2013-03-21 00:30 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さんこんばんは~
今日も暖かな春の一日、でしたね
娘を坂戸の実家に送り迎えする道すがら、
お彼岸でとっても混んでいる国道254号を避けて、
地元のお花見名所、「伊佐沼」を通って迂回しながら
実家へ行ったのですが、
今日の16時ごろにふと桜の木を見上げたら、
桜がチラホラ、咲いていました
暑さ寒さも彼岸まで、といいますが、
今年は本当に暖かくて、
お彼岸前から春の陽気
お花見の季節も今からとっても待ち遠しいですね~


さてさて、、
本日は主にOLさんレッスン、
&一部小学生さん&中学生さんレッスンデー、の当教室なので、
レッスン時間も長めな5名の皆様と、
方や発表会の曲を選曲したり、
方や来月の慰問演奏会の曲を練習したり、
方やご無沙汰されていたので、基礎練習&音階練習を重視したり、
などなど、レッスン時間が長い、ということは
お一人お一人のレッスンはみっちりたっぷり行なえました
そういう意味でも今日は充実した一日!!
ただ、5時間立ちっぱなしだったので、
足腰はガクガクで・・・
そういう意味では疲れました


と、そんなこんなの今日一日だったのですが、
本日は題の通り、もうすぐ来る来年度、2013年度に
こういうことをしたいなあ、と思っていることを
書かせて頂きたいと思います


まず、2012年度ですが・・・
今年度はお教室の運営の方はとっても充実しておりました♪
2012年3月に発表会をさせて頂けたり、
その後も夏のお子たちの老人ホームの慰問演奏会、
冬の大人の方メインの老人ホーム慰問演奏会、などなど。。
という訳で、、
こちらについては、
とっても充実した2012年度を送らせて頂けたのですが・・。。
でもでも、
実は私のプレイヤーとしての活動については、
諸事情でアンサンブル活動が思うように出来なかったり、
つい最近は主催者側の不手際で別な団体とダブルブッキング
されてしまたっり、と、、
お教室経営はほぼ順調にいっていながら、
自分の演奏活動が思うようにいかなかったなあ、という
後悔の念が残る一年間でした。。。
と、そんなこんなで、
最近は、自分の演奏家としての一年や今までのことを振り返る
事が増えており、その中でいろいろと考えたり思ったりしたことが・・

アンサンブル活動はやはりメンバーのスケジュール調整の難しさ、
とか、
音楽に対する考え方、取り組み方の違い、など
グループを組めばそれなりにいろいろとやはりある訳で、
そんなこんなで、
やはり当然やりづらい部分も出てくるので。。
でもでも決して決して、、
アンサンブルをないがしろにする、という訳ではないものの、
自分自身の個人的な演奏活動ももっと増やしていって、
自分の技術を高めたり、
ソロやデュオ活動を今年よりは増やして行きたいなあ、
2013年はそんな一年したいっ!!!


と、最近はそんな野望が沸々と湧き上がっているのも事実・・


という訳で私・・・!
2013年度はソロ&デュオ活動も、
頑張って取り組んでみたいと思います


まあ、今までそこまで精力的に活動できなかった理由のひとつに、
子供がまだ未就園児(年少以下)だ、ということも大きかったのですが、
2013年はいよいよ年少さん☆
保育園にずっと通っているとはいえ、
4歳になれば、格段に楽になると思いますし、
そうすると音楽家としての活動もし易くなりますので、
あくまで無理のない範囲にはなりますが、
多少土曜日の夜、などに活動をすることも出来るようになると思います
そんなこんなで、
今年のゆっぴは、ヴァイオリン講師だけでなく、
ヴァイオリン奏者、としても頑張って参りたいなあ、と、、
それが今年度の抱負です


と。。本日は長々と独り言にお付き合いくださり、
ありがとうございました!!


さてさて・・明日は諸事情でおやすみを頂いた私(ゆっぴ)ですが、

・朝一で1時間以上かかるとある公共機関に行って、
諸手続き(所要時間も1時間程度)
・演奏関係の打ち合わせ
・娘のヴァイオリンレッスンが振替で17時~になったので、
保育園も16時半にお迎えに・・・

と、明日もおやすみにも関わらず若干バタバタです。。
しかも・・・
明日~電車&自転車生活
少しは痩せるかな~


ではでは、皆様☆
よい一日をお過ごしくださいっ




スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/855-e3b6cd52