2013-02-14 17:01 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
みなさんこんにちは~


昨日は娘と楽しく過ごせた一日、だったのですが・・。
それもたたってか、夜は寝かしつけながら一緒に爆睡~
お昼に頂いたメールの返信や、
その他アンサンブル関係のメール連絡もしなきゃならなかったのに、
何も出来ず、気がつけば夜中の1時。。。
で、ぱーくまんの朝ごはんつくり&夜中に回していた
洗濯物だけあわてて干して、そのままとっとと寝てしまいました。。

とまあ、
主婦をやっていなければ、
夜ものんびりゆっくり過ごせるのですけどね~
なかなかそうは行きませんねえ。。


と、なんだかぼやきのようなそうでないような
文面になってしまいましたが・・・。


ところで、
今日は題のとおり娘の最近のヴァイオリン事情をお伝えしたいと
思います~!!


皆さんご存知のとおり、
うちの娘@3歳半、は今年の1月から近所の音大の
ミュージックセンターに通い始めました
とはいえ、
最初1ヶ月は、「究極の人見知り」さんが影響して、
先生から逃げ回ったり、時に言うことを聞かなかったり、
とちょっと大変だったのですが・・・
でもでも、
2月の1回目のレッスンのときに、
ぱーくまんがプリキュアのおもちゃで釣った事がきっかけになって、
先生の前でノリノリで頑張って弾いてくれるようになりました★
また、最近はレッスンの態度も比較的よく、
プリキュア効果で、大成功をおさめたあの日・・
でもでも、
そのとき以来、特にレッスン中に暴れたり、いうことを聞かなかったり、
ということもなく、
15分位は集中してレッスンできるようになりました!

現在は、
・いい弓の持ち方で
・いい音で長い音を
が終わり、
次回の課題として、
・きらきら星の「ララミミファファミ」までを
弾いてくるように

という課題を頂き、それに向かって頑張っているところですが・・・

まだ3歳半、という年齢や、
体が小さくてなかなか器用にこなせない、ということもあってか、

ララミミ、は上手く出来ても
ファファミ、が上手くいかず、
昨日などは「○○ちゃん、もうララミミファファミはしない!」と
言い出しました・・
でもでも、それをまたまたプリキュアのご褒美シールで釣って
何とかなだめて練習させましたっけ
(うーん、いけない親だ・・)
とまあ、
そんなこんなでボチボチではありますが、
最近頑張って毎日練習しているキュア3歳です!
また、「ヴァイオリンもたのちい~(楽しい)」そうで、
自分から「れんちゅうちゅる~(練習する~)」と毎晩
言う位になりました!
そうそう、
当教室の4月の子供たちの慰問演奏会には、
そんなこんなでうちのキュア3歳のデビューの日でもありますので、
きらきら星、ソロで頑張って弾けるよう、
今から特訓させて頂きますよ~


それと・・
昨日お風呂にぱーくまんと入っているときの会話なのですが・・

(ぱーくまんです):「今日はなにをしていたの?」

(キュア3歳) :「えいごのところに行って
                (えいごdemusicさんのことです)
                 RちゃんとWちゃんがいて、楽しかったよ!
                 それと、ママがヴァイオリン上手だったよ!
                 ○○ちゃんも(娘のことです)ママみたいに
                 ヴァイオリン弾けるようになりたい~


え、え~?!!

お風呂で二人っきりで話している会話を外で聞いていたのですが、
まさかまさか、
私のようにヴァイオリンが弾けるようになりたい、
と思ってくれたなんて
涙が出るほど嬉しかったですよ~
最近毎日自主的に練習をしたり、
ヴァイオリンの先生の前でもしっかり出来るようになったし、
ヴァイオリンも太鼓と同じくらい大好きなんですね~
また、改めて、たまに演奏会に連れて行くのは、
娘にもいい刺激になっているんだなあ、
と思い、出来る限り演奏会には大変だけど
連れて行ってあげないな、と思いました


と、少々長くなりましたが
本日は娘のヴァイオリン模様のご報告でした




さてさて・・実は・・★
本日は朝からレッスンが目白押し、なんです!!

午前中に
年少さん→大人の方30分レッスンを終えたあと、
午後は
大人の方30分→年長さん→大人の方45分、@すべて自宅レッスン、と続き
こちらのブログを更新中!!
それが終わったら、
小学校1年生さんの出張レッスンへ出かけます



まで、書いたところで・・・
思い出しました~
今日はバレンタインデーで、
ぱーくまんに娘と二人で作ったチョコのラッピングが・・・

まだ、出来ていない~

という訳で、
出張レッスンに向かう道すがら、
どのタイミングでラッピングして渡すか、
少し考えてみようと思いますっ


ではでは、皆さんよいバレンタインの夜を~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/815-9253517d