2013-06-01 23:43 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
皆さんこんばんは~

2013年6月始まりの今日、
6月1日土曜日、でしたが、
皆様いかがお過ごしだったでしょうか?!


そうそう早速ですが・・
今宵は本題の前に少し皆様に補足をさせて頂きます。。
というのも、、
前回(昨日)のブログ記事については、
内容が少々辛口だったので、
実はアップするまで結構悩んだのも事実だったのですが・・。

でもでも、それ以上にいろいろと思うことがあって書かせて頂きました!
というのも、お読み頂いている皆様に、
誤解しないで頂きたい事が1つあります!
というのが・・
もちろん、無料体験レッスンをお受け頂いて、
その後やっぱり難しいです、とお断りされる皆様の中にも、
もちろんまじめに対応してくださったり丁寧にご対応くださる方、
たくさんいらっしゃいます。
ですので、
ご入会されない方の全員が全員、誠実でない、
という事では決してありません。
また、ご入会されないからといっても誠実にご対応くださる方に
悪意があるとは私は決して思っておりません!

ただ、ここ1年ほど、
いきなり当日に体験レッスンを申し込んできて、
とか無理無理体験レッスンをしたのに、その後何の返答も無かったり、
いかにも体験ジプシーといった風な方など、
以前に比べて非常識な方が大変多く、
そのことについて書かせていただきたかった、という
気持ちの方が大きかったです。。

と、今日も長々すみません!!
昨晩の記事については、
マイナスの部分をあまりに大きく書きすぎていたので、
そうでないところの部分の説明が抜けておりました。。
という訳で、もちろん全員が全員、「体験レッスンジプシー」という
訳では決してなく、誠実にご対応くださる方も
多数いらっしゃることを本日お伝えさせて頂きます。。


という訳で・・
ここから先は気を取り直して本題に行かせて頂きます!!
今宵は最近頑張っている年少さん、うちの娘3歳9ヶ月です!

というのも、
皆さんご存知の通り、
うちの娘は現在2つの習い事をしております

1つ目は・・
赤ちゃんの頃から和の音楽、や雰囲気が大好きで、
1歳にして、和太鼓の響きに異様に反応し、
その後入った保育園の和太鼓を聴いてすぐさま、
本人も「太鼓がやりたい」という
強い希望の元始めた保育園の中に併設されている和太鼓教室。
また、この和太鼓教室、
埼玉県代表で全国大会に行くほど、かなりの腕前です!
(実際聴いていても、音の響きが違い、迫力も違います!!)

2つ目は・・
母の演奏を生後3ヶ月から聴いて育っている、
&本人もちょっと気になっていた程度のヴァイオリン。
でもでも、母ゆっぴが、別にプロにならなくてもいいから、
一緒に弾けるようになるといいなあ、という思いで、
本人のあまり強くない意思&母の思いではじめたヴァイオリン

と、2つの習い事は、
本人の興味の度合いにちょっと差があるものの、
3歳9ヶ月現在、
確実に上達していますっ


まず、和太鼓!
こちらは、好きこそものの上手なれ、で、
2歳児(年少の1つ前の学年)の頃から、
リズム感をバッチリ発揮し、家でDVD見ながら練習するほど
なので、今日の20周年記念講演練習も、
バッチリ上達している姿を垣間見れました!!
小さい体で、上級生に負けないくだらい腕を大きく上げて、
間違いもだいぶ少なくなりました
さすがキュア3歳


そして、ヴァイオリン!!
正式にレッスンを始めたのは今年の1月。
現在、私でなく別の先生に教わっていますが、
その先生に、最初は人見知りしていたものの、
現在は30分レッスンのうち、15分は何とか集中できるようになりました!
そして・・練習も少ない時間ではありますが毎日時間を決めて
必ず行い、
本人も弾けるようになると嬉しいのか、
1つのフレーズが弾けるととっても喜んで、
キャーキャー言って楽しんでいます!
という訳で、ここ1~2ヶ月で
バイオリンの楽しさがわかってきたようです
そして、、
今ではヴァイオリンの方が太鼓より好きみたいです!!
7月の発表会も楽しみにしている様子・・うまくいくといいなあ。。


と、2つの習い事、順調に進んでいます

和太鼓は皆で1つの曲を作り上げていくし、
ヴァイオリンは一人で演奏するし、で全く違うものですが、
現在は、それぞれのよさを楽しんでいる様子!!
また、ヴァイオリンが好きになってくれて、
私はとっても嬉しいです
また、7月の発表会演奏予定の「ちょうちょ」も、
音色や音程を気にしながら(音程が悪いと弾きなおしたりします・・)
演奏できるまでの余裕も出てきました!!
7月まであとちょっと
がんばりますっ★☆


さてさて・・
明日もおやすみの当教室!
&明日は和太鼓関連の行事もない久しぶりのオフ
明日はどこに行こうかな~?!
何をしようかな~?!


ではでは・・
明日の日曜日、予定のある方もそうでない方も
よい一日を~

スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/930-8466fa1b