかしがらずバッチリ弾いてくれました
今までで一番良い出来で、とっても嬉しかったです!


2.年長さん男の子
どちらかというとスロースターターさんで、
いつもエンジンがかかるまで比較的時間がかかり、
時におしゃべりが先行する事もありましたが、
9日は違いました
最初から最後までずーっと弾きっぱなし。
しかも手に汗をかくほど頑張って課題曲を何度も弾き込みました。
また最初は、50点位の出来だったのがレッスンの終わりには
100点満点!!やったね~
帰りのご挨拶もキチンと出来て、成長をかんじる瞬間でした


3.年長さん女の子
2番手の年長さん男の子と同じ学年ですが、
性格は正反対!
こちらは活発&元気な女の子
普段比較的集中力はあるのですが、
せっかちに弾いてしまいなかなか一発合格できない時期も
ありましたが、9日は違いました!!
年末年始は頑張って練習したんだ~と報告してくれ、
実際音も全く違い、こちらもノーミス合格
「合格したらポテト食べられるんだよ~」と笑顔で帰って
行った姿が可愛かったです


1月10日(木)

1.年少さん女の子
突拍子も無いおしゃべりがとっても可愛く、
時にビックリするような事を言うことがありますが、
やるときはやります
こちらは、まず、昨年と今日では音色が格段に変わって、
フォーム(姿勢)がしっかりしていました。
課題曲はほぼ合格、というかんじでしたが、
それより音の良さ、音程の正確さに先生は感動~
まだまだ小さい年少さんなので、時にいろいろな事が気になる
お年頃ですが、今日はそれより何より、
とってもいい音でいい姿勢で弾けたこと、技術が格段に上がったこと
に花まるをあげました!
それと・・・ご挨拶もしっかり出来ていました!


2.年中さん男の子
双子のお兄ちゃんです。
お兄ちゃんはヴァイオリンを弾くのが楽しくて仕方ないのか、
私が説明している最中もずーっと弾いていたいほど、
ヴァイオリンが大好き
時にストップストップ!!と何度も言ってしまう事もありますが、
好きこそものの上手なれ、ですね
また、今日はこちらもとってもいい音、で弾いてくれました。
音程がだいぶ正確になって、ボーイングの間違いはなし!
すごいっ
今後は曲によって音色を変えて、弾き方を変えなくてはならない
事を少しずつ学ばなくてはならない時期
これからが楽しみなおにいちゃんです


3.年中さん女の子
こちらは双子の妹ちゃん。
妹ちゃんはこの歳で弾きかたに貫禄があり(?!)
音色が安定しています。音を聞いていてとっても安心感があります。
また、今回2つ弾いてもらった課題曲のうちの1つに関しては、
これこそ「一発100点合格」といっていいくらい
完璧な出来、でした
お兄ちゃんと同じくこちらも、曲の雰囲気によって
音の出し方を変えていかなくてはならない事、
そのための奏法、をそろそろお伝えしなくてはならない時期です
今の調子で、頑張っていこうね!


4.年中さん男の子
昨年夏よりヴァイオリンを始めました
最初から比較的集中力があり、キチンとこちらの言うことを聞いて
くれる男の子で、いわゆる一般的な男の子のようなやんちゃな
感じはなく、まじめに真摯に取り組みます
ただ、フォームがなかなか安定せず、しばらくスランプに陥っていましたが、
今日は最後の最後に弾いた課題曲が本人も大満足の出来になりました~
春休みの慰問演奏会と発表会、今年の初舞台に向けて頑張っていきたいそうです


5.年中さん女の子
本日からレッスンを始めました。
今日が1回目のレッスンでしたが、しっかりとまじめに取り組む事が
できましたね
今日4つの開放弦のお話、楽器の構え方、弓の持ち方、をレッスン
サンタさんからもらったヴァイオリンが本当に嬉しいようで、
必死に頑張る姿が可愛かったよ~
これからが楽しみな生徒さんです


6.小学校5年生女の子
普段塾通いで忙しく、あまり練習が出来ません、とお母様から言われている
中でのレッスンなので、いろいろと工夫して日々レッスンをしています
そうそう、
昨年のレッスンの時に、いきなり
「先生、私、30歳がおじちゃんおばちゃんの境目だと思うんです。
だからスマップはおじちゃんの集団だと思うんですけど、先生はどう思いますか?」
って言われた事があって、
おばちゃん先生って分かってて言ってるなずだよなあ、
この子は面白いなあ、と楽しませていただいた事があります(笑)
また、毎回それ以外にも、沢山面白いお話を聞かせてくれて、
正直雑談が多い事もありますが、何よりもヴァイオリンを弾くことを楽しんで
もらいたいので、会話も一緒に楽しんでいます
おかげ様で私とレッスンしたい~と言ってくれているとの事
細く長くではありますが、ヴァイオリンの楽しさを伝えていけたら
いいなあ、と思います。


と、、
長い長い一言レッスン日記は以上です
読んでくださった皆様、ありがとうございました~



さてさて・・・
わがやの娘@キュア3歳も頑張っていますよ~
最近「ヴァイオリン練習頑張りノート」なるものを作りました!
↓下記です




練習した日には「プリキュアシール」
シールが20個溜まったら、
何かご褒美を・・・と考えていますが、
それを何にするか、現在思案中です!




と、生徒さんも去ることながら、
うちの娘も頑張る様子、ほんの少しお届けしてみました~
お兄ちゃん、お姉ちゃんのように早く上手に弾けるようになるといいね!
みんなを目標にがんばりますっ



さてさて・・明日ですが。。
明日も大忙しです&明日に限っては大人デー☆
午前中大人の生徒さん45分の後→14時~大人の生徒さん45分(いづれも南古谷)
の後、
15時過ぎから→大人の生徒さん30分→大人の生徒さん30分→小学校4年生さん
→小学校1年生さん(全て出張)
の6名レッスン

あ・・・明日は車de大移動、でもあります。。
安全運転で参りたいと思います~


ではでは、明日もよい金曜を
おやすみなさい
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/780-a525c89f