2013-05-28 22:57 | カテゴリ:プライベート
こんばんは~!

火曜日は、週の中で一番仕事の開始時間が早い、
&今日に限って、いつも朝の8時半まで寝ている娘@キュア3歳が、
(私の仕事の都合で、登園&降園時間が遅い、プラス
年少になってお昼寝もなくなっていることもあって
実は8時半まで寝かせています・・)
今日はなぜか朝からテンションMAXで、7時20分に起床!
という普段とは違ったイレギュラーな朝、だったもので・・・。

我が娘、今宵はいつもより45分近く早い、
9時前には寝てしまいました・・
また、夜はすっかりお互いに好きなことをしているうちの夫婦も、
そんなに早く寝たならちょっと話してもしようか、、といいつつ、
リビングに下りたものの、
結局何も話すこともなく、早々に解散し、
とっとと自分の好きなことをしておりました!!(笑)
(まあ、長年連れ添っていればそんなものです
という訳で、今宵はお風呂をいつもより30分以上早く終え、
この、ブログを更新した後は、
ぱーくまんのゴージャス朝食つくりをしながら、
下記で楽しむ予定でーす




そう・・・
明日発売の嵐の新曲、「endress game」の
プロモーションDVD!
上記は、本日、近所のT店に予約していた、
「初回限定版」シングルです~

そうそう、少々余談ですが、
今クールは学園もの、
特に「いじめ」に比較的重きを置いているドラマが比較的多く、
たまたま偶然なのですが、見だしたタイミングが合って見ている
3本のドラマの中の1つ、
「家族ゲーム」の主題歌、でもあります
まあ、家族ゲームについては、
タイミング云々、より、嵐の櫻井くんが出ているから、
という理由がもちろん、なんですけどね~!!
(ちなみに、、今クール見ているドラマあと2本は、
35歳の高校生と、幽かな彼女、です!)

という訳で・・
今宵は久しぶりに自分の好きなことをして過ごします!!


ところで・・
こちらのブログをご覧の皆様は、
たいていの方がクラシック音楽をメインに普段の生活を
されている方が多いと思うのですが・・・。
以前から時折ご紹介している通り私ゆっぴは、

・もちろんクラシックは幼少時から作曲家年表を
自作してしまう、&オケ暦も30年近く、
オケのあの雰囲気がたまらない、思うほど大好き!

なのですが・・方や

・ジャニーズも大好き、特に最近は嵐が大好き!!


なので、、
巷で音楽講師をしている方々からすると、
多分異質の存在です


という訳で・・
今日は若干趣向を変えて、
私の好みの日本のポップス&私が好きな嵐の曲、
という独断と偏見に満ち満ちた内容の記事を、
掻い摘んで皆さんが退屈しない程度に、
お伝えしたいと思います!!!


そうそう、私、
日本のポップスについては、
ミスチルやサザンの音楽プロデュースをしている
小林武史さんのアレンジが昔から大好きで、
ミスチルやサザンなどの、
韻を踏んだ、三連符、だったり、
シンコペーションだったり、の巧妙なリズム感、
がたまらなく好きです!
また、歌詞よりもメロディー重視、なので、
綺麗に和音が響いて、心に響く、
心地よい良いメロディーラインが好きですね~☆
なので、小林武史さんアレンジ、は今でも、
私の好みにドンピシャリ!です!
中でも、ミスチルの初期の頃の曲~5年前くらいまでの曲、
が大好き・・かな?!


嵐の楽曲については、
これがなぜが不思議なのですが、
私がいつもドはまりするのは、
アップテンポのマイナー(短調)の曲です!
過去には
・monster、とか、
・Crazy Moon~キミハムテキ~ などなどがドンピシャリでした!!

注)メジャー(長調)の楽曲にも好きな曲はたくさんありますが、
基本「アップテンポ」が好きです!!



で・・今回のendress game、は
まさに、私の好きな曲調(マイナー)のアップテンポ、
で、ドンピシャリ!!

Amoll→最終的にcmoll、、のメロディーラインに、
時折、繰り広げられる三連符が織り成すリズム、
巧妙なリズム感やラップもいいです~!!

って、何だか嵐の新曲販売の回し者、
みたいですみません!!

まあ、この辺の話題は語りだしたらキリが無いので、
今日はこの辺にしておきますっ!
でもでも、
普段なかなかポップスの楽曲の音楽的な
話をすることも早々ないと思うので、
今後、思い立ったときに、
いろいろ日本のポップスや、嵐の楽曲について、
ちょっと趣向を変えて、専門的な感じで、
音楽家っぽく、書いてみたいと思いますよ~!!



という訳で・・
これから、しばしDVD鑑賞いたしますっ!!


ところで・・
明日は比較的大忙しな1日!!

新河岸教室にて
午後14時半~年中さん
15時~大人の方
15時半~年中さん
16時~小学校1年生さん
16時半~小学校1年生さん

の後南古谷にて
17時半~大人の方!!

ただ、明日に関しては全員30分レッスン、なので
人数のわりに比較的余裕を持って過ごせそうです


ではでは、皆様!
明日もよい水曜日を
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/926-682ffa47