2013-04-07 22:37 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
皆さんこんばんは☆


昨日の天気予報では、4月7日日曜日のお天気は午前中雨、
だったのに・・・
朝起きてみたら、外はとってもいいお天気~
プラス、風は強かったものの、とっても暖かくて暑いくらい
だったので、
まさに太鼓日和のいい1日になりました
皆様、どんな日曜日をお過ごしだったでしょうか?!


さてさて・・
私(ゆっぴ)は、
前回記事の予告通り、
午前中は和太鼓教室の演奏会、という事で
川越市の伊佐沼にある「えすぽわーる伊佐沼」さんの主催する
春祭りに行っておりました!





現地では、主に沖縄の物産展や、
九州の屋台が並んでいて、
お昼は私は沖縄そば、ぱーくまんは佐世保バーガー、
を食べていましたっけ


そうそう、午前中は10時半~こちらの特設ステージにて、
演奏を行なったのですが、現地には9時半には
集合して、控え室にて待機!しておりました。
↓は特設ステージです





それと・・
演奏前には前説の芸人さんもいらしたんですよ!
↓は吉本の芸人さんで「ばいそん」さんともう1組(名前を度忘れ)☆
しゃべりは、やはり芸人さんなので面白かったですよ~





そしていよいよ和太鼓の演奏、始まり始まり~!!
最初は幼児から大人全員の演奏「エイサー」。
沖縄民謡を、小さな太鼓を持って、
沖縄の民族衣装っぽいのを着て演奏します!
キュア3歳は、赤で囲った感じでスタンバっています




そしていよいよ!!
エイサー3曲を熱演!!
キュア3歳、エイサーは練習の時から大好きで、
いつもノリノリらしいので、
今日もバッチリポーズが決まっています




エイサー3曲の後は、
和太鼓の本格的な演奏!!
↓は「彦太鼓」という曲ですが、
こちらも、大好きな演目なので、
まなざしも真剣!!
打ち方も、今までとは違って、
本当に上手になって、ビックリです




幼児の後は、
小学生&中学生、中学生&大人、大人の方の演目、と続きます。。
↓は大人の方の演奏!!
やはり迫力が違います☆




と、そんなこんなで、
今日は約1時間のステージをたっぷり堪能できました。。
でもでも、まずはお天気が持って本当に良かった!!
それと、、和太鼓のステージって、
基本的に太鼓の音のみ、なのですが、
(時折篠笛、という横笛も入りますが・・)
太鼓だけでも、音の重さ、軽さ、だったり
強弱、だったり、複雑なリズムの絡み合いや、
テンポの速さ、遅さ、はたまた喜怒哀楽といった感情表現に
似たものだったり・・。
私が日々携わっているクラシック音楽のように、
メロディーとして表現は出来ませんが、
打楽器だけでも、十分に人の心に響くんだな、と
今日も改めて感じずにはいられませんでした。
また、打楽器は叩けば音が出る、といった、
一見簡単な楽器のような錯覚に陥るかもしれませんが、
私は決してそうではないと思うし、
きっとメロディーがない分、これだけ人の心を打つ
演奏が出来る、和太鼓教室の皆さんって、
本当にすごいんだなあ、と改めて感動しました!!
娘は今、太鼓とヴァイオリンをやっていて、
正直太鼓の方が好きなようですが、
私はどちらの道に進んでもいいと思うし、
(また、どちらの道でなくてもいいとも思います)
ヴァイオリンでのメロディーを伴った音楽表現が太鼓に生きたり、
また、太鼓で培ったリズム感がヴァイオリンで生かされる、とも
思うので、2つを同時に行なっているのは、
それはそれで無駄ではないなあ、と思っています!
これから先の娘の成長もますます楽しみです

何はともあれ、今日は本当にお疲れさまでした!!
キュア3歳


ところで・・☆
明日~通常レッスン再開de明日は南古谷教室にて、
大人の方→新年長さん→大人の方→大人の方、の大人デーです
明日~新学期が始まるお子さんも増えますし、
幼稚園も、小学校中学校も一気に通常モード!
当教室も今週から通常モードになるかな?!


ではでは、皆さん
今週もよい1週間を!!
よい月曜日を~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/877-3ab01137