2013-06-18 16:18 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さんこんにちは~
本日はアンサンブル練習が思いのほか早く終わったのと、
美容院もカットのみ、でこれまた早く終わったので、
家事もスムーズに進み!ブログを更新する余裕もあります

そうそう、
例の「麻里子様風にしたい」とスタイリストさんに言うか言わないか、
で前回のブログに書き記していた件なのですが、
今日ストレートには言わなかったものの、
「たとえば篠田麻里子さんみたいな感じの
ショートボブかなあ・・」と伝えてみたら、
以外にすんなり通じて、
現在そんな感じのヘアスタイルになっていますよ~!!

という訳で、、
明日~お会いするアンサンブル関係の皆様や、
生徒の皆さん、
はたまた今週は久しぶりに赤ちゃん時代のママ友たちとも再会するし、
保育園のクラスメイトと土曜日に遊ぶ約束もしているので、
皆に「麻里子様風、ゆっぴ様」を
お見せすることが出来るかな~?!(笑)


ところで・・
ここから先は、実は私がかれこれ3年~4年ほど悩んでいる
ことについて書かせて頂きます。
ただ、やはりもしかしたら個人を特定する可能性が無きにしも非ず、
なのと、やはり賛否両論、いろいろなご意見があるのは
重々承知なので、
いつものブログのように、皆さんに分かりやすく状況をお伝えする
のではなく、私の悩みを知っている友人知人ならある程度予測はできても、
それ以外の方には抽象的な表現としかならざるを得ないことを
ご了承ください


私は現在、3つのアンサンブル名を持つグループで活動していますが、
そこにいらっしゃる皆さん、人生観も、音楽に対する思いも、
好みも、音楽に対しての関わり方(たとえばプロかアマか、など)
それぞれ全員違います。
でも、違うからこそ味がある、という事もありますし、
音楽への思い、またそこに皆で協力しあって進んでいくことで、
いい音楽が作れる、という事は、
今までアマオケのコンミスなどでも経験してきましたし、
そこはいい音楽を作る上での共通項だと私は感じます。

人生観が違うこと、価値観が違うこと、は、
「みんな違ってみんないい」と思いますが、
(教育テレビの「にほんごであそぼ」の歌から引用させて
頂きました)
モチベーションや取り組みに対する思いが違う、というのは
決していい音楽を作っていくことにはつながらない。
と、今日は特に思いました。。

というのも、私はヴァイオリン弾きですが、
ピアノの方と少々違うのは、
ほとんど一人で弾くことはないので
(無伴奏だけを弾かない限りないです)
演奏するに当たっては誰かしらと関わることになります。。
人と関わりながら音楽を作っていくので、
一人の力ではどうにもならない事の方が多いのですが・・。

ただ、「かかわり」に当たっては、
音楽的な技術的なことではなくて、

・裏方的な仕事についての協力が得られない
・このジャンルは好きだけどこのジャンルは嫌い
だから演奏したくない、などの主張をされてしまう。
・時に自分の仕事、家事を犠牲にしてまで活動を行なうことで
家族に迷惑がかかったり
・演奏先でトラブルがあったときに尻拭いをしたり、
(自分のミスではないことで)

など、ここ何年か、
こういったことがとても辛く、
今日もそれに悩みながら先ほどまでの時間を過ごしました。。

音楽を作っていく、という事は、
アンサンブルにしろ、全くのソロにしろ、
やはりその人の生き様や人生観、考え方が多少なりとも
影響してくる、と私は思います。
特にヴァイオリンの場合は、先日の記事にも書かせて頂いたとおり、
音を自ら作っていかなくてはならない楽器なので、
弾きかたや、音色で性格や個性が出ます。


音楽ではないところで、
ストレスを感じながら練習して、
演奏して、果たしていいものなのか・・?!
今まで我慢して、いろいろ努力して、頑張って来たけれど、
正直限界のところまできました。。
ただ、クライアントさん(と呼ぶべきなのでしょうか)
というか、演奏を依頼されるところの担当の方とは
長年のお付き合いで、信頼関係もあります。。
私がやめる、といえば少なからず迷惑がかかるかもしれない。。。

でも、それって自分のエゴなのかなあ。。
会社と同じで退職してしまっても、
ちゃんと運営できるかもしれないし。。
それなりに何とかなるかもしれないし・・。
自分はどうするべきなのか・・・。。


と、今日はすみません。。。
実は結構、悩んで、参っているもので。。
このような表現になることをお許しください


でもでも、
ここで書くことで少しすっきりしました。。
まだまだ自分の中に納得行かないことはたくさんありますが、
アンサンブルすることって、悪いことばかりじゃなくて、
いいこともたくさんありますし、
もっと気持ちよく演奏出来ることももちろん沢山あります!
少しずつ自分の気持ちを整理して、
ここから先の時間、
少しずつ気持ちを前に向けて、頑張って行きたいと思いますよ~!!


長文&抽象的な文面に関わらず、
最後まで読んでくださりありがとうございました

ではでは、これから、
本日お一人だけのレッスン、

大人の方@45分レッスン

の生徒さんをお迎えすべく準備を始めたいと思いますっ
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/949-8ddf83d2