2013-05-02 23:55 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
皆さんこんばんは!!!

ところで早速ですが、、
明日~ゴールデンウィークですねっ
&昨日から今日にかけて、公共機関での大変な2日間を終え、
若干開放感に浸っている私(ゆっぴ)です

そうそう、
今週はレッスンはかなり少ない1週間だったのですが・・。
その・・なんというか、、
昨日、今日が本当に大変だったもので・・・
疲労感は普段のレッスン満載の時の数倍!!!
でもでも、何はともあれ・・・

終わった~


って、、、
私にしてみたら、
いろいろと通算して5ヶ月近くすったもんだした今回の件、なので。。
思えば、本当に長い長い苦労が報われたような気持ちです。
ただ、いろいろと反省点も多々あるので、
気持ちも新たに、日々の生活も、
今まで以上に気を引き締めていかなくてはなりませんね

と・・・
かなり抽象的な書き方しか出来ないもので、
詳細を分からないこちらのブログ読者の方にしてみれば、
何のこっちゃ分からない内容のようで恐縮なのですが・・・。
詳細をお分かりの皆様にとっては、
きっとなるほどなるほど、の内容なのかと思いますよ~


さてさて・・
そんな開放感に浸っている今宵のメインネタは
我が家のキュア3歳のヴァイオリンについてです☆


最近はすっかり太鼓がメインで、
ヴァイオリン、まだやってるの??と思っていらっしゃる方もいる位
地味に、ひっそりと行なっていたキュア3歳@ヴァイオリン、
なのですが
ただ、本人にとっては太鼓と違ってやはり波があり・・
というより、
太鼓のように叩いてすぐ音が出るものではないので、
まずすぐに、うまく音が出せない&うまく弾けないジレンマがあってか、
苦手なフレーズが出てくると、とたんに練習を嫌がり、
練習をさせるまでが、なかなか一苦労な日もありました。。

ちなみに、、
最近のキュア3歳のヴァイオリンについては・・

・キラキラ星は音程もほぼ正確に、
フィンガリングも比較的スムーズに出来るくらい上手になりました。
・ヴァイオリンの先生に宿題にされている全弓使っての
キラキラ星、は全弓がうまく使えないので、挫折しています。。
ただ、A線の全弓のボーイング練習だけは地道に行なっています。
・私のお教室での発表会のソロ予定の「ちょうちょ」の
練習を始めました。

と、そんなこんなの毎日の練習メニュー☆

で、昨日までの彼女の悩みは・・・。
ちょうちょの、最初のフレーズ
「ミドドー、レシシー」の
レシシ、がなかなかうまくいかないこと。。
といってもちょうちょ、はまだ始めて1週間弱です。。。

でもでも、
そのちょうちょの最初のミドド、については、
ちょうちょを練習し始めて1日2日で出来るようになったのですが、
なぜかその次の小節の「レシシ」が・・
どうしても「レドシ」になってしまい、
挙句の果てにはキュア3歳、すっかり落ち込んでしまい。。。

「○○ちゃん、れちち(レシシのこと)出来ない~
「れんちゅう、ちない~(練習しない!)」
と言う日もあった位です・・・。

ただ、今日は少しやり方を変えて、

レの音をどうやって出すのかもう一度考えさせて、
→レの音を弾かせて→同じくシの音をどうやって出すのかもう一度考えさせて
→シの音を弾かせて→レレレレシシシシと弾かせて
→レレシシと弾かせて・・・
→レレシシ出来るなら「レシシー」も出来るよ、きっと


そこですかさず「レシシ」を弾かせたら・・・


弾けた~~


そうなったら本人大喜びです
という訳で、今日のキュア3歳、
今までのあのイヤイヤが嘘のように、、

「バイオリンたのちいね!」
「○○ちゃん、上手になりたい
「もっとれんちゅう、ちゅる~」(→久しぶりに出ました~)

そんなこんなで今日は40分近く練習し、
ちょうちょの2小節はもう完璧に弾けるようになりました

また、太鼓と違ってヴァイオリンは音を出すのが難しいので、
すぐに結果が出ない分、達成感は本当に嬉しいようです!
今日はレシシが弾けた瞬間、キャッキャ騒いで大変でした
まさに、「嬉しい悲鳴


と、そんな調子で、
これからヴァイオリンの練習も頑張ってくれることと思います。
ヴァイオリンも少しは楽しくなってきたかな?!
こちらもこれから先が楽しみになってきました



さてさて・・。
冒頭に書かせて頂いたとおり、
明日~6日まで当教室はおやすみを頂きます
ちなみに、今回のGWは比較的あわただしく・・・

3日・・加須市のむさしの村に
「プリキュアオールスターズ」のショーを観にいく
4日・・お昼過ぎまで今日あずけた若葉の実家に弟夫婦と従姉妹たちが
来ているというので、会いに行って、その後15時~
上福岡のイトーヨーカドーの「ドキドキプリキュアショー」を観にいく
5日・・ぱーくまんの実家(義実家)に行く
6日・・オフ

と、、
ゆっぴ家の予定はこんな感じで、まさにプリキュアプリキュア~
何はともあれ、楽しいGWを過ごさせて頂きたいと思います!


ではでは皆様もよいGWを~

スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/903-842340dd