2013-04-10 23:48 | カテゴリ:レッスン
皆さんこんばんは☆
今日は夕刻から急に小雨が降り出したので、
自転車移動がどうなることか、と心配でしたが、
移動し出してから徐々に晴れてきて
娘の太鼓教室に着いたころにはすっかり止んでホッと一安心
いやいや、毎日お天気の動向を気にしながら日々過ごさなくては
ならないのは、若干精神衛生上良くない気がしてきた、
私(ゆっぴ)です


さてさて、今日は、
お一人下校の都合で明日のふじみ野教室でのレッスンに変更になった
新1年生さんがいらしたので、
新年中さん2名、新1年生さん1名、大人の生徒さん1名の、
合計4名のレッスンのみ、だったのですが。。
とはいえ、何せ移動が自転車なので、
移動の時間を通常の2倍3倍取られるので、
結果なんだかせわしなく過ごしている今日この頃。。
と、少々前置きが長くなりましたが・・
実は、題にも書かせて頂きましたが、
今日レッスンしたお子さん3名は2年保育で昨日入園式を迎えた子、
新1年生でおととい入学式を迎えた子、
はたまた幼稚園2年目で今日進級式を迎えた子、
という訳で・・。。
それぞれが、学年があがって始めてのレッスン、だった訳なのですが。。

不思議なことに、
それぞれ3人とも、小学生になった、
年中さんになったんだ、幼稚園に入ったんだ、
という意識があるのか、
・自分から進んではじめの挨拶、終わりの挨拶をし、
・レッスンではいつも以上にまじめに弾いて
・いつも以上に集中して取り組め、
と、何だかすっかりお兄さんお姉さんになった3人でした
特に入園、入学した2名に関しては、
普段と格段に様子が違ったので、本当にビックリ!!
ランドセルを担ぐようになったり、
幼稚園の制服を着るってことは、
お兄さんお姉さんになって気分も変わるのかな?!
と、今日はそんなことを感じながら1日を終えました
やはり、子供たちって、大人とは違って、
ちょっとした日常の変化が対応や態度に出るし、
環境が変わると気持ちも大きく変わるんですね~!
って、
この仕事をしてもうかれこれ20年近くになろうとしていますが、
数年前まで読売文化センター講師がメインだったからか、
大人の方メインで教えている時期が長かったので、
ここ3年ほど沢山の子供たちと関わるようになって、
私自身も、子供の心理状態など、学ぶ事もたくさんあります
今日のことは、ほんの小さな、些細な出来事かもしれませんでしたが、
私にとっては、子供と接する上で、また1つ何かが分かった、と
思う瞬間でした
いやいや、今日も勉強させて頂きましたっ☆


さてさて・・
明日ですが、
明日は大忙しの7名レッスンデー、
しかも7名中6名がふじみ野教室なので、
自転車&電車移動メインの私(ゆっぴ)は、
ほぼ1日、ふじみ野教室に入り浸りな1日になります。。。

という訳で明日は、
南古谷にて大人の方@30分を終えた後、
すぐさまふじみ野教室に移動し、
大人の方45分→新年長さん→新年長さん→新年長さん→新1年生さん
1時間休憩して、
大人の方1時間→大人の方30分、
です
自宅でない場所にずーっといなくてはならないのは、
それこそ産休前に講師をしていた読売文化センター時代以来で、
久しぶりです!!
さてさて、、明日の空き時間は何をしようかな~。
近くのヨーカドーに行くか・・・
ワンセグ持って行ってテレビでも観ようか、、
はたまたメール連絡でもするか・・・


ではでは、皆様
おやすみなさい~
明日もよい1日を!
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/880-77ae9e97